イスラム教
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脚注
注釈
- ^ なお、いわゆる「偶像崇拝」が神像を用いた礼拝と同義であるのかを巡っては、宗教や個人により大きな開きがある
- ^ 本項では、括弧内に示す言語は、特に断りのない限り、アラビア語の正則語(フスハー)を用いる。
- ^ 本項では便宜的に宗教の名称として日本語により広く定着しているイスラム教の用語に統一するが、イスラームから派生した用語については、研究者の用例を踏まえ、イスラーム◯◯と表記する。
- ^ ただしかつてキリスト教圏や日本などで「マホメット教」「ムハンマド教」という呼称も用いられた。現在ではこの呼称は望ましくないものとされている。
- ^ 例えば、イスラム神学者 Muhammad ibn Abd-Allaah ibn Saalih al-Suhaym など
- ^ クルアーン第56章10節から24節[信頼性要検証]『(信仰の)先頭に立つ者は、(楽園においても)先頭に立ち、これらの者(先頭に立つ者)は、(アッラー)の側近にはべり、至福の楽園の中に(住む)。昔からの者が多数で、後世の者は僅かである。(かれらは錦の織物を)敷いた寝床の上に、向い合ってそれに寄り掛かる。永遠の(若さを保つ)少年たちがかれらの間を巡り、(手に手に)高坏や(輝く)水差し、汲立の飲物盃(を捧げる)。かれらは、それで後の障を残さず、泥酔することもない。また果実は、かれらの選ぶに任せ、種々の鳥の肉は、かれらの好みのまま。大きい輝くまなざしの、美しい乙女は、丁度秘蔵の真珠のよう。(これらは)かれらの行いに対する報奨である。』および56章27節から40節[信頼性要検証]『右手の仲間、右手の仲間とは何であろう。(かれらは)刺のないスィドラの木、累々と実るタルフ木(の中に住み)、長く伸びる木陰の、絶え間なく流れる水の間で、豊かな果物が絶えることなく、禁じられることもなく(取り放題)。高く上げられた(位階の)臥所に(着く)。本当にわれは、かれら(の配偶として乙女)を特別に創り、かの女らを(永遠に汚れない)処女にした。愛しい、同じ年配の者。(これらは)右手の仲間のためである。昔の者が大勢いるが、後世の者も多い。』、先頭のものとは最良のムスリム、右手の者とは一般のムスリムのことである[要出典]
- ^ クルアーン第69章36-37節
- ^ ただし男性にのみ一方的離婚権が認められている
- ^ 例として豊臣秀吉は10歳の少女を側室にし、性行為を行った
- ^ ただし日本の著名なムスリムであり、イスラーム学者である中田考は『イスラームの考えでは仏像は偶像であり、価値のないゴミとおなじ』であって、仏教徒の私的空間における仏像ではなく山というイスラーム政府が支配する公共空間に位置している以上仏像の破壊は『イスラーム法上なんら問題とは認められず』、仏像の破壊を批判する論者は『偶像崇拝者』であり、『宗教的寛容を唱えながらイスラームに対して不寛容である』と主張している。
- ^ クルアーン第2章221節
出典
- ^ a b World’s Muslim population more widespread than you might think - Pew Research Center
- ^ アルはアラビア語の定冠詞で英語のtheに相当する。なお文語アラビア語ではイスラームと発音するが長母音āのē化が生じるアラビア語方言話者の場合はイスレェーム、イスレームのように発音するなどする。
- ^ 島田裕巳『日本人の信仰』pp.42-44 扶桑社新書、2017年、ISBN 978-4594077426
- ^ 井筒俊彦『イスラーム生誕』(改訂3版)中公文庫、2012年、125-126頁、136-137頁頁。ISBN 4-12-204223-2。
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- ^ 前嶋信次『世界の歴史8-イスラム世界』河出書房新社、1989年、p.172
- ^ 14歳が自爆テロ未遂、報酬2400円 パレスチナ 少年を勧誘するに当たり、『殉教すれば天国で72人の処女とセックスができる』と説いていた
- ^ ルモンド抄訳が finalvent さんに褒められた!
- ^ Cyril Glassé, Huston Smith The New Encyclopedia of Islam Rowman Altamira 2003 ISBN 978-0-759-10190-6 page 60
- ^ イスラム世界が嫌悪する焼殺映像の「残虐性」
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- ^ 後藤明、吉成勇編『世界「戦史」総覧』新人物往来社、1998年、p.43
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- ^ 前嶋信次『世界の歴史8-イスラム世界』河出書房新社、1989年、pp.125-148
- ^ 『世界の歴史 5』中央公論社、1961年、pp.237-248
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- ^ 前嶋信次『世界の歴史8-イスラム世界』河出書房新社、1989年、p.181
- ^ 前嶋信次『世界の歴史8-イスラム世界』河出書房新社、1989年、pp.181-183
- ^ a b 前嶋信次『世界の歴史8-イスラム世界』河出書房新社、1989年、p.184
- ^ 世俗派とイスラムが対立するトルコの矛盾 | 時事オピニオン | 情報・知識&オピニオン imidas - イミダス
- ^ クルアーン2:47[信頼性要検証]
- ^ クルアーン2:122[信頼性要検証]
- ^ クルアーン45:16[信頼性要検証]
- ^ クルアーン2:62[信頼性要検証]
- ^ 井筒俊彦訳『コーラン(中)』岩波文庫、p.130[信頼性要検証]
- ^ 「ヨハネの手紙一」2章22節[信頼性要検証]
- ^ 白取春彦『「キリスト教」がわかる』三笠書房、pp.169-174
- ^ 白取春彦『「キリスト教」がわかる』三笠書房、p.173
- ^ 『アル・ファフリー』第1巻、イブン・アッティクタカー著、池田修、岡本久美子訳、2004年、東洋文庫[信頼性要検証]
- ^ ブハーリーのハディース集成書『真正集』「婚姻の書」第39節第1項(アーイシャ自身からの伝)[信頼性要検証]、同第40節(アーイシャおよび伝承者ヒシャームからの伝)[信頼性要検証]、同第59節(伝承者ウルワからの伝)その他[信頼性要検証]。ハディース中の「9歳で婚姻を完成させた」という一文が実際に「性行為を行ったという意味とされるのは集成書の注記による[要出典]。
- ^ Maulana Muhammad Ali, The Living Thoughts of the Prophet Muhammad, p. 30, 1992, Ahmadiyya Anjuman Ishaat, ISBN 0-913321-19-2
- ^ イエメンの裁判所、8歳の少女の離婚を認める
- ^ 強制結婚させられた8歳の少女、離婚が成立
- ^ イスラム聖職者会議、9歳からの女子結婚認める宗教令を批判 モロッコ
- ^ スカーフ拒む娘、父が殺害 カナダのイスラム教徒家庭[リンク切れ]
- ^ 「裸の肉」発言、ムスリム界に対立[リンク切れ]
- ^ 強姦を正当化するイスラム教教主は辞任すべき
- ^ ムハンマド・アル=ブハーリー著「真正集」遠征の書、第61章2節
- ^ Women's Activism for Freedom in Iran, Ladan Pardeshenas
- ^ 「テヘランでロリータを読む」、アーザル・ナフィースィー著
- ^ Harper 2019, p. jihad.
- ^ 2010年9月24日付 週刊朝日 「常岡浩介が味わった怒りと絶望「死を2度覚悟した」 より。
- ^ マーワルディー著『統治の諸規則』「第12章 ファイとガニーマの分配について」(湯川武 訳)慶應義塾大学出版会, 2006年5月 p.312-。『イスラム世界』27・28号, 社団法人日本イスラム協会, 1287.3. p.43-66.
- ^ 東京新聞特報2004年11月1日付け
- ^ コーラン焼いたイスラム教徒男性に死刑判決 パキスタン - ウェイバックマシン(2008年6月23日アーカイブ分)
- ^ パルヴェーズ・フッドボーイの論説「ムスリムと西洋 ─ 9 月 11 日の後」
- ^ 末永恵 (2013年8月7日). “200兆円の超巨大市場「ハラルビジネス」を狙え! 京懐石料理の美濃吉も参入、ニッポンは“ハラルしやすい国””. 日本ビジネスプレス 2013年8月11日閲覧。
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- ^ 有賀文八郎日本人名大辞典
- ^ アフマド有賀文八郎(阿馬土):日本におけるイスラーム法学の先駆者としての位置づけ四戸潤弥、宗教研究 78(2), 517-539, 2004-09-30
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- ^ Ibrahim Lethome Asmani, Maryam Sheikh Abdi (2008年). “Delinking Female Genital Mutilation/Cutting from Islam”. United States Agency for International Development. 2020年7月14日閲覧。
- ^ “イスラム教徒タイ人と交際 結婚に向け「性器の一部を切る」と言われ…”. AbemaNews. (2018年1月17日) 2020年2月24日閲覧。
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