横風安定性 横風安定性の概要

横風安定性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/15 07:49 UTC 版)

ナビゲーションに移動 検索に移動

車体の形状と横風安定性の関係としては、たとえばセダンのように、一般的に全高のあまり高くない車両は横風安定性が比較的高く、バストラックのように、背が高く、車体側面の受風面積が大きい車両は横風安定性が悪く[1]、横風を受けると大きく進路が乱れされる。また、SUVミニバンのように、全高や重心位置が高い車両も、比較的横風の影響を受けやすい[4]

脚注

[脚注の使い方]

  1. ^ a b 横風安定性(おうふうあんていせい)とは”. グーネット(プロトコーポレーション). 2018年4月25日閲覧。
  2. ^ a b 横風安定性とは - 大車林”. Weblio辞典. 2018年4月25日閲覧。
  3. ^ 『自動車技術ハンドブック〈第7分冊〉試験・評価(車両)編(改訂版)』自動車技術ハンドブック編集委員会、自動車技術会、2006年、247頁。ISBN 978-49152194672018年4月25日閲覧。
  4. ^ SUVなど背の高いクルマは横風に弱いというのは本当ですか?”. JAFクルマなんでも質問箱. 2018年4月25日閲覧。


「横風安定性」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「横風安定性」の関連用語

横風安定性のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



横風安定性のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの横風安定性 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS