瓦町駅
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/01 17:38 UTC 版)
利用状況
2015年度の1日平均乗降人員は13,142人である[13]。ことでんの駅では最も乗降人員が多い。
2007年度の1日平均乗降人員は12,904人である[14]。
平成に入って以降、商業地の郊外化やモータリゼーションの進展などによって利用客の減少が続いていたが、琴電の経営改革の成果もあって、近年では利用客は横ばいか微増傾向となっている。
近年の1日平均乗降人員推移は下表のとおりである。
年度 | 1日平均 乗降人員 [15] |
---|---|
2000年(平成12年) | 13,800 |
2001年(平成13年) | 12,800 |
2002年(平成14年) | 12,400 |
2003年(平成15年) | 12,500 |
2004年(平成16年) | 12,300 |
2005年(平成17年) | 12,800 |
2006年(平成18年) | 13,100 |
2007年(平成19年) | 12,904 |
2008年(平成20年) | 12,800 |
2009年(平成21年) | 12,284 |
2010年(平成22年) | |
2011年(平成23年) | 12,108 |
2012年(平成24年) | 12,543 |
2013年(平成25年) | 12,965 |
2014年(平成26年) | 12,450 |
2015年(平成27年) | 13,142 |
2016年(平成28年) | 13,896 |
2017年(平成29年) | 14,223 |
2018年(平成30年) | 14,354 |
2019年(令和元年) | 14,860 |
2020年(令和02年) | 11,245 |
- ^ 大島一朗『ことでん長尾線のレトロ電車』JTBキャンブックス、2006年、32頁頁。ISBN 978-4533064128。
- ^ a b 交友社『鉄道ファン』1994年10月号 通巻402号 REPORT欄 p.96 - 97
- ^ 交友社『鉄道ファン』1995年3月号 通巻407号 POST欄 p.122
- ^ a b 『鉄道ジャーナル』第31巻第8号、鉄道ジャーナル社、1997年8月、87頁。
- ^ 瓦町FLAGオープン/まちに新たな拠点誕生 - 四国新聞2015年10月24日
- ^ 駅構内には初 ことでん瓦町駅にコンビニがオープン 香川・高松市瀬戸内海放送ニュース2018年3月30日
- ^ 旧駅舎時代はここに検車区と留置線があった。
- ^ 中島浩貴、成瀬友晃「高松琴平電気鉄道(株)向けICカードシステム」(PDF)『東芝レビュー』第60巻、2005年5月、46-49頁。
- ^ “「くるり」が作曲した発車メロディーが運用開始 香川・高松市”. 瀬戸内海放送. (2018年3月21日) 2018年3月21日閲覧。
- ^ a b c 「琴電「高松市中心部の高架化」計画が完全消滅へ JR高松駅直結も白紙 委員会で結論」『乗りものニュース』、2023年3月29日。2023年3月29日閲覧。
- ^ 駅ビル建設の際に旧1・5番線が撤去され、旧2・3番線が新1・2番線に、旧4番線が新3番線になっている。
- ^ “廃止:高松コトデンビル内郵便局(香川県)”. 日本郵便 (2014年2月6日). 2019年1月20日閲覧。
- ^ “2.ことでんを取り巻く現状” (PDF). 2014年6月22日閲覧。
- ^ “高松市中心市宣言書” (PDF) (2009年3月4日). 2011年2月7日閲覧。
- ^ 国土数値情報 駅別乗降客数データ - 国土交通省、2021年4月8日閲覧
- ^ 高松市・新高松総合整備計画書
- ^ ことでん瓦町ビル公共スペース、規制緩和要望へ - 四国新聞2015年8月27日
- ^ 当駅から西へ伸びる菊池寛通りを450m行った中央通りとの交差点近くの「県庁通り」バス停(香川銀行本店前)から乗車することになる。瓦町駅を経由しない空港リムジンバスも同様。ただし同バス停には夜行便は停車しない。
固有名詞の分類
- 瓦町駅のページへのリンク