マクドネル・ダグラス MD-11 導入した航空会社(一部)

マクドネル・ダグラス MD-11

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/28 02:30 UTC 版)

導入した航空会社(一部)

貨物機として使用されるUPS航空のMD-11F
フィンエアーのMD-11(退役済)

現役

現在、旅客型は全機運航を終了しており、貨物型のみが運航されている。

退役


注釈

  1. ^ ビジネスジェット機では、フランス製のダッソー ファルコン 900およびダッソー ファルコン 7Xが現在でも生産されている
  2. ^ フィクションであるため、サスペンス仕立てになっているうえに、機種名もノートンN22となっているが、死者2名と壊滅的な客室破損を被っているなど、実際の事故と被害状況は酷似している。

出典

  1. ^ a b c 『月刊エアライン』2001年2月号 p65
  2. ^ a b c d e f g h i j イカロス出版『旅客機型式シリーズ1 トライ・ワイドボディ・ジェット DC-10/MD-11 & L-1011』p69
  3. ^ a b c イカロス出版『旅客機型式シリーズ1 トライ・ワイドボディ・ジェット DC-10/MD-11 & L-1011』p70
  4. ^ a b 『月刊エアライン』2001年2月号 p66
  5. ^ a b c d e f イカロス出版『旅客機型式シリーズ1 トライ・ワイドボディ・ジェット DC-10/MD-11 & L-1011』p72
  6. ^ a b c d e f g h イカロス出版『旅客機型式シリーズ1 トライ・ワイドボディ・ジェット DC-10/MD-11 & L-1011』p73
  7. ^ a b c d e f g h i 『月刊エアライン』2001年2月号 p67
  8. ^ ただし速度面ではA340に比べてMD-11の方が勝っていた
  9. ^ a b 『月刊エアライン』2001年2月号 p69
  10. ^ a b c d e 『月刊エアライン』2001年2月号 p70
  11. ^ a b イカロス出版『旅客機型式シリーズ1 トライ・ワイドボディ・ジェット DC-10/MD-11 & L-1011』p71
  12. ^ a b c d e 『月刊エアライン』2001年2月号 p52
  13. ^ 『月刊エアライン』2001年2月号 p63
  14. ^ 『月刊エアライン』2001年2月号 p44
  15. ^ a b c d e 『月刊エアライン』2001年2月号 p45
  16. ^ a b 『月刊エアライン』2001年2月号 p68
  17. ^ a b 着陸失敗のMD11型機、海外でも横転事故…難しい操縦性」『読売新聞』、2009年3月24日。2023年3月1日閲覧。オリジナルの2009年3月26日時点におけるアーカイブ。
  18. ^ a b c 『月刊エアライン』2001年2月号 p53
  19. ^ a b c d e イカロス出版『旅客機型式シリーズ1 トライ・ワイドボディ・ジェット DC-10/MD-11 & L-1011』p74
  20. ^ a b c d e イカロス出版『旅客機型式シリーズ1 トライ・ワイドボディ・ジェット DC-10/MD-11 & L-1011』p75
  21. ^ a b 特別企画JALスペシャル・マーキング・シップス - 世界のエアライン4(ワールドフォトプレス 1994年)
  22. ^ ASN Aircraft accident McDonnell Douglas MD-11F N277UP”. aviation-safety.net. 2021年8月22日閲覧。





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