セルビー鉄道事故
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セルビー鉄道事故(セルビーてつどうじこ、英:Selby rail crash)又はグレート・ヘック鉄道事故 (Great Heck Rail Crash) は、2001年2月28日午前6時13分にイギリス・イングランドのノース・ヨークシャー州セルビー区グレート・ヘックで発生した鉄道事故である[1]。グレート・ノース・イースタン鉄道の運行するニューカッスル駅発ロンドン・キングス・クロス駅行きインターシティー225が高速道路から線路内へ転落したランドローバー・ディフェンダーと衝突・脱線し、対向線路を支障したところへ対向貨物列車が進入しインターシティー225と衝突。両列車の運転士2名を含む10名が死亡、82名が負傷する大惨事となり、21世紀のイギリスにおける最悪の鉄道事故となっている。
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- ^ GNER v Hart, [2003] EWHC 2450 (QB) (30 October 2003).
- 1 セルビー鉄道事故とは
- 2 セルビー鉄道事故の概要
- 3 裁判
- 4 脚注
- セルビー鉄道事故のページへのリンク