プレミアム・エコノミー エコノミークラスとの差異

プレミアム・エコノミー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/06 09:36 UTC 版)

エコノミークラスとの差異

エコノミークラスとの違いは以下の様なものが挙げられる[要出典]。ただし航空会社によってサービスは大きく異なる。

  • フリークエントフライヤーや普通運賃で搭乗する旅行者へのアップグレード特典
  • エコノミークラスと区切られた客室、足回りの広い座席(座席間隔は36–38インチ (91–97 cm)程度で、エコノミークラスより広く取られている)、足置き
  • 充実の機内エンターテイメント
  • 専属アテンダント
  • 座り心地のよい座席、広めの横幅
  • 個人用電源
  • 個人用電話
  • 専用の空港ラウンジ
  • 優先搭乗
  • 耳栓などの小間物類
  • 充実した食事や飲み物類
  • 荷物の重量制限の緩和

航空会社によってはエコノミークラス全体をプレミアムエコノミーとすることもある。例えばユナイテッド航空ではボーイング757-200型機運用の大陸横断便のエコノミークラスはすべてプレミアム・エコノミーとして運用した。

2012年10月よりキャセイパシフィック航空が現地のG.O.D.ブランドと共同でプレミアム・エコノミー客向けの小間物入れを配布している。一つ一つ繋げられるようになっていて、集めて飾る事もできるようになっている。初版は「喜」(往路)と「運」(復路)がテーマで、それぞれ中国の神々が機内で寛ぐ様子と、開運を表す雲があしらってある。プラスチックはは90%再生原料、歯ブラシはコーンスターチとセルロースを利用した環境負荷の少ないものが使われている。[2] [3]

シート配列

運用する航空会社

現在運用中の航空会社(一部)

以前運用していた航空会社


注釈

  1. ^ 日本エアコミューターと琉球エアーコミューター、北海道エアシステムの3社が運航するプロペラ機を除く全ての機材で。
  2. ^ 座席としての設定開始時期はクラスJの方が早く、日本エアシステムとの経営統合直後(2004年)から設定されていたが、国内線ファーストクラスは2007年12月から提供開始された。
  3. ^ 経営破綻にともなうコスト削減のためエアバスA330機の運航を取りやめると同時に廃止。
  4. ^ 日本エアシステムは上記サービスの他にも手荷物の優先引き渡し等のサービスが付帯されていた。
  5. ^ ただし、こちらは旅客機での少し高級なエコノミークラスに相当する。

出典

  1. ^ 「航空旅行ハンドブック ’11-‘12WINTER SCHEDULE」p34 プレミアムエコノミーの価値
  2. ^ Drescher, Cynthia (2012年10月24日). “Cathay Pacific's Amenity Kits are Down with G.O.D.”. Jaunted (Condé Nast). http://www.jaunted.com/story/2012/10/24/16501/789/travel/Cathay+Pacific's+Amenity+Kits+are+Down+with+G.O.D. 2012年11月19日閲覧。 
  3. ^ Cathay Pacific unveils new inflight amenity kits designed by G.O.D for premium and economy class passengers”. Incentive Travel & Corporate Meetings. 2013年7月25日時点のオリジナルよりアーカイブ。2012年11月19日閲覧。


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