Open Dynamics Engine
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/11 17:41 UTC 版)
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作者 | Russell Smith |
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初版 | 2001年5月8日 |
最新版 |
0.16.2
/ 2020年7月30日 |
リポジトリ |
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プログラミング 言語 | C, C++ |
プラットフォーム | クロスプラットフォーム |
種別 | 物理演算エンジン |
ライセンス | GNU Lesser General Public License、BSDライセンス |
公式サイト | http://ode.org/ |
ODE(Open Dynamics Engine、オープン・ダイナミクス・エンジン)とは、オープンソース方式で開発されている物理演算エンジンである。BSDライセンスとLGPLの両ライセンスが適用されている。
コンポーネントとして動力学演算部分と衝突検出演算部分から構成されている。流体シミュレーション・布シミュレーション・軟体の表現はサポートされていない。
描画機能
簡易描画ライブラリとしてOpenGLをベースに作られたdrawstuffが付属している。これは実行結果を簡易的に描画するのが目的でありODE自体の一部ではないので、drawstuffでの描画を行わずに演算結果の数値のみを取りだす事も可能である。
間接的にDirectXを利用して描画する事も出来る。ODEにIrrlicht EngineやOGREなどの3次元レンダリングエンジンを組み合わせた物も存在する。
採用実績
関連項目
外部リンク
Open Dynamics Engine
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/15 03:04 UTC 版)
「3Dライブラリ」の記事における「Open Dynamics Engine」の解説
略称ODE。オープンソース。LGPL及びBSDのデュアルライセンス。SoftimageやHoudiniなどが対応していた。現在HoudiniはODEを非推奨としている。
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「Open Dynamics Engine」を含む「3Dライブラリ」の記事については、「3Dライブラリ」の概要を参照ください。
「Open Dynamics Engine」の例文・使い方・用例・文例
- Boston Dynamicsのロボット「RHex」は、いろんな地形を走れるすごいやつです。
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