名古屋市電葵町線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/29 00:03 UTC 版)
利用動向
1959年調査
1959年(昭和34年)6月11日木曜日に実施された市電全線の利用動向調査によると、葵町線・山口町線内4停留場の方向別乗車人員・降車人員ならびに停留場間の通過人員は下表の通りであった[43]。
停留場名 | 乗車人員 | 降車人員 | 停留場間通過人員 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
▼北行 | ▲南行 | 合計 | ▼北行 | ▲南行 | 合計 | ▼北行 | ▲南行 | |
新栄町 | 4,797 | 終点 | (15,772) | 起点 | 4,609 | (15,670) | 10,605 | 10,152 |
布池町 | 916 | 1,335 | 2,251 | 1,295 | 945 | 2,240 | ||
10,226 | 9,762 | |||||||
平田町 | 987 | 2,162 | (4,898) | 2,501 | 744 | (5,215) | ||
8,064 | 7,650 | |||||||
赤塚 | 終点 | 1,232 | (3,499) | 1,278 | 起点 | (3,622) |
- 備考
1966年調査
1966年(昭和41年)11月8日火曜日に実施された市電全線の利用動向調査によると、葵町線・山口町線内4停留場の方向別乗車人員・降車人員ならびに停留場間の通過人員は下表の通りであった[44]。
停留場名 | 乗車人員 | 降車人員 | 停留場間通過人員 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
▼北行 | ▲南行 | 合計 | ▼北行 | ▲南行 | 合計 | ▼北行 | ▲南行 | |
新栄町 | 2,551 | 終点 | (7,156) | 起点 | 2,623 | (7,157) | 6,730 | 6,553 |
布池町 | 719 | 877 | 1,596 | 901 | 786 | 1,687 | ||
6,548 | 6,462 | |||||||
平田町 | 851 | 1,235 | (3,865) | 1,508 | 667 | (3,795) | ||
7,240 | 7,377 | |||||||
赤塚 | 終点 | 789 | (1,643) | 881 | 起点 | (1,757) |
- 備考
- 新栄町・平田町・赤塚の乗車人員・降車人員合計値は他線区の数値を含む。
- 新栄町をまたいで公園線(白山町以遠)と直通する乗客は、北行4,179人・南行3,930人。
- 平田町をまたいで布池町以南と東片端線(飯田町以遠)を直通する乗客は、北行685人・南行652人。
- 平田町をまたいで赤塚以北と東片端線(飯田町以遠)を直通する乗客は、北行2,034人・南行2,135人。
- 赤塚をまたいで高岳線(山口町以遠)と直通する乗客は、北行6,359人・南行6,588人。
- ^ a b c d 『交通事業成績調書』昭和36年度63-68頁
- ^ a b c d 『名古屋市電が走った街今昔』18-19頁(「名古屋市電全線路線図」)
- ^ a b c d e f g 位置は『名古屋市全商工住宅案内図帳』(住宅地図・1965年)に基づく。道路名・交差点名は『ゼンリン住宅地図』(2016年)および名古屋市緑政土木局路政部道路利活用課「名古屋市道路認定図」(2016年8月26日閲覧)から補記。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n 『日本鉄道旅行地図帳』7号24・54-61頁
- ^ a b 『名古屋市電(中)』34頁
- ^ 『名古屋市電(中)』45頁
- ^ 『角川日本地名大辞典』23 68・1036・1193頁
- ^ 『東区史』63頁
- ^ 『東区史』189-190頁
- ^ a b 『名古屋都市計画史』上巻299-307頁
- ^ 『名古屋都市計画史』上巻310-311頁
- ^ a b 『名古屋市電(上)』4-7頁
- ^ a b 『名古屋鉄道社史』72頁
- ^ 『名古屋鉄道社史』730・734頁(巻末年表)
- ^ 『市営五十年史』585頁(巻末年表)
- ^ 『電気軌道事業買収顛末』68頁
- ^ 『名古屋都市計画史』上巻320-321頁
- ^ 『市営五十年史』587頁(巻末年表)
- ^ 『名古屋市電(上)』7-8頁
- ^ 『市営十年』61-62頁および巻頭「電車運転系統図(市営当初)」
- ^ 『市営十年』62-63頁
- ^ 『名古屋市電(上)』39頁
- ^ 『市営三十年史』後編95・98頁
- ^ a b c 『名古屋市電(上)』14-19頁
- ^ a b 『名古屋市交通事業の5カ年計画』7-9頁
- ^ 『市営五十年史』648頁
- ^ 『市営五十年史』650頁
- ^ 『名古屋市統計書』第19回、1919年、290頁。NDLJP:974459/199
- ^ 『名古屋市統計書』第21回、1921年、293頁。NDLJP:974460/198
- ^ 『電気軌道事業買収顛末』62頁
- ^ 『名古屋市統計書』第25回、1925年。NDLJP:974482/10
- ^ 『名古屋市統計書』第28回、1928年。NDLJP:1466302/212
- ^ 『市営三十年史』後編34頁
- ^ a b c 『日本鉄道旅行地図帳』7号58頁
- ^ 位置は『名古屋市全商工住宅案内図帳』(住宅地図・1965年)
- ^ 『市営十五年』、「電車運転系統図」による
- ^ 『市営三十年史』、「電車運転系統図昭和27年3月現在」および後編133-135頁
- ^ 『名古屋市電(上)』28頁
- ^ 『名古屋市電(中)』8頁
- ^ 『名古屋市電(中)』10頁
- ^ 『名古屋市電(中)』20頁
- ^ 『名古屋市電(中)』38頁
- ^ 『昭和34年度乗客交通調査集計書 (I)』、「路面電車終日乗車人員路線図表」「路面電車終日降車人員路線図表」「路面電車終日通過人員路線図表」ほか
- ^ 『昭和41年度乗客交通調査集計書 (I)』、「路面電車終日乗車人員路線図表」「路面電車終日降車人員路線図表」「路面電車終日通過人員路線図表」ほか
- 名古屋市電葵町線のページへのリンク