ウォール・ストリート駅 (IRTレキシントン・アベニュー線)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/11/05 09:24 UTC 版)
歴史
配線図 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
駅はレキシントン・アベニュー線がフルトン・ストリート駅から当駅まで延伸された1905年6月12日に開業した[3][4]。
1994年1月6日、自動改札機が当駅とサウス・フェリー/ホワイトホール・ストリート駅で稼働を開始した[5]。
1995年、MTAは付近に他線の駅が多く位置しているためレキシントン・アベニュー線ウォール・ストリート駅かブロードウェイ-7番街線ウォール・ストリート駅のどちらかを廃止することを検討していた。が、最終的にどちらも廃止されることはなく現在も営業を続けている[6]。
駅は2004年9月17日にアメリカ合衆国国家歴史登録財に指定された。
- ^ “Facts and Figures: Annual Subway Ridership 2012–2017”. メトロポリタン・トランスポーテーション・オーソリティ (2018年7月12日). 2018年7月12日閲覧。
- ^ National Park Service (9 July 2010). "National Register Information System". National Register of Historic Places. National Park Service. 2020年10月12日閲覧。
- ^ “SUBWAY TRAINS RUN AGAIN THIS MORNING; Through Service Promised for the rush-Hour Crowds. TUNNEL PUMPED OUT AT LAST Big Water Main That Burst Was an Old One, Pressed Into Service Again After a Five-Hour Watch.”. 2016年9月18日閲覧。
- ^ “SUBWAY TO WALL ST. OPEN IN TEN DAYS; And All the Way to the Bronx by July 1. WHOLE ROAD READY IN AUGUST As to the Air Therein, William Barclay Parsons Says It Is Pure and Can't Be Bettered.”. 2016年9月18日閲覧。
- ^ “About NYC Transit - History” (2002年10月19日). 2016年9月18日閲覧。
- ^ Perez-Pena, Richard (1995年2月25日). “BOARD VOTES CUTS FOR CITY TRANSIT”. ニューヨーク・タイムズ. 2018年5月16日閲覧。
- ^ a b c “MTA Neighborhood Maps: Lower Manhattan”. mta.info. Metropolitan Transportation Authority (2018年). 2018年10月1日閲覧。
- ウォール・ストリート駅 (IRTレキシントン・アベニュー線)のページへのリンク