即位灌頂
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/12/03 02:23 UTC 版)
即位灌頂の特徴
即位灌頂は儀式として完成した江戸期、朝廷の重要事とされた。何度も繰り返された即位時の印明伝授についての争論もその重要性の表れである。争論の渦中にあった天皇や上皇、そして摂関家の人々からその重要性が繰り返し強調された[30]。
即位灌頂を中心的に担ってきた二条家では江戸期、即位灌頂の前に鎮守や天神に儀式の無事成功を祈り、印明伝授の直前には二条家を挙げて潔斎の神事を行った。即位灌頂は仏教に基づく儀式であるが、二条家が神道式の儀式で即位灌頂の無事を祈る点は、近世の公家社会は神仏習合の要素があったことを示すものである[30]。
また、即位灌頂は例えば西ヨーロッパでの君主即位に行われた塗油の儀式との比較することができよう。即位灌頂は、二条家を中心とする摂関家の人物が印相と真言を伝授し、即位する天皇が実修する。摂関家の人物が印相と真言を伝授する行為は、宗教的な儀式というよりも摂関家の家業としての色彩が強い。即位灌頂の伝授と実修から聖職者は排除されており、この点が、聖職者が即位する君主に対して行う儀式である塗油との違いである[31]。
即位灌頂を行うことにより、天皇は大日如来と同一化し、極めて高い宗教的な権威を得ることになるが、その過程で高僧など聖職者の介在がないということは、天皇は宗教界の影響力が排除された中で高い宗教的権威を持つことが可能であると言え、天皇の権威の隔絶性を意味するとされる[6]。
もっとも鎌倉時代~室町時代については、僧侶が印明伝授を行った例があることが指摘されており[32]、即位灌頂の成立からその完成に至る過程の解明が期待される。
- ^ 上川 通夫「中世の即位儀礼と仏教」、408頁
- ^ 松本 郁代『天皇の即位儀式と神仏』、190~194頁
- ^ 松本 郁代「中世の即位灌頂と天皇」、99~101頁
- ^ 平 雅行「日本中世社会と仏教」、462頁
- ^ 松本 郁代『天皇の即位儀式と神仏』、194~200頁
- ^ a b 上川 通夫「中世の即位儀礼と仏教」、427~429頁
- ^ 上川 通夫「中世の即位儀礼と仏教」、422~423頁
- ^ 松本 郁代「中世の即位灌頂と天皇」、109~111頁
- ^ 小川 剛生「即位灌頂と摂関家」、175頁
- ^ 橋本 政宣「即位灌頂と二条家」、691頁
- ^ 橋本 政宣「即位灌頂と二条家」、691、692頁
- ^ 小川 剛生「即位灌頂と摂関家」、151、152頁
- ^ 小川 剛生「即位灌頂と摂関家」、153、154頁
- ^ 小川 剛生「即位灌頂と摂関家」、148~154頁
- ^ 小川 剛生「即位灌頂と摂関家」、151~154頁
- ^ 小川 剛生「即位灌頂と摂関家」、154~158頁
- ^ 小川 剛生「即位灌頂と摂関家」、170~171頁
- ^ 上川 通夫「中世の即位儀礼と仏教」、417~423頁。小川 剛生「即位灌頂と摂関家」154~158頁
- ^ 松本 郁代「真言系即位法の構成」、125~126頁。小川 剛生「即位灌頂と摂関家」158頁
- ^ 松本 郁代「真言密教界における帝王の位相」、83~85頁
- ^ 松本 郁代「真言密教界における帝王の位相」、88~91頁
- ^ 小川 剛生「即位灌頂と摂関家」、160~162頁
- ^ 橋本 政宣「即位灌頂と二条家」、707、708頁
- ^ 橋本 政宣「即位灌頂と二条家」、708~717頁
- ^ 橋本 政宣「即位灌頂と二条家」、717~723頁
- ^ 橋本 政宣「即位灌頂と二条家」、723~730頁
- ^ 橋本 政宣「即位灌頂と二条家」、736頁
- ^ 山口 和夫「近世即位儀礼考」、281頁
- ^ 松本 郁代『天皇の即位儀式と神仏』、247~251頁
- ^ a b 山口 和夫「近世即位儀礼考」、278頁
- ^ 上川 通夫「中世の即位儀礼と仏教」、426頁
- ^ 小川 剛生「即位灌頂と摂関家」、156~161頁
- 1 即位灌頂とは
- 2 即位灌頂の概要
- 3 即位灌頂の特徴
- 4 歴代の印明伝授者
- 5 参考文献
即位灌頂と同じ種類の言葉
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