横風安定性
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/15 07:49 UTC 版)
ナビゲーションに移動 検索に移動車体の形状と横風安定性の関係としては、たとえばセダンのように、一般的に全高のあまり高くない車両は横風安定性が比較的高く、バスやトラックのように、背が高く、車体側面の受風面積が大きい車両は横風安定性が悪く[1]、横風を受けると大きく進路が乱れされる。また、SUVやミニバンのように、全高や重心位置が高い車両も、比較的横風の影響を受けやすい[4]。
脚注
- ^ a b “横風安定性(おうふうあんていせい)とは”. グーネット(プロトコーポレーション). 2018年4月25日閲覧。
- ^ a b “横風安定性とは - 大車林”. Weblio辞典. 2018年4月25日閲覧。
- ^ 『自動車技術ハンドブック〈第7分冊〉試験・評価(車両)編(改訂版)』自動車技術ハンドブック編集委員会、自動車技術会、2006年、247頁。ISBN 978-4915219467。2018年4月25日閲覧。
- ^ “SUVなど背の高いクルマは横風に弱いというのは本当ですか?”. JAFクルマなんでも質問箱. 2018年4月25日閲覧。
- 1 横風安定性とは
- 2 横風安定性の概要
- 横風安定性のページへのリンク