プレミアム・エコノミー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/06 09:36 UTC 版)
エコノミークラスとの差異
エコノミークラスとの違いは以下の様なものが挙げられる[要出典]。ただし航空会社によってサービスは大きく異なる。
- フリークエントフライヤーや普通運賃で搭乗する旅行者へのアップグレード特典
- エコノミークラスと区切られた客室、足回りの広い座席(座席間隔は36–38インチ (91–97 cm)程度で、エコノミークラスより広く取られている)、足置き
- 充実の機内エンターテイメント
- 専属アテンダント
- 座り心地のよい座席、広めの横幅
- 個人用電源
- 個人用電話
- 専用の空港ラウンジ
- 優先搭乗
- 耳栓などの小間物類
- 充実した食事や飲み物類
- 荷物の重量制限の緩和
航空会社によってはエコノミークラス全体をプレミアムエコノミーとすることもある。例えばユナイテッド航空ではボーイング757-200型機運用の大陸横断便のエコノミークラスはすべてプレミアム・エコノミーとして運用した。
2012年10月よりキャセイパシフィック航空が現地のG.O.D.ブランドと共同でプレミアム・エコノミー客向けの小間物入れを配布している。一つ一つ繋げられるようになっていて、集めて飾る事もできるようになっている。初版は「喜」(往路)と「運」(復路)がテーマで、それぞれ中国の神々が機内で寛ぐ様子と、開運を表す雲があしらってある。プラスチックはは90%再生原料、歯ブラシはコーンスターチとセルロースを利用した環境負荷の少ないものが使われている。[2] [3]
シート配列
- 横7列の配置(2-3-2配列)-ボーイング787、エアバスA330、エアバスA340、エアバスA350 XWB(チャイナエアライン、ルフトハンザドイツ航空、スイス インターナショナル エアラインズ、エミレーツ航空のみ)、エアバスA380(2階席のみ)
- 横8列の配置(2-4-2配列)-ボーイング747、ボーイング777、ボーイング777X、エアバスA350 XWB(その他A350 XWB運用する航空会社のみ)、エアバスA380(1階席のみ)
運用する航空会社
この節の加筆が望まれています。 |
現在運用中の航空会社(一部)
- 『JALプレミアムエコノミー』(国際線)『クラスJ』(国内線) 日本航空
- 『プレミアムエコノミー』 全日本空輸、ヴァージン・アトランティック航空、タイ国際航空(一部路線)、ニュージーランド航空、カンタス航空、エールフランス、チャイナエアラインなど
- 『エリートクラス』 エバー航空(旧名は『エバーグリーン・デラックスクラス』)
- 『プレミアム・エコノミークラス』 キャセイパシフィック航空
- 『エグゼクティブエコノミー』 シンガポール航空(シンガポール~ロサンゼルスノンストップ便、シンガポール~ニューアーク間)
- 『エコノミープラス』 パキスタン国際航空
- 『ワールドトラベラープラス』 ブリティッシュ・エアウェイズ
- 『エコノミーエクストラ』 スカンジナビア航空(一部長距離便)
- 『クラシカ・プラス』 アリタリア-イタリア航空
- 『コンフォートクラス』 ターキッシュ エアラインズ、アエロフロート・ロシア航空
- 『エコノミーコンフォート』 アイスランド航空
- 『デルタ・コンフォートプラス』 デルタ航空
以前運用していた航空会社
注釈
出典
- ^ 「航空旅行ハンドブック ’11-‘12WINTER SCHEDULE」p34 プレミアムエコノミーの価値
- ^ Drescher, Cynthia (2012年10月24日). “Cathay Pacific's Amenity Kits are Down with G.O.D.”. Jaunted (Condé Nast) 2012年11月19日閲覧。
- ^ “Cathay Pacific unveils new inflight amenity kits designed by G.O.D for premium and economy class passengers”. Incentive Travel & Corporate Meetings. 2013年7月25日時点のオリジナルよりアーカイブ。2012年11月19日閲覧。
- 1 プレミアム・エコノミーとは
- 2 プレミアム・エコノミーの概要
- 3 特色
- 4 エコノミークラスとの差異
- 5 関連項目
- 6 脚注
- プレミアム・エコノミーのページへのリンク