ブラック・スワン (映画) キャスト

ブラック・スワン (映画)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/08/16 09:53 UTC 版)

キャスト

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製作・背景

構想

アロノフスキー監督は多数の『白鳥の湖』関連作品を鑑賞し、そして白鳥と黒鳥の二重性を脚本に関連づけた[5]

アロノフスキーは、『レスラー』と『ブラック・スワン』は元々一つの企画であったことから、これらを姉妹編と呼んでいる。彼は結局、「一つの映画にするにはあまりに多い」ため、レスリングとバレエの世界を切り離した。彼は2本の映画を比較し、「ある者はレスリングは最低の芸術と言い、またある者はバレエを最高の芸術と呼ぶ。しかし、私にとって驚くべきことは、これらの世界両方のパフォーマーがいかに似通っているかである。どちらでも、パフォーマー自身の身体を信じられないほど使って何かを表現している」と語った[6]。『ブラック・スワン』のサイコスリラーの要素について、女優のナタリー・ポートマンは、ロマン・ポランスキーの1969年の映画『ローズマリーの赤ちゃん』と比較した[7]が、アロノフスキーはポランスキーの『反撥』(1965年)と『テナント/恐怖を借りた男』(1976年)が最終的に映画に「大きな影響」があると語った[6]。また、俳優のヴァンサン・カッセルは、ポランスキーの初期作品、さらに、デヴィッド・クローネンバーグの初期作品と『ブラック・スワン』を比較した[8]

2010年にアロノフスキーは自身へのインタビュー上で、1998年のアニメ映画パーフェクトブルー』と『ブラック・スワン』の類似性を指摘された影響は無いと述べたが[9]、その後に今敏から飛行機内で話す時間が出来た際に今から「明らかにパクリなシーンがありますよね?パクリじゃないですか?」と質問され「それはオマージュですから」と弁明した事があり、今は「オマージュって便利な言葉だな」と不快感を示している[10]。アロノフスキーは以前、『レクイエム・フォー・ドリーム』でバスタブのシーンを再創造するために『パーフェクトブルー』のリメイク権を購入し、また2001年に同映画の監督である今敏と対談を行っていた[11]。また今敏死後に発売された書籍『今敏アニメ全仕事』に哀悼のコメントを寄せている。

企画と撮影

撮影が行われたニューヨーク州立大学パーチェス校の演技芸術センター

脚本がまだ執筆されていない2000年頃、アロノフスキーとポートマンは初めてバレエ映画について議論をした[6]。アロノフスキーは競合するバレエダンサーとのラブシーンに関してポートマンに話し、そして彼女は「私は、この映画がとても多くの方法で自分ともう一人の自分への芸術家のエゴとナルシズム的なかなりの魅力を探究していて、それが非常におもしろいと思った」と振り返っている[12]。アロノフスキーが『ブラック・スワン』の詳細なアウトラインをユニバーサル・ピクチャーズに提案した2007年1月、スタジオはプロジェクトを企画第一段階へと進めた[13]。プロジェクトは同スタジオではまとまらず、そしてアロノフスキーは代わりに『レスラー』を撮った。2008年に『レスラー』を撮り終えた後、彼はマーク・ヘイマンに『ブラック・スワン』を執筆するように依頼した[6]。2009年6月までにユニバーサルはプロジェクトをターンアラウンドに置くが、ポートマンが主演することは決まっていたため、他のスタジオと専門部門から注目を浴びた[14]。『ブラック・スワン』はプロトゾア・ピクチャーズとオーバーナイト・プロダクションズの融資提供の下で企画が進められた。2009年7月、キュニスの出演が決まった[15]

フォックス・サーチライト・ピクチャーズは『ブラック・スワン』が配給し、1000万から1200万ドルの製作予算を与える。主要撮影はスーパー16mmカメラを使って行われ、ニューヨーク市で2009年の終わりに向けて始まった[16][17]。撮影の一部はニューヨーク州立大学パーチェス校の演技芸術センターで行われた[5]。アロノフスキーは『レスラー』と同じく、ミュート・パレットと粗粒子を用いて『ブラック・スワン』を撮影した[18]

衣裳デザイン論争

エイミー・ウェストコットは、衣裳デザイナーとしてクレジットされ、いくつもの賞でノミネートを受けたが、ポートマンや他のダンサーの40ものバレエ衣裳をデザインした人物に関して論争が生じた。イギリスの『インデペンデント』紙の記事によると、これらの衣裳は実際にはロダルテのケイト・ミュラヴィーとローラ・ミュラヴィーの姉妹がデザインしたのだという[19]。ウェストコットはその記事に反論し、ブラック、ホワイト・スワンの衣裳は全部で7つであり、ロダルテとウェストコットとアロノフスキーとの3者で共同で作成したことを明らかにした。また、バレエ団の衣装はザック・ブラウン(アメリカンバレエシアター)がデザインし、ウェストコットと彼女の衣装デザイン部が少し手を加えた。ウェストコットは「この論争は、映画がどれくらい良くできているかわかった後になってクレジットに関して文句を言い、自らのリソースを使って宣伝してくる2人に対する賞賛の言葉である」と述べた[20]

ダンス・ダブル論争

ABTのダンサーのサラ・レーンは、本作でポートマンの「ダンス・ダブル」を務めている[21]。『ダンス・マガジン』編集長のウェンディ・ペロンで3月3日付のブログ・エントリーにて、「あなたはバレリーナになるにはほんの1年で済むと本当に信じていますか。私たちは、ナタリー・ポートマンが子供の頃にバレエを習い、フィルムのために1年間の集中教育を受けていたのを知っていますが、それだけではバレリーナにはなれません。しかしながら多くの人々が、ポートマンが自分自身で『ブラック・スワン』で踊ったと信じているように思えます。」と述べた[22][23]。ダンスシーンの大部分が吹き替えである(にもかかわらずサラの名前はエキストラ扱いでしかクレジットされていない)とする彼女や後のサラ・レーンの発言に対し、バンジャマン・ミルピエ英語版とアロノフスキーらは、難しい場面以外は自分で踊っているとしてポートマンを擁護する形で反論した[24][25][26]

サウンドトラック

ブラック・スワン
オリジナル・サウンドトラック
Black Swan: Original Motion Picture Soundtrack
クリント・マンセルサウンドトラック
リリース
録音 2010年[27]
ジャンル 映画音楽
時間
レーベル Sony Masterworks
ソニー・ミュージックエンタテインメント
クリント・マンセル アルバム 年表
ファースター 怒りの銃弾
(2010年)
ブラック・スワン
(2010年)
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ブラック・スワン オリジナル・サウンドトラック』(Black Swan: Original Motion Picture Soundtrack)のタイトルで発売。イギリスの作曲家であるクリント・マンセルが手掛けた。アロノフスキーとマンセルは今回で5回目のコラボレーションである。マンセルは、チャイコフスキーのバレエ音楽に基づいて映画音楽を作曲したが[28]、音楽を根本的に変更するのを試みた[29]。チャイコフスキーの音楽を用いているため、第83回アカデミー賞作曲賞ではノミネート資格が無しとされた[30]

また、映画ではケミカル・ブラザーズによる音楽がいくつか使われたが、本サウンドトラックには入らなかった[31]

トラックリスト

#タイトル作詞作曲・編曲時間
1.「ニナの夢
Nina's Dream」
  
2.「母鳥の餌付け
Mother Me」
  
3.「新シーズンに向けて
The New Season」
  
4.「ベスの楽屋
A Room of Her Own」
  
5.「キャスト発表
A New Swan Queen」
  
6.「殻を破るために
Lose Yourself」
  
7.「堕ちた白鳥
Cruel Mistress」
  
8.「誘惑のレッスン
Power, Seduction, Cries」
  
9.「プリマを狙うリリー
The Double」
  
10.「真逆同士の愛
Opposites Attract」
  
11.「初日前夜の悪夢
Night of Terror」
  
12.「生え変わる羽
Stumbled Beginnings...」
  
13.「私こそ白鳥
It's My Time」
  
14.「白鳥誕生
A Swan Is Born」
  
15.「完璧な飛翔
Perfection」
  
16.「白鳥の歌(ニナに捧ぐ)
A Swan Song (For Nina)」
  
合計時間:

[30]


  1. ^ a b c d Black Swan (2010)”. Box Office Mojo. 2011年12月12日閲覧。
  2. ^ 2011年興行収入10億円以上番組 (PDF) - 日本映画製作者連盟
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