ビジネスジェット
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/29 23:36 UTC 版)
環境負荷に関する批判
プライベートジェットの一人当たりの二酸化炭素排出量が、通常の航空機の20倍だという点を指摘し、不条理で不公平な交通手段として批判を行う圧力団体が存在する。2019年にはジュネーブの空港でプライベートジェットの利用に反対する無認可のデモを行い、プライベートジェット専用ターミナルの出入り口3か所を数時間にわたって封鎖して摘発された[10]。
メーカー一覧
- エアバス
- エンブラエル
- ガルフストリーム (ジェネラル・ダイナミクスの子会社)
- シーラス (2011年から中航通用飛機の子会社)
- セスナ (テキストロン・アビエーションの子会社)
- ダッソー
- ピラタス
- ボーイング
- ホーカー・ビーチクラフト(2013年からテキストロン・アビエーションの子会社)
- ホンダ エアクラフト (本田技研工業の子会社)
- ボンバルディア
- リアジェット(1990年からボンバルディアの子会社)
ロッキード社(現:ロッキード・マーチン)でも1950年代より民間用への進出を狙いジェットスターを開発したが、当時のジェットエンジン特有の騒音や燃費、排煙問題を解決できず生産数も204機にとどまり、開発をストップしている[11]。
モデル一覧
ビジネスジェットには、ビジネスジェット専用に開発されたものと、旅客機から転用されたものがある。
ビジネスジェット専用機
ビジネスジェット専用機の内、現在販売中または開発中のモデル一覧。価格はそれぞれ参考資料が執筆された時点のものであり、現在の価格は異なる可能性がある。就航年は最初に顧客に引き渡された年を表すが、開発中のモデルは就航予定年を記す。なお、デスクトップ版で表示されている場合は、表の1行目の項目をクリックすれば並べ替えることができる。
メーカー | モデル | 航続距離 (km) |
最大マッハ数 | 乗客数 | 価格 (万ドル) |
就航年 |
---|---|---|---|---|---|---|
ガルフストリーム | G700 [12] | 13,890 | 0.925 | 19 | 7,500 [13] | 2022 予定 [13] |
ガルフストリーム | G650ER [14] | 13,890 | 0.925 | 19 | 6,868 [15] | 2014 [16] |
ガルフストリーム | G650 [17] | 12,964 | 0.925 | 19 | 6,661 [15] | 2012 [18] |
ガルフストリーム | G600 [19] | 12,223 | 0.925 | 19 | 5,800 [20] | 2019 [21] |
ガルフストリーム | G500 [22] | 9,816 | 0.925 | 19 | 4,550 [20] | 2018 [23] |
ガルフストリーム | G550 [24] | 12,501 | 0.885 | 19 | 6,150 [15] | 2003 [25] |
ガルフストリーム | G280 [26] | 6,667 | 0.85 | 10 | 2,450 [15] | 2012 [27] |
ボンバルディア | グローバル 8000 [28] | 14,631 | 0.925 | 17 | 未定 [29] | |
ボンバルディア | グローバル 7500 [30] | 14,260 | 0.925 | 19 | 7,300 [31] | 2018 [32] |
ボンバルディア | グローバル 6500 [33] | 12,223 | 0.9 | 17 | 5,600 [34] | 2019 [35] |
ボンバルディア | グローバル 6000 [36] | 11,112 | 0.89 | 17 | 6,230 [34] | 2012 [37] |
ボンバルディア | グローバル 5500 [38] | 10,927 | 0.9 | 16 | 4,600 [34] | 2020 [39] |
ボンバルディア | グローバル 5000 [40] | 9,630 | 0.89 | 16 | 5,040 [34] | 2005 [41] |
ボンバルディア | チャレンジャー 650 [42] | 7,408 | 0.85 | 12 | 3,240 [43] | 2015 [43] |
ボンバルディア | チャレンジャー 350 [44] | 5,926 | 0.83 | 10 | 2,650 [45] | 2014 [45] |
ボンバルディア | リアジェット 75 [46] | 3,778 | 0.81 | 9 | 1,380 [15] | 2013 [47] |
ボンバルディア | リアジェット 70 [48] | 3,815 | 0.81 | 7 | 1,130 [15] | 2013 [47] |
エンブラエル | レガシー 650E [49] | 7,223 | 0.8 | 14 | 2,600 [50] | 2017 [50] |
エンブラエル | プラエトル 600 [51] | 7,223 | 0.83 | 12 | 2,099 [52] | 2019 予定[52] |
エンブラエル | プラエトル 500 [53] | 6,019 | 0.83 | 9 | 1,699 [52] | 2019 予定[52] |
エンブラエル | レガシー 500 [54] | 5,788 | 0.83 | 12 | 1,999 [15] | 2014 [55] |
エンブラエル | レガシー 450 [56] | 5,378 | 0.83 | 9 | 1,657 [15] | 2015 [57] |
エンブラエル | フェノム 300E [58] | 3,650 | 0.78 | 10 | 945 [59] | 2018 [59] |
エンブラエル | フェノム 100EV [60] | 2,182 | 0.7 | 7 | 450 [61] | 2017 [61] |
ダッソー | ファルコン 8X [62] | 11,945 | 0.9 | 16 | 5,800 [63] | 2016 [64] |
ダッソー | ファルコン 7X [65] | 11,019 | 0.9 | 16 | 5,380 [66] | 2007 [67] |
ダッソー | ファルコン 6X [68] | 10,186 | 0.9 | 16 | 2022 予定[69] | |
ダッソー | ファルコン 900LX [70] | 8,800 | 0.87 | 14 | 4,330 [15] | 2010 [71] |
ダッソー | ファルコン 2000LXS [72] | 7,408 | 0.862 | 10 | 3,370 [15] | 2013 |
セスナ | サイテーション ヘミスフィア [73] | 8,334 | 0.9 | 12 | 3,500 [74] | 2020 予定[74] |
セスナ | サイテーション ロンジチュード [75] | 6,482 | 0.84 | 12 | 2,690 [76] | 2019 [77] |
セスナ | サイテーション ラティチュード [75] | 5,000 | 0.84 | 9 | 1,625 [78] | 2015 [78] |
セスナ | サイテーション ソヴリン+ [79] | 5,926 | 0.8 | 12 | 1,789 [80] | 2013 [80] |
セスナ | サイテーション XLS+ [81] | 3,889 | 0.75 | 9 | 1,300 [82] | 2008 [82] |
セスナ | サイテーション CJ4 [83] | 4,010 | 0.77 | 10 | 899 [15] | 2010 [84] |
セスナ | サイテーション CJ3+ [85] | 3,778 | 0.737 | 9 | 799 [15] | 2014 [86] |
セスナ | サイテーション M2 [87] | 2,871 | 0.71 | 7 | 450 [15] | 2013 [80] |
ホンダ | ホンダジェット エリート [88] | 2,661 | 6 | 525 [89] | 2018 [89] |
旅客機からの転用機
元々は通常の旅客機として開発されたが、VIP仕様にカスタマイズされてビジネスジェットとして販売されているもの。
脚注
注釈
- ^ そもそも、ジェット機はビジネスジェットに限らず、4発以上だと重量が増加し、燃費が悪くなる
出典
- ^ 2023年の岸田首相によるウクライナの電撃訪問もプライベートジェットを利用して行われた。[1]
- ^ a b c ホンダ 小型ビジネスジェット機を国内でも販売へ - NHK
- ^ “コラム:米企業トップ、ビジネスジェット私的利用の甘い実態”. ロイター (2019年4月14日). 2019年4月14日閲覧。
- ^ a b c d 2022 Key Private Jet Industry Statistics – By Region, By Country, By Type
- ^ 双日株式会社ビジネスジェット
- ^ 日本のビジネスジェット事業をリードする双日【PR】 | 旅行業界 最新情報 トラベルビジョン
- ^ ビジネスジェット専用ゲート - 東京国際空港ターミナル
- ^ 「プライベートジェット」活況、コロナ禍で問い合わせ3倍も 密防止・時短で高まる需要【空の旅の新常態】 - J-CAST ニュース
- ^ ゴーン被告脱出 関空、保安検査義務付けなし 自家用機施設の盲点突く | 産経ニュース
- ^ “「絶滅への反逆」が空港ターミナルを封鎖、プライベートジェットを批判”. AFP (2019年11月17日). 2019年11月19日閲覧。
- ^ “名門ロッキード唯一のビジネスジェット「ジェットスター」に乗った! 露と消えた300機生産の皮算用”. 乗りものニュース. 2022年10月31日閲覧。
- ^ "Gulfstream G700 (official page)", Gulfstream. (2019年10月22日閲覧).
- ^ a b Chad Trautvetter. (October 21, 2019), "Gulfstream Ups the Ante with New G700 Flagship", AIN online. (2019年10月22日閲覧).
- ^ "Gulfstream G650ER (official page)", Gulfstream. (2019年3月24日閲覧).
- ^ a b c d e f g h i j k l m “Business Airplane Tables”. aviation week (2015年5月). 2019年3月26日閲覧。
- ^ Chad, Trautvetter. (November 18, 2014), "Gulfstream' s 7,500-nm G650ER Enters Service". AINonline. (2019年3月24日閲覧).
- ^ "Gulfstream G650 (official page)", Gulfstream. (2019年3月24日閲覧).
- ^ "Gulfstream Begins Delivering Outfitted G650 Aircraft", Gulfstream, December 20, 2012. (2019年3月24日閲覧).
- ^ "Gulfstream G600 (official page)", Gulfstream. (2019年3月24日閲覧).
- ^ a b Benjamin Zhang. (July 18, 2018), "Check out Gulfstream's next generation $58 million G600 private jet". Business Insider. (2019年3月24日閲覧).
- ^ Chad Trautvetter. (August 8, 2019), "Gulfstream Aerospace Delivers First Large-cabin G600", AIN online. (2019年8月10日閲覧).
- ^ "Gulfstream G500 (official page)", Gulfstream. (2019年3月24日閲覧).
- ^ "Gulfstream Delivers First New-generation G500 On Time" (Press release). Gulfstream. 27 September 2018.
- ^ "Gulfstream G550 (official page)", Gulfstream. (2019年3月24日閲覧).
- ^ "Gulfstream G550 and G500 In-service Fleet Surpasses 200,000 Flight Hours", Gulfstream, April 25, 2008. (2019年3月24日閲覧).
- ^ "Gulfstream G280 (official page)", Gulfstream. (2019年3月24日閲覧).
- ^ "Gulfstream begins delivering G280 aircraft to customers", Gulfstream, November 14, 2012. (2019年3月24日閲覧).
- ^ "Global 8000 (official page)", Bombardier. (2019年3月24日閲覧).
- ^ Dominic, Perry. (February 8, 2019), "Bombardier insists it will still build Global 8000 business jet". FlightGlobal. (2019年3月24日閲覧).
- ^ "Global 7500 (official page)", Bombardier. (2019年3月24日閲覧).
- ^ Allison Lampert. (December 20, 2018), "Bombardier delivers Global 7500 jet as corporate travel race intensifies", Reuters. (2019年3月24日閲覧).
- ^ Kate Sarsfield (2018年12月20日). “Bombardier Global 7500 enters service”. Flight Global
- ^ "Global 6500 (official page)", Bombardier. (2019年3月24日閲覧).
- ^ a b c d Kerry, Lynch. (May 27, 2018), "Bombardier Adds Pair of New Globals". AIN online. (2019年3月24日閲覧).
- ^ Kerry Lynch. (October 1, 2019), "Bombardier's Global 6500 Enters Service", AIN online. (2019年10月6日閲覧).
- ^ "Global 6000 (official page)", Bombardier. (2019年3月24日閲覧).
- ^ Robert Goyer. (February 3, 2012), "Bombardier Hands Over 1st NetJets Global 6000". Flying Magazine. (2019年3月24日閲覧).
- ^ "Global 5500 (official page)", Bombardier. (2019年3月24日閲覧).
- ^ Dan Pimentel. (June 30, 2020), "Bombardier's Long-range Global 5500 Enters Service". Flying Magazine. (2021年1月26日閲覧).
- ^ "Global 5000 (official page)", Bombardier. (2019年3月24日閲覧).
- ^ "First Bombardier Global 5000 Enters Service", Bombardier's Press Release, April 19, 2005. (2019年3月24日閲覧).
- ^ "Challenger 650 (official page)", Bombardier. (2019年3月24日閲覧).
- ^ a b Kate Sarsfield. (21 December, 2015), "NetJets' first Challenger 650 enters operational service". FlightGlobal. (2019年3月24日閲覧).
- ^ "Challenger 350 (official page)", Bombardier. (2019年3月24日閲覧).
- ^ a b Mary Grady. (11 August, 2014), "NetJets Takes Delivery of the First Bombardier Challenger 350 Business Jet". Robb Report. (2019年3月24日閲覧).
- ^ "Learjet 75 (official page)", Bombardier. (2019年3月24日閲覧).
- ^ a b Alud Davies. (September 15, 2014), "EASA certificates LearJet 70 and 75". Corporate Jet Investor. (2019年3月24日閲覧).
- ^ "Learjet 70 (official page)", Bombardier. (2019年3月24日閲覧).
- ^ "Legacy 650E (official page)", Embraer. (2019年3月24日閲覧).
- ^ a b Kate Sarsfield. (August 16, 2017), "Air Hamburg takes delivery of first Legacy 650E", FlightGlobal. (2019年3月24日閲覧).
- ^ "Praetor 600 (official page)", Embraer. (2019年3月24日閲覧).
- ^ a b c d Matt Thurber. (November 20, 2018), "Pilot Report: Embraer Praetor 600", AIN online. (2019年3月24日閲覧).
- ^ "Praetor 500 (official page)", Embraer. (2019年3月24日閲覧).
- ^ "Legacy 500 (official page)", Embraer. (2019年3月24日閲覧).
- ^ Stephen Trimble. (October 10, 2014), "Embraer delivers Legacy 500 to launch customer". FlightGlobal. (2019年3月24日閲覧).
- ^ "Legacy 450 (official page)", Embraer. (2019年3月24日閲覧).
- ^ Kerry Lynch. (December 23, 2015), "Embraer Begins Legacy 450 Deliveries", AIN online. (2019年3月24日閲覧).
- ^ "Phenom 300E (official page)", Embraer. (2019年3月24日閲覧).
- ^ a b John Lyon. (April 4, 2018), "The Very First Embraer Phenom 300E Light Business Jet Has Been Delivered to Its Owner". Robb Report. (2019年3月24日閲覧).
- ^ "Phenom 100EV (official page)", Embraer. (2019年3月24日閲覧).
- ^ a b Mary Grady. (June 1, 2017), "Embraer Delivers First Phenom 100EV Twinjet". Robb Report. (2019年3月24日閲覧).
- ^ "Falcon 8X (official page)", Dassault. (2019年3月24日閲覧).
- ^ Mary Grady. (August 23, 2016), "Dassault Falcon’s New $58 Million Falcon 8X Business Jet Is Cleared for Takeoff". Robb Report. (2019年3月24日閲覧).
- ^ “Dassault delivers first Falcon 8X to Greece's Amjet Executive”. Flight Global (2016年10月6日). 2019年3月26日閲覧。
- ^ "Falcon 7X (official page)", Dassault. (2019年3月24日閲覧).
- ^ "Ultralong-Range: Dassault Falcon 7X". Robb Report, September 7, 2017. (2019年3月24日閲覧).
- ^ “Falcon 7X enters service”. Flight Global. (2007年6月15日)
- ^ "Falcon 6X (official page)", Dassault. (2019年3月24日閲覧).
- ^ Dominic, Perry. (February 28, 2019), "Dassault on schedule with 6X business jet development". FlightGlobal. (2019年3月24日閲覧).
- ^ "Falcon 900LX (official page)", Dassault. (2019年3月24日閲覧).
- ^ Eshna Basu. (Oct 20, 2014), "Can Dassault Aviation Play the Gulfstream Game?". The Motley Fool. (2019年3月24日閲覧).
- ^ "Falcon 2000LXS (official page)", Dassault. (2019年3月24日閲覧).
- ^ "Citation Hemisphere (official page)", Cessna. (2019年3月24日閲覧).
- ^ a b Mary Grady. (December 9, 2017), "Order Your $35 Million Citation Hemisphere Jet Now". Robb Report. (2019年3月24日閲覧).
- ^ a b "Citation Longitude (official page)", Cessna. (2019年3月24日閲覧).
- ^ Jerry Siebenmark. (December 20, 2018), "Textron Gets Provisional Type Certificate for Longitude", AIN online. (2019年3月24日閲覧).
- ^ Jerry Siebenmark. (October 2, 2019), "Cessna Citation Longitude Enters Service", AIN online. (2019年10月5日閲覧).
- ^ a b Mary Grady. (14 September 2015), "Business Jets Have Begun". Robb Report. (2019年3月24日閲覧).
- ^ "Citation Sovereign+ (official page)", Cessna. (2019年3月24日閲覧).
- ^ a b c Kirby J. Harrison. (December 23, 2013), "Cessna Starts Deliveries of New M2 and Sovereign+", AIN online. (2019年3月24日閲覧).
- ^ "Citation XLS+ (official page)", Cessna. (2019年3月24日閲覧).
- ^ a b "Cessna Citation XLS+". Business Jet Traveler. (2019年3月24日閲覧).
- ^ "Citation CJ4 (official page)", Cessna. (2019年3月24日閲覧).
- ^ Daniel Solon. (16 May, 2011), "In Business Jet Industry, a Downturn That Was Not Evenly Shared". The New York Times. (2019年3月24日閲覧).
- ^ "Citation CJ3+ (official page)", Cessna. (2019年3月24日閲覧).
- ^ David Donald. (May 19, 2015), "Europe Officials Approve Citation CJ3+", AIN online. (2019年3月24日閲覧).
- ^ "Citation M2 (official page)", Cessna. (2019年3月24日閲覧).
- ^ "HondaJet Elite (公式)", Honda. (2019年3月24日閲覧).
- ^ a b Kate Sarsfield. (August 13, 2018), "Honda Aircraft delivers first HondaJet Elite", FlightGlobal. (2019年3月24日閲覧).
- ビジネスジェットのページへのリンク