広島電気軌道100形電車 100形(2代)との関係

広島電気軌道100形電車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/31 09:37 UTC 版)

100形(2代)との関係

1984年(昭和59年)に、100形の外観を模したレプリカ車両100形電車(2代)が新製されたが、前述の通り100形・450形とも廃車後は全車解体処分されたため、現存車が皆無であった。そのため、主要機器は静態保存されていた150形157より流用し、車体は僅かに残る外部写真と単純な形式図を参考に、実車を知る広島電鉄OBからの聞き取り調査や他都市における復元車両の調査結果などを加味して設計・製造された。従って、100形(2代)は保安上の問題から車体を半鋼製とした以外は100形を忠実に再現した車両ではあるものの、100形と100形(2代)との間に技術的関連は存在しない。

車歴

100形

車番 竣功年月 改番
(1920年)
改番
(1939年)
原爆投下による被害 廃車 備考
被災場所 状態 復旧年月
101 I 1912年11月 1 101 III 千田町車庫 小破 1946年4月 1953年10月23日 除籍後工作車転用
102 I 2 102 III 広陵前付近 小破 1947年12月  
103 I 3 103 III 紙屋町付近 全焼 1951年1月19日  
104 I 4 104 III 千田町車庫 中破  
105 I 5 105 III 紙屋町 - 電鉄前間 半焼 450形463として1949年6月復旧
106 I 6 106 III 電車宮島駅にて停泊中 無被災 1951年1月19日  
107 I 7 107 III 千田町車庫 中破 1947年8月 1953年10月23日 除籍後工作車転用
108 I 8 108 III 電鉄前付近 無被災 450形462として1949年6月復旧
109 I 9 109 III 土橋 - 江波間 全焼 1951年1月19日  
110 I 10 110 III 的場 - 専売局前間 中破  
111 I 11 千田町車庫火災被災車。450形450として復旧
112 I 12 112 III 広陵前 - 宇品間 小破 1951年1月19日  
113 I 13 113 III 土橋 - 江波間 全焼  
114 I 14 千田町車庫火災被災車。450形451として復旧
115 I 15 115 III 横川付近 全焼 1951年1月19日  
116 I 16 116 III 千田町車庫 小破  
117 I 17 117 III 土橋 - 己斐間 中破  
118 I 18 118 III 千田町車庫 大破  
119 I 19 千田町車庫火災被災車。450形452として復旧
120 I 20 120 III 己斐車庫 小破 1947年4月 1950年8月450形465へ改造
121 I 21 121 III 土橋 - 己斐間 小破 1947年7月 1951年7月25日  
122 I 22 122 III 紙屋町 - 電鉄前間 半焼 1951年1月19日  
123 I 23 123 III 紙屋町付近 全焼  
124 I 24 124 III 十日市付近 全焼  
125 I 25 125 III 土橋 - 己斐間 中破  
126 I 26 126 III 広島駅前付近 中破 1948年3月 1953年10月23日 最終車番は106 IV
127 I 27 千田町車庫火災被災車。450形453として復旧
128 I 28 128 III 紙屋町付近 全焼 1951年1月19日  
129 I 29 129 III 桜土手引込線 小破 1946年11月 1953年10月23日 最終車番は103 IV
130 I 30 千田町車庫火災被災車。450形454として復旧
131 I 31 千田町車庫火災被災車。450形455として復旧
132 I 32 千田町車庫火災被災車。450形456として復旧
133 I 33 133 II 千田町車庫 中破 1947年7月 1951年7月25日  
134 I 34 千田町車庫火災被災車。450形457として復旧
135 I 35 135 II 電車宮島駅にて停泊中 小破 1947年7月 1951年7月25日  
136 I 36 136 II 十日市 - 江波間 全焼 1951年1月19日  
137 I 37 137 II 千田町車庫 大破  
138 I 38 138 II 広陵前 - 宇品間 中破 1948年10月 1953年10月23日 最終車番は108 IV、除籍後工作車転用
139 I 39 139 II 江波付近 中破 1946年8月 1952年6月17日 最終車番は109 IV
140 40 111 III 紙屋町付近 全焼 1951年1月19日  
141 41 114 III 千田町車庫 小破  
142 42 119 III 桜土手引込線 小破 1946年8月 1950年8月450形464へ改造
143 43 127 III 十日市付近 全焼 1951年1月19日  
144 44 千田町車庫火災被災車。450形458として復旧
145 45 千田町車庫火災被災車。450形459として復旧
146 46 千田町車庫火災被災車。450形460として復旧
147 47 130 III 電車宮島駅にて停泊中 無被災 1947年8月 1952年6月17日 最終車番は110 IV
148 48 131 II 電鉄前付近 中破 1948年8月 1953年10月23日 最終車番は105 IV
149 49 132 II 土橋 - 己斐間 大破 1951年1月19日  
150 50 134 II 千田町車庫 小破 1947年8月 1953年10月23日 最終車番は104 IV

450形

車番 種車車番 竣功 原爆投下による被害 廃車 備考
被災場所 状態 復旧年月
451 14 1938年 千田町車庫 中破 1946年12月 1969年10月31日  
452 19 桜土手引込線 小破 1946年9月  
453 27 江波付近 大破 1946年1月  
454 30 宇品付近 小破 1947年3月  
455 31 広陵前 - 宇品間 小破 1945年10月  
456 32 広陵前 - 宇品間 中破 1945年10月  
457 34 千田町車庫 大破 1947年4月  
458 44 広島駅前付近 大破 1946年2月 1965年12月15日  
459 45 十日市 - 横川間 小破 1948年8月  
460 46 専売局 - 広陵前間 小破 1945年11月 1969年10月31日  
461 11 千田町車庫 大破 1946年10月 竣功時車番は450
462 108 1949年6月 原爆被災復旧車
463 105 原爆被災復旧車
464 119 1950年8月  
465 120  

脚注

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注釈

  1. ^ 400形との相違点は、装着する台車の車輪径が両形式で異なることによって床面高さが異なる程度で、車体外観はほぼ同一であった。

出典

  1. ^ a b c d e 「広島鉄道市内線」(1962) p.67
  2. ^ a b c 「広島鉄道市内線」(1962) p.68
  3. ^ a b 「広島鉄道市内線」(1962) p.70


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