アエロフロート航空593便墜落事故
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/23 02:47 UTC 版)
その後
当初アエロフロートは子供達がコックピット内にいたことを否定したが、1994年9月28日に発行されたモスクワの雑誌Obozrevatel(Observer)に掲載された事実を受け入れた。AP通信は、写しによると「ロシア人のパイロットは機体を救うのにほとんど成功した」とし[7]、ニューヨーク・タイムズ紙は、「Obozrevatel誌に載ったテープの写しは、ロシア人パイロットはどうにか75人が乗るエアバス機を救ったが、子供達の存在と外国製の機体に慣れていなかったことによりそれが阻まれたことを示している」と報じた[9]。同紙はまた、Rossiiskiye Vesti(Russian News)紙に掲載された航空専門家による分析が、上記の分析を支持しているとした[9]。アエロフロートは時刻表を改めて便名を再設定し、2021年6月時点にて、唯一の香港行きの便はSU212が割り当てられ毎日運航されている[25]。
メディア
- メーデー!:航空機事故の真実と真相 - 第3シーズン第9話「KID IN THE COCKPIT」
- 奇跡体験!アンビリバボー - フジテレビ系列の番組。2012年5月24日の放送では、『航空機事故史上最大のミステリー』として本事故を扱い、実際の本機ボイスレコーダーの一部音声が放送された。
- 『世界衝撃映像100連発「春の新着映像大放出SP」』 - 2016年4月14日に放送され、当事故を扱ったTBSテレビの特番。
参考文献
- REPORT on the investigation into the crash of A310-308, registration F-OGQS, on 22 March 1994 near the city of Mezhdurechensk (PDF) (Report). 2017年7月13日時点のオリジナルよりアーカイブ (PDF)。2019年11月16日閲覧。
関連項目
- アエロフロートの航空事故およびインシデント
- アエロフロート航空6502便墜落事故
- ピナクル航空3701便墜落事故
- ユナイテッド航空2885貨物便墜落事故
- 2008年メキシコ内務省チャーター機墜落事故
- 中華航空140便墜落事故 - 本件の翌月に発生した、兄弟機のエアバスA300-600Rによる事故。本件とは逆に自動操縦の誤入力を解除できなかったことが一因となった。
- 東武鉄道運転士懲戒解雇事件 - 本件と同様に子供を運転席に入れた事例。運転士は懲戒解雇された。
- 南海電鉄男里川橋梁列車脱線転落事故(1967年4月1日) - 本件と同様に子供を運転席に入れた事例。
- ^ “ASN Aircraft accident Airbus A310-304 F-OGQS Mezhduretshensk” (英語). Aviation Safety Network. 2017年10月21日閲覧。
- ^ “Aeroflot F-OGQS”. Airfleets.net. 2011年9月12日閲覧。
- ^ a b “Airbus A310 crashes in Russia”. Flight International: 5. (30 March – 5 April 1994). オリジナルの7 October 2012時点におけるアーカイブ。 .
- ^ a b “75 Dead in a Crash of a Russian Airbus on Hong Kong Run”. The New York Times. (1994年3月23日). オリジナルの2016年3月7日時点におけるアーカイブ。 2021年3月5日閲覧。
- ^ a b 事故詳細 - Aviation Safety Network
- ^ Report 2017, p. 3.
- ^ a b “Tape Reveals Kids Got Flying Lesson Before Crash”. The Seattle Times. Associated Press. (1994年9月28日). オリジナルの2013年2月3日時点におけるアーカイブ。
- ^ a b Official accident investigation report (Russian)
- ^ a b c “Tape Confirms The Pilot's Son Caused Crash of Russian Jet”. The New York Times. (1994年9月28日). オリジナルの2020年11月8日時点におけるアーカイブ。 2021年3月5日閲覧。
- ^ Report 2017, pp. 4, 8.
- ^ Report 2017, p. 8.
- ^ “REPORT on the investigation into the crash of A310-308, registration F-OGQS, on 22 March 1994 near the city of Mezhdurechensk (abstract)”. 2019年6月23日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年11月16日閲覧。
- ^ Report 2017, p. 9.
- ^ Report 2017, p. 10.
- ^ Report 2017, pp. 10–11.
- ^ a b Report 2017, p. 13.
- ^ Report 2017, p. 14.
- ^ a b c Report 2017, p. 15.
- ^ a b c Report 2017, p. 16.
- ^ a b "Kid in the Cockpit". Mayday (Canadian TV series). シーズン3. Episode 10. 2005. Discovery (Canada)。
- ^ “A310 crash findings imminent”. Flight International: 8. (15–21 June 1994). オリジナルの5 March 2016時点におけるアーカイブ。 2021年3月5日閲覧。.
- ^ Learmount, David; Velovich, Alexander (27 April – 3 May 1994). “FDR backs A310 crash allegations”. Flight International: 5. オリジナルの7 October 2016時点におけるアーカイブ。 .
- ^ Report 2017, pp. 16–17.
- ^ Report 2017, p. 22.
- ^ “Aeroflot Online schedule”. Aeroflot. 2014年12月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年12月11日閲覧。
固有名詞の分類
パイロットエラーによる航空事故 |
全日空機鹿児島空港オーバーラン事故 大韓航空801便墜落事故 アエロフロート航空593便墜落事故 シンガポール航空006便墜落事故 全日空機淡路島空中接触事故 |
ソ連・ロシアの航空事故 |
アエロフロート航空3352便事故 ポーランド空軍Tu-154墜落事故 アエロフロート航空593便墜落事故 大韓航空機銃撃事件 日本航空シェレメーチエヴォ墜落事故 |
アエロフロートの航空事故 |
アエロフロート航空墜落事故 アエロフロート航空3352便事故 アエロフロート航空593便墜落事故 アエロフロート821便墜落事故 アエロフロート機ネヴァ川不時着水事故 |
エアバスA310による航空事故 |
イエメニア626便墜落事故 シベリア航空778便着陸失敗事故 アエロフロート航空593便墜落事故 |
- アエロフロート航空593便墜落事故のページへのリンク