広島電気軌道100形電車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/31 09:37 UTC 版)
100形(2代)との関係
1984年(昭和59年)に、100形の外観を模したレプリカ車両100形電車(2代)が新製されたが、前述の通り100形・450形とも廃車後は全車解体処分されたため、現存車が皆無であった。そのため、主要機器は静態保存されていた150形157より流用し、車体は僅かに残る外部写真と単純な形式図を参考に、実車を知る広島電鉄OBからの聞き取り調査や他都市における復元車両の調査結果などを加味して設計・製造された。従って、100形(2代)は保安上の問題から車体を半鋼製とした以外は100形を忠実に再現した車両ではあるものの、100形と100形(2代)との間に技術的関連は存在しない。
車歴
100形
車番 | 竣功年月 | 改番 (1920年) |
改番 (1939年) |
原爆投下による被害 | 廃車 | 備考 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
被災場所 | 状態 | 復旧年月 | ||||||
101 I | 1912年11月 | 1 | 101 III | 千田町車庫 | 小破 | 1946年4月 | 1953年10月23日 | 除籍後工作車転用 |
102 I | 2 | 102 III | 広陵前付近 | 小破 | 1947年12月 | |||
103 I | 3 | 103 III | 紙屋町付近 | 全焼 | – | 1951年1月19日 | ||
104 I | 4 | 104 III | 千田町車庫 | 中破 | – | |||
105 I | 5 | 105 III | 紙屋町 - 電鉄前間 | 半焼 | – | – | 450形463として1949年6月復旧 | |
106 I | 6 | 106 III | 電車宮島駅にて停泊中 | 無被災 | – | 1951年1月19日 | ||
107 I | 7 | 107 III | 千田町車庫 | 中破 | 1947年8月 | 1953年10月23日 | 除籍後工作車転用 | |
108 I | 8 | 108 III | 電鉄前付近 | 無被災 | – | – | 450形462として1949年6月復旧 | |
109 I | 9 | 109 III | 土橋 - 江波間 | 全焼 | – | 1951年1月19日 | ||
110 I | 10 | 110 III | 的場 - 専売局前間 | 中破 | – | |||
111 I | 11 | – | – | – | – | – | 千田町車庫火災被災車。450形450として復旧 | |
112 I | 12 | 112 III | 広陵前 - 宇品間 | 小破 | – | 1951年1月19日 | ||
113 I | 13 | 113 III | 土橋 - 江波間 | 全焼 | – | |||
114 I | 14 | – | – | – | – | – | 千田町車庫火災被災車。450形451として復旧 | |
115 I | 15 | 115 III | 横川付近 | 全焼 | – | 1951年1月19日 | ||
116 I | 16 | 116 III | 千田町車庫 | 小破 | – | |||
117 I | 17 | 117 III | 土橋 - 己斐間 | 中破 | – | |||
118 I | 18 | 118 III | 千田町車庫 | 大破 | – | |||
119 I | 19 | – | – | – | – | – | 千田町車庫火災被災車。450形452として復旧 | |
120 I | 20 | 120 III | 己斐車庫 | 小破 | 1947年4月 | – | 1950年8月450形465へ改造 | |
121 I | 21 | 121 III | 土橋 - 己斐間 | 小破 | 1947年7月 | 1951年7月25日 | ||
122 I | 22 | 122 III | 紙屋町 - 電鉄前間 | 半焼 | – | 1951年1月19日 | ||
123 I | 23 | 123 III | 紙屋町付近 | 全焼 | – | |||
124 I | 24 | 124 III | 十日市付近 | 全焼 | – | |||
125 I | 25 | 125 III | 土橋 - 己斐間 | 中破 | – | |||
126 I | 26 | 126 III | 広島駅前付近 | 中破 | 1948年3月 | 1953年10月23日 | 最終車番は106 IV | |
127 I | 27 | – | – | – | – | – | 千田町車庫火災被災車。450形453として復旧 | |
128 I | 28 | 128 III | 紙屋町付近 | 全焼 | – | 1951年1月19日 | ||
129 I | 29 | 129 III | 桜土手引込線 | 小破 | 1946年11月 | 1953年10月23日 | 最終車番は103 IV | |
130 I | 30 | – | – | – | – | – | 千田町車庫火災被災車。450形454として復旧 | |
131 I | 31 | – | – | – | – | – | 千田町車庫火災被災車。450形455として復旧 | |
132 I | 32 | – | – | – | – | – | 千田町車庫火災被災車。450形456として復旧 | |
133 I | 33 | 133 II | 千田町車庫 | 中破 | 1947年7月 | 1951年7月25日 | ||
134 I | 34 | – | – | – | – | – | 千田町車庫火災被災車。450形457として復旧 | |
135 I | 35 | 135 II | 電車宮島駅にて停泊中 | 小破 | 1947年7月 | 1951年7月25日 | ||
136 I | 36 | 136 II | 十日市 - 江波間 | 全焼 | – | 1951年1月19日 | ||
137 I | 37 | 137 II | 千田町車庫 | 大破 | – | |||
138 I | 38 | 138 II | 広陵前 - 宇品間 | 中破 | 1948年10月 | 1953年10月23日 | 最終車番は108 IV、除籍後工作車転用 | |
139 I | 39 | 139 II | 江波付近 | 中破 | 1946年8月 | 1952年6月17日 | 最終車番は109 IV | |
140 | 40 | 111 III | 紙屋町付近 | 全焼 | – | 1951年1月19日 | ||
141 | 41 | 114 III | 千田町車庫 | 小破 | – | |||
142 | 42 | 119 III | 桜土手引込線 | 小破 | 1946年8月 | – | 1950年8月450形464へ改造 | |
143 | 43 | 127 III | 十日市付近 | 全焼 | – | 1951年1月19日 | ||
144 | 44 | – | – | – | – | – | 千田町車庫火災被災車。450形458として復旧 | |
145 | 45 | – | – | – | – | – | 千田町車庫火災被災車。450形459として復旧 | |
146 | 46 | – | – | – | – | – | 千田町車庫火災被災車。450形460として復旧 | |
147 | 47 | 130 III | 電車宮島駅にて停泊中 | 無被災 | 1947年8月 | 1952年6月17日 | 最終車番は110 IV | |
148 | 48 | 131 II | 電鉄前付近 | 中破 | 1948年8月 | 1953年10月23日 | 最終車番は105 IV | |
149 | 49 | 132 II | 土橋 - 己斐間 | 大破 | – | 1951年1月19日 | ||
150 | 50 | 134 II | 千田町車庫 | 小破 | 1947年8月 | 1953年10月23日 | 最終車番は104 IV |
450形
車番 | 種車車番 | 竣功 | 原爆投下による被害 | 廃車 | 備考 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|
被災場所 | 状態 | 復旧年月 | |||||
451 | 14 | 1938年 | 千田町車庫 | 中破 | 1946年12月 | 1969年10月31日 | |
452 | 19 | 桜土手引込線 | 小破 | 1946年9月 | |||
453 | 27 | 江波付近 | 大破 | 1946年1月 | |||
454 | 30 | 宇品付近 | 小破 | 1947年3月 | |||
455 | 31 | 広陵前 - 宇品間 | 小破 | 1945年10月 | |||
456 | 32 | 広陵前 - 宇品間 | 中破 | 1945年10月 | |||
457 | 34 | 千田町車庫 | 大破 | 1947年4月 | |||
458 | 44 | 広島駅前付近 | 大破 | 1946年2月 | 1965年12月15日 | ||
459 | 45 | 十日市 - 横川間 | 小破 | 1948年8月 | |||
460 | 46 | 専売局 - 広陵前間 | 小破 | 1945年11月 | 1969年10月31日 | ||
461 | 11 | 千田町車庫 | 大破 | 1946年10月 | 竣功時車番は450 | ||
462 | 108 | 1949年6月 | – | – | – | 原爆被災復旧車 | |
463 | 105 | – | – | – | 原爆被災復旧車 | ||
464 | 119 | 1950年8月 | – | – | – | ||
465 | 120 | – | – | – |
脚注
|
- 1 広島電気軌道100形電車とは
- 2 広島電気軌道100形電車の概要
- 3 100形(2代)との関係
- 4 参考文献
- 広島電気軌道100形電車のページへのリンク