マーチャンダイジング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/15 07:13 UTC 版)
マーチャンダイジング (英語: merchandising) とは、一般的には、消費者の欲求・要求に適う商品を、適切な数量、適切な価格、適切なタイミング等で提供するための企業活動のこと[1][2]。「商品政策」「商品化計画」。「MD」と略されることもある[3]。
- ^ 広辞苑
- ^ 大辞林
- ^ 『衣料品MD(マーチャンダイジング)の成功方程式』他
- ^ 大辞林
- ^ 宮副謙司,2008年,「マーチャンダイジングの捉え方について」(東京大学COEものづくり経営研究センター MMMRC Discussion Paper No.193, p.1
- ^ a b 宮副謙司、同論文 p.1
- ^ 宮副謙司、同論文 p.7
- ^ 『小売業「超POSマーチャンダイジング革命」の具体策―価格破壊時代に勝残る』
- ^ 関連書:村上 豊道『ヨーカ堂グループのマーチャンダイジング革命―効率売り場で高利益を生み出す「戦略型MD」導入の実際』ぱる出版、1998
- ^ 小山周三『現代の百貨店』日本経済新聞社、2001年
- ^ a b 宮副謙司、同論文 p.4
- ^ 朝日新聞社. “コトバンク/ビジュアル・マーチャンダイジング”. 2013年4月28日閲覧。
- ^ “マーチャンダイザーってどんな仕事?”. 2023年4月16日閲覧。
- 1 マーチャンダイジングとは
- 2 マーチャンダイジングの概要
- 3 関連項目
マーチャンダイジングと同じ種類の言葉
- マーチャンダイジングのページへのリンク