小坂製錬小坂線 脚注

小坂製錬小坂線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/06/13 03:14 UTC 版)

脚注

参考文献

  • 私鐡倶楽部「私鉄のワフ・トフ・ヨ」『鉄道模型趣味 No.441(1984年3月号、雑誌コード 06455-3)』、機芸出版社、1984年3月1日、38-45頁。 
  • 青木栄一 著「昭和52年5月1日現在における補遺」、鉄道ピクトリアル編集部 編『私鉄車両めぐり特輯』 1巻、鉄道図書刊行会、東京、1977年、補遺9頁頁。 
  • 今尾恵介(監修)『2 東北』新潮社、東京〈日本鉄道旅行地図帳:全線・全駅・全廃線〉、2008年。ISBN 978-4-10-790020-3 
  • 金沢二郎「小坂鉄道」『鉄道ピクトリアル』No. 160(1964年7月号臨時増刊:私鉄車両めぐり5)、1964年、pp. 3, 18-27。 (再録:鉄道ピクトリアル編集部 編『私鉄車両めぐり特輯』 1巻、鉄道図書刊行会、東京、1977年。 
  • 鉄道省『昭和12年10月1日現在鉄道停車場一覧』鉄道省(覆刻:鉄道史資料保存会)、東京(覆刻:大阪)、1937年(1986年覆刻)、p. 266頁。ISBN 4-88540-048-1 

関連項目

外部リンク


  1. ^ a b c 小坂製錬、鉄道の運行休止へ 貨物の濃硫酸生産終了 - さきがけonTheWeb(秋田魁新報社、2008年3月6日付。2008年3月7日時点のウェブ魚拓によるアーカイブ
  2. ^ a b c (PDF)『小坂製錬株式会社の鉄道事業(小坂線)廃止について』(プレスリリース)国土交通省東北運輸局、2008年9月18日。 オリジナルの2011年7月22日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20110722105323/http://wwwtb.mlit.go.jp/tohoku/puresu/td080918.pdf2014年3月3日閲覧 
  3. ^ a b c d e 岡本憲之『全国軽便鉄道』JTB、1999年、pp.44-45
  4. ^ 9月22日『日本鉄道旅行地図帳』9号、62頁
  5. ^ 『大館市史』第3巻上、1983年、529頁
  6. ^ 『全国軽便鉄道』の原文ママ。当時の法規では私設鉄道
  7. ^ 『大館市史』第3巻上、527頁
  8. ^ a b c 寺田裕一『データブック日本の私鉄』ネコ・パブリッシング、2002年、p.28
  9. ^ 『電気事業要覧. 第21回 昭和5年3月』(国立国会図書館デジタルコレクション)
  10. ^ 以後改軌による電気運転取りやめまで、電気機関車はこの2両だけで推移した。主電動機装備の台車のみを1両分余分に保有し、夜間に車庫で機関車をジャッキアップして台車のみを整備済みのものに取り換えることで、予備車無しの運行を続けていた。
  11. ^ a b 寺田裕一『データブック日本の私鉄』ネコ・パブリッシング、2002年、p.185
  12. ^ a b “小坂製錬へ経営移管 小坂鉄道線”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (1989年9月22日) 
  13. ^ 「仮免許状下付」『官報』1908年2月14日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  14. ^ a b 『地方鉄道及軌道一覧 : 附・専用鉄道. 昭和10年4月1日現在』(国立国会図書館デジタルコレクション)
  15. ^ 『日本全国諸会社役員録. 明治43年』(国立国会図書館デジタルコレクション)
  16. ^ 「本免許状下付」『官報』1909年4月15日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  17. ^ 「運輸開始」『官報』1909年5月12日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  18. ^ 「軽便鉄道指定」『官報』1911年2月21日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  19. ^ 「軽便鉄道停車場設置」『官報』1915年10月23日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  20. ^ 宮脇俊三編『鉄道廃線跡を歩く』10、JTB、2003年、58-59頁
  21. ^ 「運輸省告示第76号」『官報』1951年4月18日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  22. ^ 西裕之『全国森林鉄道』JTB、2001年、33頁
  23. ^ 広報大館 2004年12月16日付 P.2 (PDF) - 大館市(2012年2月3日閲覧)
  24. ^ a b “小坂鉄道遺産 無償譲渡を正式契約 DOWA3社 レールパークの基盤整う”. 北鹿新聞. (2014年3月25日) 
  25. ^ a b “旧小坂鉄道敷地 大館市の所有に 4月1日付DOWAと寄付契約”. 北鹿新聞. (2014年3月20日) 
  26. ^ a b パナソニック公式サイト「エボルタチャレンジ2014〜廃線1日復活チャレンジ」 - パナソニック・2014年11月3日
  27. ^ a b 「乾電池エボルタ(単1形)」を使い、電車の有人走行に挑戦 - パナソニック・2014年9月8日
  28. ^ a b (私鐡倶楽部1984)p.39
  29. ^ “走行試験線を模索 秋田・小坂町の鉱山鉄道再生策”. 河北新報. (2009年6月17日). オリジナルの2009年6月23日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20090623085225/http://www.kahoku.co.jp/news/2009/06/20090617t42005.htm 2014年3月3日閲覧。 
  30. ^ 旧鉱山鉄道をテーマパークに=機関車運転体験も-秋田 - 時事通信社、2014年6月2日
  31. ^ 小坂鉄道レールパーク「ブルートレインあけぼの」プレオープン。 - 鉄道ホビダス 編集長敬白、2015年11月9日






固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「小坂製錬小坂線」の関連用語











小坂製錬小坂線のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



小坂製錬小坂線のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの小坂製錬小坂線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS