アディロンダック
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/27 04:43 UTC 版)
設備
1974年の運行開始当初はデラウェア・アンド・ハドソン鉄道の車両が使用され、その多くは前身となる「ローレルス」で使用された客車であった。これに加えてカナダ太平洋鉄道からリースされたドーム車が連結され、4両のアルコPAディーゼル機関車が牽引するという編成であった。
1977年3月1日にはターボライナー(ガスタービン動車)が導入された。
現在はアムフリートをGE製P42DC/P32AC-DMが牽引する編成で運行されている。一般的な編成は以下の通り。
- P42DC / P32AC-DM(P32AC-DMはニューヨーク - オールバニ間、P42DCは残りの区間を担当[2])
- アムフリートI カフェカー 1両
- アムフリートI 客車 2 - 4両
- アムフリートII 客車 2両
他のエンパイア回廊の列車とは異なり、ビジネスクラスは提供されていない[2]。
関連項目
外部リンク
KMLファイル (編集 • ヘルプ)
|
- Adirondack – Amtrak
- ^ “Amtrak Sets New Ridership Record (PDF)”. Amtrak (2012年10月10日). 2012年10月16日閲覧。
- ^ a b c “ADIRONDACK”. TrainWeb. 2010年7月6日閲覧。
- ^ Amtrak Route on-time performance for Adirondack service
- ^ “Montreal Train Run Commences Today”. Schenectady Gazette. (1974年8月6日) 2010年7月28日閲覧。
- ^ Burrs, Edward C. (1974年8月6日). “New York‐Albany‐Montreal Train Is Resumed With a Festive Air”. New York Times
- ^ “Historic Rail Service Resumption Set Today”. The Post-Star (Glens Falls, New York): p. 2. (1974年8月5日) 2019年6月23日閲覧。
- ^ Eric Anderson (2011年10月18日). “Amtrak leasing track corridor”. Times-Union 2011年10月25日閲覧。
- ^ Bowen (2012年5月11日). “Customs relief in sight for Amtrak's Adirondack”. RailwayAge.com. 2012年6月22日閲覧。
- ^ Anderson, Eric (2017年3月19日). “Amtrak's Adirondack on track to benefit from customs legislation”. Times Union (Albany) 2017年8月7日閲覧。
- ^ “House Government Bill C-23 (42-1)”. Parliament of Canada. 2019年6月11日閲覧。
- ^ “Most Hudson Line trains to Operate to/from Grand Central Terminal during Infrastructure and Bridge replacement Period” (プレスリリース), Amtrak, (2018年4月10日)
- ^ Summer 2019 infrastructure alert
- ^ Roberts, Earl W.; Stremes, David P., eds (2012). Canadian Trackside Guide. Bytown Railway Society, Inc.. ISSN 0829-3023
- アディロンダックのページへのリンク