タクシーメーター タクシーメーターの概要

タクシーメーター

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/06 04:55 UTC 版)

JapanTaxi(→Mobility Technologies→GO)製ATM-100
(画面左側のバーは料金上がり予告)
矢崎総業(→矢崎エナジーシステム)製アロフレンド27
(画面上側のバーは料金上がり予告)
矢崎総業(→矢崎エナジーシステム)製アロフレンド24Z
(画面下側のバーは料金上がり予告)

特段の断りの無い限り、本稿は 日本国内におけるタクシーメーターについての説明である。


注釈

  1. ^ 介護タクシーは任意である。
  2. ^ 加算料金が加算された回数。
  3. ^ 基本的には本来の有効期限まで(毎年12月が期限の車が10月に運賃改定された場合、本来の期限である12月まで)。
  4. ^ スタッドレスタイヤの場合、ノーマルタイヤとタイヤ自体の硬さ等の特性が異なるため。
  5. ^ 種村はその著書の韓国旅行でメーターを倒さないタクシーに遭遇し「ゲンコツ営業」と表現している[1]
  6. ^ たとえば、京葉交通圏をはじめとする千葉A地区では「割増時間帯(22時〜翌5時)を除いて『支払』で走行する」としている[2]

出典

  1. ^ 種村直樹著「気まぐれ下車と途中下車」(実業之日本社刊)
  2. ^ ご利用料金 - 協進交通
  3. ^ 佐々木烈『日本のタクシー自動車史』三樹書房、2017年12月24日、3-7頁。ISBN 978-4-89522-685-1 
  4. ^ History of the Taxi - Taxicab and Taximeters”. theinventors.org. 2023年8月5日閲覧。
  5. ^ 8月5日はタクシーの日”. 一般社団法人全国ハイヤー・タクシー連合会. 2023年8月5日閲覧。
  6. ^ 『日本のタクシー自動車史』83-86頁。
  7. ^ 渡辺清『タクシードライバーが綴るバックミラー風俗史』東京交通新聞社、1982年7月26日、56-60頁。 
  8. ^ 日本のタクシーの歴史・大阪のタクシーの歴史(昭和中期ごろまで)”. 大丸タクシー株式会社. 2023年8月5日閲覧。
  9. ^ 車屋四六. “タクシー料金1円 円タクって知ってる?”. カーアンドレジャーニュース. 2023年8月5日閲覧。
  10. ^ 『タクシードライバーが綴るバックミラー風俗史』114-116頁。
  11. ^ 東京、神奈川でメーター制実施を計画『東京朝日新聞』(昭和12年9月22日)『昭和ニュース事典第6巻 昭和12年-昭和13年』本編p358 昭和ニュース事典編纂委員会 毎日コミュニケーションズ刊 1994年
  12. ^ 「特定計量器」とは何か (PDF) (国立国会図書館インターネット資料収集保存事業によるオリジナルのアーカイブ)]の8ページに記載あり。
  13. ^ OKABE METER
  14. ^ 寝屋川市製造業データベース元上場の大阪メーター製造(株)/破産開始決定
  15. ^ 三和メーター[リンク切れ]
  16. ^ ニシベ計器製造所
  17. ^ 二葉計器


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