ウォール・ストリート駅 (IRTレキシントン・アベニュー線)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/11/05 09:24 UTC 版)
駅構造
G | 地上階 | 出入口 |
B1 ホーム階 |
相対式ホーム、右側の扉が開く。 | |
北行線 | ← ウッドローン駅行き(フルトン・ストリート駅) ← イーストチェスター-ダイアー・アベニュー駅行き(フルトン・ストリート駅) ← ラッシュ時:ネレイド・アベニュー駅行き(フルトン・ストリート駅) | |
南行線 | → クラウン・ハイツ-ユーティカ・アベニュー駅行き(ボウリング・グリーン駅)→ → 深夜帯:ニューロッツ・アベニュー駅行き(ボウリング・グリーン駅)→ → 平日:ブルックリン・カレッジ駅行き(ボウリング・グリーン駅)→ → 週末・夜間:ボウリング・グリーン駅行き(終点)→ | |
相対式ホーム、右側の扉が開く。 | ||
B2 | 地下通路 | ホーム間連絡通路 BMTナッソー・ストリート線ブロード・ストリート駅乗換通路 |
駅は相対式ホーム2面と線路2線を有した2面2線の地下駅で、ホームは南北線で僅かにずれている。ホーム中央に南北ホーム間連絡通路への階段があり、駅の出入口の階段は緑色で塗装された湾曲した金属の屋根で覆われている。この屋根は、木や葉をイメージした形に彫刻されている。
出入口
駅には改札口が3箇所ある。南北ホーム南端にそれぞれ独立した改札口があり、南行ホーム側からはブロードウェイとレクター・ストリートの交差点とブロードウェイとエクスチェンジ・プレイスの間、ブロードウェイ西側に階段が2つ、北行ホーム側からは同地点東側に同じく階段が2つ接続している[7]。残りの1箇所は南行ホーム北端にあり、ブロードウェイとテムズ・ストリートの交差点南西、トリニティ・ビルディングに階段が1つ接続している[7]。
また、改札外にはBMTナッソー・ストリート線ブロード・ストリート駅およびIRTブロードウェイ-7番街線ウォール・ストリート駅への地下連絡通路がある[7]。
- ^ “Facts and Figures: Annual Subway Ridership 2012–2017”. メトロポリタン・トランスポーテーション・オーソリティ (2018年7月12日). 2018年7月12日閲覧。
- ^ National Park Service (9 July 2010). "National Register Information System". National Register of Historic Places. National Park Service. 2020年10月12日閲覧。
- ^ “SUBWAY TRAINS RUN AGAIN THIS MORNING; Through Service Promised for the rush-Hour Crowds. TUNNEL PUMPED OUT AT LAST Big Water Main That Burst Was an Old One, Pressed Into Service Again After a Five-Hour Watch.”. 2016年9月18日閲覧。
- ^ “SUBWAY TO WALL ST. OPEN IN TEN DAYS; And All the Way to the Bronx by July 1. WHOLE ROAD READY IN AUGUST As to the Air Therein, William Barclay Parsons Says It Is Pure and Can't Be Bettered.”. 2016年9月18日閲覧。
- ^ “About NYC Transit - History” (2002年10月19日). 2016年9月18日閲覧。
- ^ Perez-Pena, Richard (1995年2月25日). “BOARD VOTES CUTS FOR CITY TRANSIT”. ニューヨーク・タイムズ. 2018年5月16日閲覧。
- ^ a b c “MTA Neighborhood Maps: Lower Manhattan”. mta.info. Metropolitan Transportation Authority (2018年). 2018年10月1日閲覧。
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