国道12号
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/06/14 13:38 UTC 版)
概要
北海道の道庁所在地である札幌市から北東へと石狩平野を走るJR北海道函館本線に沿うよう走り、道内第2位で中核市でもある旭川市までを結ぶ延長約157キロメートル (km) の一般国道で、主な通過地は、江別市、岩見沢市、三笠市、美唄市、砂川市、滝川市である。札幌 - 江別間は札幌江別通、石狩振興局管内は中央国道、上川総合振興局管内では神居国道の別名がある。
全線で道央自動車道と並走する。美唄市光珠内(こうしゅない)跨線橋 - 滝川市国道38号交差点間29.2 kmは、日本一長い直線道路となっており[1]、日本記録認定協会の「日本で最も長い直線の道」の日本記録に認定されている[2]。
路線データ
一般国道の路線を指定する政令[3][注釈 1]に基づく起終点および経過地は次のとおり。
- 起点:札幌市(札幌市中央区北1条西3丁目3番9[4]、北1西3交差点 = 国道36号・国道230号起点)
- 終点:旭川市(現道は旭川市4条通8丁目1703番5[5]、4条通7丁目・4条通8丁目交差点 = 国道39号起点、新道は旭川市永山2条13丁目43番3[4] = 国道39号交点)
- 重要な経過地 : 江別市(野幌町)、岩見沢市、美唄市、砂川市、滝川市、深川市(音江町)
- 総延長 : 156.8 km(北海道 142.6 km、札幌市 14.2 km)[6][注釈 2]
- 重用延長 : 0.1 km(北海道 - km、札幌市 0.1 km)[6][注釈 2]
- 実延長 : 156.8 km(北海道 142.6 km、札幌市 14.2 km)[6][注釈 2]
- 指定区間:全線[7]
注釈
出典
- ^ 浅井建爾 2001, p. 54.
- ^ “日本で最も長い直線の道”. 日本記録認定協会. 2023年6月14日閲覧。
- ^ “一般国道の路線を指定する政令(昭和40年3月29日政令第58号)”. e-Gov法令検索. 総務省行政管理局. 2013年3月20日閲覧。
- ^ a b “占用制限を行う路線一覧(一般国道)” (PDF). 国土交通省北海道開発局 (2016年2月29日). 2016年10月14日閲覧。
- ^ “「距離と時間検索」市町村の起点”. www.northern-road.jp. 国立研究開発法人 土木研究所 寒地土木研究所「北の道ナビ」. 2020年9月14日閲覧。
- ^ a b c d e f “表26 一般国道の路線別、都道府県別道路現況” (XLS). 道路統計年報2022. 国土交通省道路局. 2023年6月5日閲覧。
- ^ “一般国道の指定区間を指定する政令(昭和33年6月2日政令第164号)”. e-Gov法令検索. 総務省行政管理局. 2013年3月20日閲覧。
- ^ 浅井建爾 2015, pp. 84–85.
- ^ 深川市, pp. 121–122.
- ^ 美唄市, p. 171.
- ^ “令和2年度 手づくり郷土賞受賞案件概要”. 国土交通省総合政策局公共事業企画調整課. 2022年3月16日閲覧。
- ^ “道路防災 1. 一般国道12号 旭川市 神居古潭トンネル”. 国土交通省北海道開発局旭川開発建設部. 2013年11月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2012年6月18日閲覧。
- ^ “道路防災 2. 一般国道12号 旭川市 春志内トンネル”. 国土交通省北海道開発局旭川開発建設部. 2013年11月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年5月26日閲覧。
- ^ a b 佐藤健太郎 2014, pp. 151–152.
- ^ “国道38号、337号、452号の現道区間を移管”. 北海道開発局 (2017年3月30日). 2020年6月23日閲覧。
- ^ a b 砂川火発廃止 排水利用の流雪溝どう維持 市、北電と協議加速へ 北海道新聞(2022年9月8日閲覧)
固有名詞の分類
- 国道12号のページへのリンク