SS4
三菱パジェロなどに採用されている4WDシステム。2H-4H-4HLc -4LLcのポジションをもつ。2H⇔4Hの切り替えは走行中も可能で、2WD走行ではフロントプロペラシャフトの回転を停止し、4HLcはセンターデフを50:50でロック、4LLcは副変速機がローギヤのポジションである。
スーパーセレクト4WD
三菱のパジェロ、デリカに採用されている4WDシステム。2H-4H-4HLc-4LLcのポジションをもち、セレクトレバーで選択する。2H⇔4Hの切り替えは、走行中でも可能なシンクロ機構をもち、2WD走行ではフリーホイール機構で前側プロペラシャフトの回転を停止している。4Hは、センターデフのトルク配分が50:50で、差動制限にビスカスカップリングをもつ4WDハイギヤのポジションである。4HLcは、センターデフをロックしたポジションである。4LLcは、副変速機がローギヤのポジションでセンターデフをロックしている。ドライバーは、これらのなかからトランスファーレバーで、必要なポジションを選択する。
参照 SS4Ⅱ、SS4-i「super select 4WD」の例文・使い方・用例・文例
- super select 4WDのページへのリンク