アンリミテッド:サガ
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『アンリミテッド:サガ』(UNLIMITED Saga) はスクウェア(現スクウェア・エニックス)から2002年12月19日に発売されたPlayStation 2用コンピュータRPG。限定版と通常版の2種類があり、限定版では割高な分イラスト集などのオプションがつく。日本国内での販売本数は約56万本。
注釈
- ^ 2枚交換したり、交換を拒否することはできない。
- ^ たとえば基本的な動作であるマップ上での移動について、8ページにある簡単な操作説明しかなく、「スティックをしばらく傾けることで移動できる」ことは記述されていない。
- ^ エニックスとの合併に伴い、公式サイトは閉鎖された。
- ^ 20ページの「デテクトトラップ」はゲーム内に登場しない。
- ^ 主人公の場合はゲームオーバー。
- ^ 敵キャラクターはHPを無条件に毎ターン回復できる。
- ^ 一般的なRPGで言う魔法。
- ^ 前述のとおり、5回行動を何人のキャラクターに割り当てさせるかは自由に選択できる。
- ^ 1-5まで。L2以降は閃きによって習得する。
- ^ 戦闘する場所にどんな元素がどれだけ含まれているかを示す要素。
- ^ 敵から襲われる確率を下げるスキルがあれば避けられることもある。
- ^ 鍵開けの成功率が高くなる、値切り幅が大きくなるなど。
- ^ 全て埋まっているなら1枚を交換して捨てることになる。
- ^ 敵キャラクターにはさらに優れたSランクも存在する。
- ^ サガ フロンティア2でもほぼ同様。
- ^ 物々交換しかできない店も存在する。
- ^ 『バウンサー』制作時に、「運びがきっかけで冒険に出る主人公」というネタを河津が考えており、それを今作で実現した形になる[1]。
出典
- ^ a b c 『アンリミテッド:サガ解体真書』P532
- ^ 『アンリミテッド:サガ』をみんなで再評価。スマホ向けかもしれない骨太やり込みRPGを語り合う
- ^ 公式サイトFAQインターネットアーカイブ・2004年4月4日版のもの(2012年9月4日閲覧)
- ^ 河津秋敏の2014年1月28日のツイート[1]
- ^ “SCEI、RPGを遊んで“RPGの世界を体感しよう”。年末発売のRPG、5タイトルで世界旅行をプレゼント”. GAME Watch. インプレス (2002年11月1日). 2021年2月26日閲覧。
- ^ “「RPGの世界を旅しよう!」の海外ツアーが米国・イラク情勢緊迫のため中止に”. 電撃オンライン. メディアワークス(記事公開当時のサイト運営者) (2003年2月13日). 2021年2月26日閲覧。
- ^ 週刊ファミ通2015年1月15日増刊号付録『サガ』シリーズ25周年記念冊子 48ページ。
- ^ 電撃オンライン (2015年1月22日). “新作『SAGA2015(仮称)』発表記念。河津秋敏氏が振り返る『サガ』シリーズ25年の思い出” (日本語). 電撃オンライン. 2015-01-22 2018年11月12日閲覧。
- ^ a b c 『電撃PlayStation Vol.214』メディアワークス、2002年8月9・30日、80,81,82,83,頁。
- ^ a b c 『アンリミテッド:サガ 解体真書』による
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- ^ a b “Unlimited Saga review”. Electronic Gaming Monthly (Ziff Davis Media): 108. (July 2003).
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- ^ a b ファミ通 No.732
- ^ ゲーマガ 2009年11月号
- ^ OPM staff (September 2004). "Overrated/Underrated" (SWF transcript Archived 2008-12-19 at the Wayback Machine.). Official U.S. PlayStation Magazine
- ^ Jeff Walker and Anna Marie Whitehead (2003年). “RPGamer Awards 2003: Biggest...Letdown”. RPGamer.com. 2008年6月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2008年6月9日閲覧。
- ^ GamesRadar staff. “The 25 worst games of all time”. GamesRadar. 2012年5月11日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年8月2日閲覧。
- 1 アンリミテッド:サガとは
- 2 アンリミテッド:サガの概要
- 3 世界観
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- 5 スタッフ
- 6 外部リンク
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