牟岐線とは? わかりやすく解説

牟岐線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/18 16:53 UTC 版)

牟岐線(むぎせん)は、徳島県徳島市徳島駅から徳島県海部郡海陽町阿波海南駅に至る四国旅客鉄道(JR四国)の鉄道路線地方交通線)である。阿波室戸シーサイドライン(あわむろとシーサイドライン)の愛称が付けられている。


注釈

  1. ^ 牟岐駅 - 阿波海南駅間についてはキハ185系で運用の朝の1往復以外の全列車。
  2. ^ a b 牟岐から特急「むろと2号」として運行。
  3. ^ マリンライナー」もリクライニングシートを備える普通列車であるが、グリーン車指定席もしくは普通車指定席であるため、利用には別途料金が必要となる。
  4. ^ ただし、座席に空きがある場合に限る。
  5. ^ 特殊自動閉塞式は閉塞の途中で折り返すことができないため、阿波海南駅に新たに軌道回路を設ける必要がある。
  6. ^ 従来は大阪方面への乗車・大阪方面からの降車のみ可能であった。
  7. ^ 橘営業所停留所は阿波橘駅至近には所在しない[48]ため、阿波橘駅では前述の時刻表対応は行われない。

出典

  1. ^ 日本国有鉄道電気局『鉄道電報略号』1937年2月15日、22頁。 
  2. ^ a b 鉄道ニュース週報 第302回 阿佐海岸鉄道「世界初」道路も線路も走るDMVの運行開始日決定”. マイナビニュース. マイナビ (2021年11月14日). 2021年12月14日閲覧。
  3. ^ a b “線路も道路も走るDMV 世界初12月25日から運行 阿佐海岸鉄道”. 毎日新聞 (毎日新聞社). (2021年11月10日). オリジナルの2021年11月10日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20211110083139/https://mainichi.jp/articles/20211110/k00/00m/040/189000c 2021年12月14日閲覧。 
  4. ^ a b -あさてつからのお知らせ-』(PDF)(プレスリリース)阿佐海岸鉄道、2020年10月26日。 オリジナルの2020年10月26日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20201026114654/http://asatetu.com/wp-content/uploads/2020/10/R2.10.26_%E3%80%90%E9%81%8B%E4%BC%91%E3%80%91%E3%81%82%E3%81%95%E3%81%A6%E3%81%A4%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9.pdf2020年10月26日閲覧 
  5. ^ a b c “阿佐海岸鉄道 ディーゼル運行 11月末で終了 徳島”. 朝日新聞 (朝日新聞社). (2020年10月24日). オリジナルの2020年10月24日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20201024063725/https://www.asahi.com/articles/ASNBR6TGZNBRPTLC01K.html 2020年10月24日閲覧。 
  6. ^ 『停車場変遷大事典 国鉄・JR編』JTB 1998年
  7. ^ 交通新聞社『JR時刻表』2023年9月号
  8. ^ 平成22年3月ダイヤ改正について』(プレスリリース)四国旅客鉄道、2009年12月18日。 オリジナルの2009年12月21日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20091221062549/https://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/09-12-18/02.htm2023年3月1日閲覧 
  9. ^ 阿佐海岸鉄道との相互乗入れについて』(プレスリリース)四国旅客鉄道、2009年11月25日。 オリジナルの2009年12月3日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20091203111919/https://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/osirase/09-11-25/01.htm2023年3月1日閲覧 
  10. ^ JR四国との直通運転を再開』(プレスリリース)阿佐海岸鉄道、2009年11月24日。 オリジナルの2015年2月15日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20150215135621/https://www.asatetu.com/news_disp.php?id=92023年3月1日閲覧 
  11. ^ 列車[代行バス]時刻表(阿佐東線・JR牟岐線) 令和2年 (2020年) 12月1日改正” (PDF). 阿佐海岸鉄道 (2020年11月). 2020年11月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年3月1日閲覧。
  12. ^ 『JTB時刻表』1991年5月号、1994年9月号、1995年4月号、1999年12月号、2000年3月号
  13. ^ 『JTB時刻表』2013年3月号、2016年4月号
  14. ^ 区間別平均通過人員(輸送密度) および 旅客運輸収入(2020年度)” (PDF). 四国旅客鉄道. 2022年2月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年3月1日閲覧。
  15. ^ 平成29年3月期決算発表” (PDF). 四国旅客鉄道 (2017年5月8日). 2017年5月12日閲覧。
  16. ^ 2018年度決算発表” (PDF). 四国旅客鉄道 (2017年5月8日). 2017年5月12日閲覧。
  17. ^ 夢の軌跡 港と鉄道の物語【3】阿波国共同鉄道 旅客・貨物の流れ集中”. 徳島新聞WEB. 徳島新聞社 (2008年11月24日). 2014年1月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2011年3月5日閲覧。
  18. ^ a b 「鉄道院告示第21・22号」『官報』1913年4月16日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  19. ^ 「軽便鉄道運輸開始」『官報』1916年12月20日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  20. ^ 「内閣告示第2号」『官報』1917年8月21日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  21. ^ 「鉄道省告示第87号」『官報』1936年3月20日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  22. ^ 「鉄道省告示第183・184号」『官報』1936年6月25日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  23. ^ 『鉄道省鉄道統計資料. 昭和11年度』(国立国会図書館近代デジタルライブラリー)
  24. ^ 「近畿・四国の前触れ被害広がる 一万二千戸が浸水」『日本経済新聞』昭和40年9月15日.15面
  25. ^ “日本鉄道建設公団30年略史”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 8. (1993年3月23日) 
  26. ^ “日本国有鉄道公示第166号”. 官報. (1982年11月13日) 
  27. ^ “日本国有鉄道公示第105号”. 官報. (1986年10月8日) 
  28. ^ 「JRワンマン運転線区一覧表」『JR気動車客車編成表 '92年版』ジェー・アール・アール、1992年7月1日、192頁。ISBN 4-88283-113-9 
  29. ^ 「鉄道記録帳」『RAIL FAN』第49巻第10号、鉄道友の会、2002年10月号、22頁。 
  30. ^ 平成31年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)四国旅客鉄道、2018年12月14日https://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/2018%2012%2014%2002.pdf2019年1月2日閲覧 
  31. ^ “JR最短区間の特急がラストラン 追加料金は320円”. 朝日新聞デジタル (朝日新聞社). (2019年3月15日). https://www.asahi.com/articles/ASM3H52WTM3HPUTB00D.html 2019年3月16日閲覧。 
  32. ^ 交通新聞社『JR時刻表』2019年3月号
  33. ^ “牟岐線一部30分間隔に JR四国、利用増加へ3月から”. 徳島新聞. (2018年12月15日). https://www.topics.or.jp/articles/-/138640 2023年3月1日閲覧。 
  34. ^ a b 珍しい「鉄道・高速バス連携ダイヤ」導入の背景 競合から協調に舵、JR四国の事情”. 乗りものニュース (2019年2月2日). 2023年3月1日閲覧。
  35. ^ 阿南大阪線 ダイヤ改正について”. 徳島バス株式会社. 2019年3月18日閲覧。[リンク切れ]
  36. ^ a b 牟岐線牟岐駅・海部駅間バス代行輸送について』(PDF)(プレスリリース)四国旅客鉄道、2020年6月15日https://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/2020%2006%2015%2002.pdf2020年8月12日閲覧 
  37. ^ 令和2年7月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)阿佐海岸鉄道、2020年6月15日。 オリジナルの2020年6月21日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20200621030852/http://asatetu.com/wp-content/uploads/2020/06/%E2%91%B2R0207%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B9%E7%99%BA%E8%A1%A8%EF%BC%88%E6%9C%80%E7%B5%82%EF%BC%89.pdf2020年8月12日閲覧 
  38. ^ 鉄道事業の一部廃止の届出及び本届出に係る公衆の利便の確保に関する意見の聴取について』(PDF)(プレスリリース)国土交通省四国運輸局、2020年8月11日。 オリジナルの2020年9月6日時点におけるアーカイブhttps://warp.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/11630437/wwwtb.mlit.go.jp/shikoku/content/000169040.pdf2020年8月13日閲覧 
  39. ^ 牟岐線阿波海南・海部間の鉄道事業廃止届の提出について』(PDF)(プレスリリース)四国旅客鉄道、2020年8月11日https://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/2020%2008%2011%2002.pdf2020年8月12日閲覧 
  40. ^ a b c 鉄道事業の一部廃止の日を繰上げる届出について』(PDF)(プレスリリース)国土交通省四国運輸局、2020年9月29日。 オリジナルの2020年10月3日時点におけるアーカイブhttps://warp.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/11630437/wwwtb.mlit.go.jp/shikoku/content/20200929.pdf2020年9月29日閲覧 
  41. ^ a b 牟岐線阿波海南・海部間の廃止日の繰上届の提出について』(PDF)(プレスリリース)四国旅客鉄道、2020年9月29日https://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/2020%2009%2029.pdf2020年9月29日閲覧 
  42. ^ 新型コロナウイルスの影響による列車の運転計画について』(PDF)(プレスリリース)四国旅客鉄道、2020年9月16日。 オリジナルの2020年10月7日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20201007121831/http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/2020%2009%2016%2002.pdf2020年10月7日閲覧 
  43. ^ “徳島駅発の最終列車が当面運休 JR四国、10月1日から”. 徳島新聞. (2020年9月17日). オリジナルの2020年10月4日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20201004023018/https://www.topics.or.jp/articles/-/420112 2020年10月7日閲覧。 
  44. ^ a b 牟岐線 牟岐駅・阿波海南駅間バス代行輸送について” (PDF). 四国旅客鉄道. 2021年1月2日閲覧。
  45. ^ 牟岐線 牟岐~阿波海南駅間 列車時刻表(2021年2月1日~3月12日)” (PDF). 四国旅客鉄道. 2021年1月2日閲覧。
  46. ^ 列車[代行バス]時刻表(阿佐東線・JR牟岐線)” (PDF). 阿佐海岸鉄道. 2021年2月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年3月1日閲覧。
  47. ^ 2021年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)四国旅客鉄道、2020年12月18日https://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/2020%2012%2018%2002.pdf2020年12月21日閲覧 
  48. ^ a b c d 【室戸・生見・阿南大阪線】JRきっぷ・定期の利用開始について』(プレスリリース)徳島バス、2022年3月28日https://www.tokubus.co.jp/news/detail/6292022年3月31日閲覧 
  49. ^ a b バス事業者と鉄道事業者による徳島県南部における共同経営の認可について』(プレスリリース)徳島バス、四国旅客鉄道、2022年3月18日https://www.tokubus.co.jp/files/20220318/8b1a927be45e3d54b3fb32c7d44127cd85d6dd69.pdf2022年3月18日閲覧 
  50. ^ DMVなどの装飾列車・バスが出発 徳島県”. 朝日新聞デジタル. 朝日新聞社 (2022年11月27日). 2022年12月9日閲覧。
  51. ^ JR四国 阿佐海岸鉄道DMVラッピング列車 徳島駅で出発式”. 交通新聞 電子版. 交通新聞社 (2022年11月30日). 2022年12月9日閲覧。
  52. ^ DMVをPRする列車とバス発車【徳島】(JRT四国放送)”. Yahoo!ニュース. JRT四国放送 (2022年11月27日). 2022年11月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年12月9日閲覧。
  53. ^ a b “共同経営区間の拡大(海部高校前・阿波海南)により徳島県南部地域の移動が更に便利になります!~バス事業者と鉄道事業者による徳島県南部における共同経営の変更認可について~”. 徳島バス・四国旅客鉄道. (2023年4月28日). https://www.jr-shikoku.co.jp/renraku-bus/pdf/kaifu_awakainan.pdf 2023年5月2日閲覧。 
  54. ^ “徳島)阿佐海岸鉄道DMV運行は室戸まで 20年度導入”. 朝日新聞. (2019年12月25日). https://www.asahi.com/sp/articles/ASMDS3GXKMDSPUTB001.html 2019年12月26日閲覧。 
  55. ^ JRとバス会社の新連携 地方の交通網どう守る”. NHK NEWS WEB. 日本放送協会 (2022年1月24日). 2022年1月25日閲覧。
  56. ^ 阿南駅発車時刻表” (PDF). 四国旅客鉄道 (2022年3月12日). 2022年3月12日閲覧。
  57. ^ 由岐駅発車時刻表” (PDF). 四国旅客鉄道 (2022年3月12日). 2022年3月12日閲覧。
  58. ^ 日和佐駅発車時刻表” (PDF). 四国旅客鉄道 (2022年3月12日). 2022年3月12日閲覧。
  59. ^ 牟岐駅発車時刻表” (PDF). 四国旅客鉄道 (2022年3月12日). 2022年3月12日閲覧。
  60. ^ 浅川駅発車時刻表” (PDF). 四国旅客鉄道 (2022年3月12日). 2022年3月12日閲覧。
  61. ^ 【徳島バス自社路線・小松島市協定路線】2020 年 10 月 1 日実施 路線バス再編およびダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)徳島バス、2020年9月17日https://www.tokubus.co.jp/files/20200910/cfe7ffd30208071823609fe7b41f591351bddd82.pdf2023年3月1日閲覧 
  62. ^ “移転先は地蔵橋駅以南 JR車両基地、候補地に合意”. 徳島新聞. (2009年6月30日). http://www.topics.or.jp/localNews/news/2009/06/2009_124632472913.html 
  63. ^ “飯泉知事、新ホール計画で「新駅設置チャレンジ」 徳島”. 朝日新聞. (2020年12月4日). https://www.asahi.com/articles/ASND36VH8ND3PTLC00K.html 2023年3月1日閲覧。 
  64. ^ 日本放送協会. “徳島 後藤田知事 ”県立ホールは縮小 牟岐線新駅は中止”|NHK 徳島県のニュース”. NHK NEWS WEB. 2023年8月15日閲覧。
  65. ^ “牟岐線に新駅計画 県議会一般質問、知事「パークアンドライドで」”. 徳島新聞. (2008年10月2日). http://www.topics.or.jp/localNews/news/2008/10/news_122291098575.html [リンク切れ]






牟岐線と同じ種類の言葉


固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「牟岐線」の関連用語

1
100% |||||

2
100% |||||

3
100% |||||

4
100% |||||

5
100% |||||

6
100% |||||

7
100% |||||

8
100% |||||

9
100% |||||

10
100% |||||

牟岐線のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



牟岐線のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの牟岐線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS