ヴェラロ
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シーメンス・ヴェラロ | |
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基本情報 | |
製造所 | シーメンス |
主要諸元 | |
軸配置 | Bo'Bo'+2'2'+Bo'Bo'+2'2' +2'2'+Bo'Bo'+2'2'+Bo'Bo' |
電気方式 | 交流25kV 50Hz (ヴェラロE) |
最高速度 |
350 km/h 403 km/h (ヴェラロE、CRH3) |
編成重量 | 425 t (ヴェラロE) |
編成長 |
8両編成 200m 10両編成 250m |
編成出力 | 8.800 kW (ヴェラロE、CRH3) |
引張力 | 283 kN (ヴェラロE、CRH3) |
スペインの国営鉄道会社レンフェ (Renfe) が最初に高速列車AVEの路線網に導入するため、ヴェラロE (AVE S-103) の名称で知られる編成の発注を行っている。また、中華人民共和国鉄道部では北京・天津高速鉄道向けに東日本旅客鉄道(JR東日本)のE2系1000番台をベースとしたCRH2とともに、CRH3として導入されている。ロシア鉄道では、モスクワ - サンクトペテルブルク間、モスクワ - ニジニ・ノヴゴロド間それぞれの路線に広軌用のヴェラロRUSが導入された。
- ^ a b “DB unveils next-generation ICE”. Railway Gazette International (2010年4月28日). 2010年5月4日閲覧。
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- ^ "Siemens receives order over 15 high-speed trains from Deutsche Bahn" (Press release). Siemens. 17 December 2008. 2008年12月27日閲覧。 Reference Number: I MO 200812.006-04.
- ^ “Neuer ICE: Hightech gegen die Achsenkrise” (German). Spiegel Online (2010年4月28日). 2010年4月28日閲覧。
- ^ “DB unveils next-generation ICE”. Railway Gazette International (2010年4月29日). 2010年7月26日閲覧。
- ^ Dietrich Möller, Christian Schlegel: "Velaro - Further Development of the ICE 3 for Worldwide Use", in 'Elektrische Bahnen', Vol. 104 (2006), No. 5, pages 258-263
- ^ “Broad-gauge Velaro fleet relaunches Russia's high speed programme”. Railway Gazette International. (2007年11月1日). オリジナルの2007年10月23日時点におけるアーカイブ。
- ^ “China's first 300 km/h trainsets are taking shape”. Railway Gazette International. (2007年8月1日). オリジナルの2007年10月23日時点におけるアーカイブ。
- ^ “Velaro sets Chinese speed record” (英語). Railway Gazette International. 2008年7月6日閲覧。
- ^ “Eurostar unveils £700m train deal” (英語). BBC News. (2010年10月7日)
- ^ a b “Eurostar picks Velaro to expand fleet” (英語). Railway Gazette International (2010年10月1日). 2010年10月2日閲覧。
- ^ “TCDD orders first 300km/h trains”. International Railway Journal. (2013年7月12日)
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