エミリー・ディキンソン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/16 11:08 UTC 版)
参考文献
- 関根全宏「自然の声を聴く : 環境人文学、人類学、エミリー・ディキンスン」『東京家政大学研究紀要 1 人文社会科学』第62巻、東京家政大学、2022年3月1日、49-54頁、doi:10.20838/00012215。
- 吉田要「エミリ・ディキンスン「これは世界に向けた私の手紙です(This is my letter to the World, 1890)」」『深まりゆくアメリカ文学―源流と展開』竹内理矢・山本洋平 編集、ミネルヴァ書房〈シリーズ・世界の文学をひらく 3〉、2021年。
- 楚輪松人「“アマストのモナリザ”を探して : 21世紀のエミリ・ディキンスン研究のために」『金城学院大学論集 人文科学編』第17巻、金城学院大学、2020年9月30日、67-99頁、NAID 120006942743。
- 朝比奈緑「エミリ・ディキンスンの詩に魅せられて : 武満徹・晩年の5曲」『藝文研究』第119巻、慶應義塾大学藝文学会、2020年12月、64-73頁、NAID 120007053298。
- 堀内正規『生きづらいこの世界で、アメリカ文学を読もう: カポーティ、ギンズバーグからメルヴィル、ディキンスンまで』小鳥遊書房、2019年。
- 下村伸子「「旋律の稲妻」 : エミリ・ディキンスンの詩と芸術家たち」『英文学論叢』第062巻、京都女子大学英文学会、2018年12月25日、1-27頁、NAID 120006645973。
- 鵜野ひろ子「大西直樹著『エミリ・ディキンスン― アメジストの記憶』(書評)」『一般財団法人 日本英文学会』第95巻、英文学研究、2018年、108-112頁、NAID 130007541464。
- 大西直樹『エミリ・ディキンスン アメジストの記憶』彩流社〈フィギュール彩〉、2018年。
- 西原克政『アメリカのライト・ヴァース』港の人、2010年。
- 矢作三蔵「ディキンソン エミリー」『アメリカ文学案内』寺門泰彦・渡辺信二・武田千枝子・佐藤千春・矢作三蔵・水谷八也 編著、朝日出版社、2008年。
- 『エミリ・ディキンスン事典』J・D・エバウェイン 編、鵜野ひろ子 訳、雄松堂出版〈アメリカ文学ライブラリー 4〉、2007年。
- 木下卓、高田賢一、野田研一、久守和子、窪田憲子 編著『英語文学事典』ミネルヴァ書房、2007年。
- 原口遼「ファラッゾー著『エミリ・ディキンスン』 : 翻訳と解題(2)」『九大英文学』第46巻、九州大学大学院英語学・英文学研究会、2003年12月1日、159-176頁、doi:10.15017/6789543。
- 野田壽『ディキンスン断章』英宝社、2003年。
- 金澤淳子「詩人と南北戦争」『アメリカ研究』第34巻、アメリカ学会、2000年、123-139頁、NAID 130003858290。
- 小泉由美子「エミリー・ディキンスン:母不在のテクスト」『茨城大学人文学部紀要 人文学科論集』第33巻、茨城大学人文学部、2000年3月、133-146頁、NAID 110000108355。
- 朝比奈緑「エミリー・ディキンソン」『たのしく読める英米詩―作品ガイド120』木下卓、太田雅孝、野田研一 編著、ミネルヴァ書房〈シリーズ文学ガイド〉、1996年。
- ポリー・ロングスワース 編著『エミリィ・ディキンスン写真集』千葉剛 訳、こびあん書房、2021年。
- 『対訳ディキンソン詩集 アメリカ詩人選(3)』亀井俊介 編、岩波書店〈岩波文庫〉、1998年。
- 『エミリ・ディキンスンの世界』萱嶋八郎、南雲堂。
- 田中安行「エミリー・ディキンスンの詩の変容 : エマスンの超絶主義および南北戦争の影響」『白梅学園短期大学紀要』第30巻、白梅学園短期大学、1994年、53-65頁、NAID 110007045136。
- ロバート・L・レア『エミリ・ディキンスン詩入門』藤谷聖和・岡本雄二・藤本雅樹 編訳、国文社、1993年。
- 前田絢子、勝方恵子 著『アメリカ女性作家小事典』丸善雄松堂、1993年。
- Nancy Harris Brose, Juliana McGovern Dupre, Wendy Tocher Kohler, Jean McClure Mudge『エミリ・ディキンスンのお料理手帖』武田雅子・鵜野ひろ子 共訳、松尾晋平 監修、山口書店、1993年。
- 『エミリ・ディキンスンの手紙』山川瑞明・武田雅子編訳、弓書房、1984年。
- Blackmur, R.P.. "Emily Dickinson: Notes on Prejudice and Fact (1937)." In Selected Essays, ed. Denis Donoghue. New York: Ecco, 1986.
- Buckingham, Willis J., ed. Emily Dickinson's Reception in the 1890s: A Documentary History. Pittsburgh, Pa.: University of Pittsburgh Press, 1989. ISBN 0-8229-3604-6.
- Crumbley, Paul. Inflections of the Pen: Dash and Voice in Emily Dickinson. Lexington, KY: University Press of Kentucky, 1997.
- Dickinson, Emily. The Complete Poems of Emily Dickinson. Ed. Thomas H. Johnson. Boston: Little, Brown, and Company, 1960. ISBN 0-316-18413-6 (and others).
- Farr, Judith. 2005. The Gardens of Emily Dickinson. Cambridge, Massachusetts & London, England: Harvard University Press. ISBN 978-0-674-01829-7.
- The Poems of Emily Dickinson. Ed. R.W. Franklin. Cambridge, Mass.: Belknap, 1998.
- The Manuscript Books of Emily Dickinson. Ed. R.W. Franklin. Cambridge, Mass.: Belknap, 1981.
- Habegger, Alfred. My Wars Are Laid Away in Books: The Life of Emily Dickinson. New York: Random House, 2001.
- Johnson, Thomas H. Emily Dickinson: An Interpretive Biography. Cambridge, Mass.: Belknap, 1955.
- Martin, Wendy. "An American Triptych: Anne Bradstreet, Emily Dickinson, Adrienne Rich". Chapel Hill: U of North Carolina Press, 1984.
- Sewall, Richard B. The Life of Emily Dickinson. New York: Farrar, Strauss, and Giroux, 1974. ISBN 0-374-51571-9.
- Walsh, John Evangelist. 1971. The Hidden Life of Emily Dickinson. New York: Simon and Schuster.
- Wolff, Cynthia Griffin. 1986. Emily Dickinson. New York. Alfred A. Knopf. ISBN 0-394-54418-8.
- ^ a b c 楚輪 2020, p. 68.
- ^ 野田 2003, p. 30.
- ^ a b c d e f 野田 2003, pp. 9–12.
- ^ a b c d e f g h i j 田中 1994, p. 53.
- ^ a b c d e f 大西 2017, pp. 16–18.
- ^ a b c エバウェイン 2007, pp. 84–86.
- ^ a b c 鵜野 2018, pp. 109–110.
- ^ a b c 大西 2017, pp. 92–93.
- ^ a b c d e f g h i j k l m n 吉田 2021, p. 78.
- ^ a b c 野田 2003, p. 14.
- ^ a b c d e f 野田 2003, pp. 14–16.
- ^ a b c d e f g h i エバウェイン 2007, pp. 82–83.
- ^ a b c d e f 野田 2003, pp. 20–21.
- ^ a b c d 大西 2017, pp. 42–43.
- ^ a b c 田中 1994, p. 57.
- ^ a b c d e f g h i j 野田 2003, pp. 34–35.
- ^ a b c ロングスワース 1994, p. 64.
- ^ a b c 鵜野 2018, p. 111.
- ^ a b c Habegger (2001), 405.
- ^ a b c Ford (1966), 39.
- ^ a b c d e f g h 野田 2003, pp. 36–37.
- ^ a b c Franklin (1998), 5
- ^ a b Comment (2001), 167.
- ^ a b c d e 楚輪 2020, p. 77.
- ^ a b c d e f g ロングスワース 1994, p. 90.
- ^ a b c 大西 2017, pp. 80–81.
- ^ a b 山川・武田 1984, p. 301.
- ^ a b c d e 大西 2017, pp. 11–12.
- ^ a b 野田 2003, pp. 36–41.
- ^ a b c d e エバウェイン 2007, p. 274.
- ^ “The Emily Dickinson Museum indicates only one letter and ten poems were published before her death”. Emilydickinson,useum.org. 2018年8月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年2月18日閲覧。
- ^ a b c d e f 前田・勝方 1993, pp. 36–39.
- ^ a b c d e f g h “Emily Dickinson”. Poets.org. 2023年4月1日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i 大西直樹. “エミリー・ディキンソンの英語の語法”. 日本アメリカ文学会. 2023年4月1日閲覧。
- ^ a b c d 朝比奈 2007, p. 103.
- ^ a b 楚輪 2020, pp. 69–70.
- ^ “Emily Dickinson”. Poetry Foundation (2020年9月5日). 2023年2月18日閲覧。
- ^ a b c d e 野田 2003, p. 3.
- ^ a b c d e f 野田 2003, p. 7.
- ^ a b 野田 2003, p. 6.
- ^ a b c 鵜野 2018, p. 109.
- ^ a b 大西 2017, pp. 40–43.
- ^ a b 小泉 2000, p. 137.
- ^ Brose 他 1990, pp. 10–13.
- ^ a b c d 大西 2017, pp. 19–20.
- ^ Wolff (1986), 45.
- ^ a b Brose 他 1990, p. 15.
- ^ a b 野田 2003, p. 44.
- ^ エバウェイン 2007, p. 96.
- ^ 野田 2003, p. 9.
- ^ a b c d e 大西 2017, pp. 21–22.
- ^ a b c d e f g 山川・武田 1984, p. 296.
- ^ 野田 2003, p. 8.
- ^ a b エバウェイン 2007, pp. 87–88.
- ^ a b c d e f g ALEXIS, ANDRÉ (2010年6月18日). “Review: Lives Like Loaded Guns: Emily Dickinson and her Family's Feuds, by Lyndall Gordon” (英語). The Globe and Mail. 2023年9月18日閲覧。
- ^ 大西 2017, pp. 35–36.
- ^ Farr (2005), 1.
- ^ Sewall (1974), 335.
- ^ a b c d 大西 2017, pp. 40–41.
- ^ a b c 大西 2017, pp. 41–42.
- ^ ロングスワース 1994, p. 27.
- ^ a b c d e f g h i Brose 他 1990, pp. 10–11.
- ^ a b c d “EMILY DICKINSON, A POET IN THE KITCHEN” (英語). The Marginalian (2018年8月29日). 2023年4月14日閲覧。
- ^ Brose 他 1990, p. 18.
- ^ a b 野田 2003, pp. 12–13.
- ^ a b c 野田 2003, p. 12.
- ^ ロングスワース 1994, p. 37.
- ^ a b 亀井 1998, pp. 6–7.
- ^ 大西 2017, pp. 42–44.
- ^ a b 鵜野 2018, pp. 110–111.
- ^ 野田 2003, pp. 11–14.
- ^ ロングスワース 1994, p. 59.
- ^ a b ロングスワース 1994, p. 36.
- ^ As if I asked a common Alms, WIKISOURCE
- ^ a b c d 大西 2017, pp. 127–128.
- ^ a b c d 野田 2003, p. 18.
- ^ a b c d 大西 2017, pp. 37–51.
- ^ a b 野田 2003, p. 22.
- ^ 野田 2003, p. 29.
- ^ Brose 他 1990, pp. 13–14.
- ^ ロングスワース 1994, p. 130.
- ^ Walsh (1971), 87.
- ^ a b c Habegger (2001). 342.
- ^ a b 大西 2017, pp. 74–76.
- ^ Brose 他 1990, p. 5.
- ^ Sewall (1974), 463.
- ^ a b c d 田中 1994, p. 60.
- ^ Sewall (1974), 473.
- ^ Habegger (2001), 376; McNeil (1986), 33.
- ^ a b 大西 2017, pp. 60–64.
- ^ a b c d e f 木下 他 2007.
- ^ 大西 2017, p. 4.
- ^ I'm Nobody! Who are you? WIKISOURCE
- ^ 内藤 2017, pp. 14–15.
- ^ a b 大西 2017, pp. 64–66.
- ^ a b c d 矢作 2008, pp. 64–65.
- ^ a b c 野田 2003, p. 26.
- ^ McDermott, John F. 2000. "Emily Dickinson's 'Nervous Prostration' and Its Possible Relationship to Her Work". The Emily Dickinson Journal. 9(1). pp. 71–86.
- ^ Fuss, Diana. 1998. "Interior Chambers: The Emily Dickinson Homestead". A Journal of Feminist Cultural Studies. 10(3). pp. 1–46
- ^ Gordon, Lyndall (2010年2月12日). “A bomb in her bosom: Emily Dickinson's secret life”. The Guardian. 2022年3月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年3月21日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i Weiss, Philip (1998年11月29日). “Beethoven's Hair Tells All!”. The New York Times. 2020年3月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年2月17日閲覧。
- ^ 大西 2017, pp. 25–27.
- ^ a b c 大西 2017, pp. 84–87.
- ^ a b c d 大西 2017, pp. 12–13.
- ^ ロングスワース 1994, p. 79.
- ^ Habegger (2001), 517.
- ^ Habegger (2001), 540.
- ^ Habegger (2001), 548.
- ^ Habegger (2001), 541.
- ^ Brose 他 1990, pp. 11–12.
- ^ Farr (2005), 3–6.
- ^ Parker, G9.
- ^ Habegger (2001), 521.
- ^ Habegger (2001), 524.
- ^ a b 大西 2017, pp. 39–40.
- ^ a b c d 野田 2003, pp. 32–33.
- ^ Habegger (2001), 562.
- ^ Habegger (2001), 566.
- ^ Habegger (2001), 569.
- ^ 山川・武田 1984, p. 300.
- ^ a b エバウェイン 2007, p. 207.
- ^ a b 大西 2017, p. 20.
- ^ 大西 2017, p. 99.
- ^ 山川・武田 1984, p. 304.
- ^ 野田 2003, pp. 33–34.
- ^ ロングスワース 1994, p. 104.
- ^ 大西 2017, pp. 20–21.
- ^ レア 1993, pp. 28–29.
- ^ a b 野田 2003, pp. 42–43.
- ^ a b c 鵜野 2018, p. 112.
- ^ 大西 2017, pp. 114–115.
- ^ 大西 2017, pp. 90–91.
- ^ 大西 2017, pp. 92–100.
- ^ ロングスワース 1994, pp. 123.
- ^ a b Wolff (1986), 537.
- ^ Buckingham (1989), 194.
- ^ Blake (1964), 12.
- ^ Wolff (1986), 175.
- ^ ロングスワース 1994, pp. 124–125.
- ^ a b 大西 2017, pp. 14–15.
- ^ 大西 2017, pp. 90–100.
- ^ a b c d 大西 2017, pp. 114–118.
- ^ a b ロングスワース 1994, p. 126.
- ^ a b エバウェイン 2007, pp. 96–97.
- ^ a b c 大西 2017, pp. 100–101.
- ^ a b レア 1993, pp. 30–31.
- ^ a b c エバウェイン 2007, pp. 60–61.
- ^ a b ロングスワース 1994, p. 127.
- ^ a b c d e f g 矢作 2008, p. 65.
- ^ 大西 2017, pp. 90–92.
- ^ 楚輪 2020, p. 84.
- ^ a b エバウェイン 2007, pp. 266–168.
- ^ 楚輪 2020, pp. 67–68.
- ^ 'Twas my one Glory — WIKISOURCE
- ^ 川名 2021, pp. 80–81.
- ^ a b エバウェイン 2007, p. 210.
- ^ a b c d e f g h i j k エバウェイン 2007, pp. 200–201.
- ^ 大西 2017, pp. 66–68.
- ^ 野田 2003, pp. 36.
- ^ a b 大西 2017, pp. 79–81.
- ^ 野田 2003, p. 36-37.
- ^ 大西 2017, pp. 22–23.
- ^ a b エバウェイン 2007, p. 208.
- ^ Martin (2002), 58
- ^ a b エバウェイン 2007, pp. 198–199.
- ^ Popova, Maria (2018年12月10日). “Emily Dickinson’s Electric Love Letters to Susan Gilbert” (英語). The Marginalian. 2021年12月18日閲覧。
- ^ a b 大西 2017, pp. 92–98.
- ^ Tell all the Truth but tell it slant — WIKISOURCE
- ^ 亀井 1998, p. 159.
- ^ a b 堀内 2019, pp. 236–237.
- ^ a b c d e f g 大西 2017, pp. 120–123.
- ^ a b c d 楚輪 2020, p. 74-75.
- ^ a b c d e f 関根 2022, pp. 52.
- ^ a b c d e 大西 2017, pp. 134–135.
- ^ a b c d 萱嶋 1985, pp. 26–27.
- ^ 大西 2017, p. 144-145.
- ^ 堀内 2019, p. 240.
- ^ a b c 田中 1994, p. 64.
- ^ 堀内 2019, pp. 242–244.
- ^ a b 西原 2010, pp. 207–208.
- ^ 大西 2017, pp. 124–125.
- ^ 大西 2017, p. 140-141.
- ^ a b 大西 2017, p. 139-140.
- ^ a b Clifton Snider. “"A Druidic Difference" : Emily Dickinson and Shamanism”. 2023年9月19日閲覧。
- ^ a b c d e 朝比奈 2007, pp. 102–103.
- ^ 堀内 2019, pp. 239–240.
- ^ 吉田 2021, p. 69.
- ^ 楚輪 2020, p. 73.
- ^ a b c d e f 田中 1994, pp. 61–62.
- ^ a b c 朝比奈 2020, p. 64.
- ^ a b 大西 2017, pp. 120–121.
- ^ Had I not seen the Sun WIKISOURCE
- ^ a b 田中 1994, p. 57-58.
- ^ 萱嶋 1985, pp. 26–29.
- ^ 田中 1994, p. 54.
- ^ a b c 西原 2010, p. 205.
- ^ It feels a shame to be Alive — WIKISOURCE
- ^ 金澤 2000, p. 134.
- ^ 萱嶋 1985, pp. 28–29.
- ^ a b 金澤 2000, p. 135.
- ^ a b c 小泉 2000, p. 135.
- ^ 堀内 2019, pp. 246–251.
- ^ a b c 堀内 2019, pp. 252–253.
- ^ 小泉 2000, pp. 135–136.
- ^ 野田 2003, p. 31.
- ^ a b 小泉 2000, pp. 143–144.
- ^ a b c d Smith, Robert McClure (1998年). “Dickinson and the Masochistic Aesthetic” (英語). Project MUSE. 2023年9月18日閲覧。
- ^ a b c d “エミリ・ディキンスン”. 小鳥遊書房. 2023年9月19日閲覧。
- ^ 楚輪 2020, p. 69.
- ^ 西原 2010, pp. 198–205.
- ^ Blake (1964), 28.
- ^ Blake (1964), 37.
- ^ Blake (1964), 55.
- ^ Blake (1964), vi.
- ^ Blake (1964), 89.
- ^ Blake (1964), 202.
- ^ Grabher (1998), 358–359.
- ^ Blake (1964), 223.
- ^ Juhasz (1983), 1.
- ^ Juhasz (1983), 9.
- ^ Juhasz (1983), 10.
- ^ a b c d 大西 2017, pp. 5–6.
- ^ a b c d e f g h 大西 2017, pp. 14–16.
- ^ 下村 2018, p. 16.
- ^ エバウェイン 2007, p. 61.
- ^ Crumbley (1997), 14.
- ^ a b Martin (2002), 17.
- ^ 下村 2018, p. 2.
- ^ 下村 2018, pp. 1–3.
- ^ Dickinson, Peter (1994). “Emily Dickinson and Music”. Music & Letters 75 (2): 241–245. doi:10.1093/ml/75.2.241. JSTOR 737679.
- ^ “New life for some neglected works”. The Boston Globe: pp. 13. (1991年8月31日) 2022年10月19日閲覧。
- ^ Dickinson, Clarence (June 9, 2008). “From the Dickinson Collection: Reminiscences by Clarence Dickinson, Part 1: 1873-1898”. The Diapason .
- ^ a b c 楚輪 2020, pp. 76–77.
固有名詞の分類
詩人 |
平出隆 富田砕花 エミリー・ディキンソン 茨木のり子 アブー・ヌワース |
アメリカ合衆国の詩人 |
アレン・ギンズバーグ ハリール・ジブラーン エミリー・ディキンソン キャプテン・ビーフハート ロアルド・ホフマン |
- エミリー・ディキンソンのページへのリンク