Mere-exposure effectとは? わかりやすく解説

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単純接触効果

(Mere-exposure effect から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/30 13:03 UTC 版)

単純接触効果(たんじゅんせっしょくこうか、: mere exposure effect)は、(閾下であっても)繰り返し接すると好意度や印象が高まるという効果。1968年、アメリカ合衆国の心理学ロバート・ザイアンスが論文 Zajonc (1968) にまとめ、知られるようになった[1]


  1. ^ 生駒 2005.
  2. ^ 『大人も知らない?続ふしぎ現象事典』2023年、マイクロマガジン社、p.53
  3. ^ 神岡真司『ヤバい心理学』2013年、日本文芸社。92頁
  4. ^ a b 小栗旬、野口聡一ら出演『doda X』のCMが「気持ち悪い」と批判殺到、“人を不快にさせる”メカニズムを社会心理学者が解説”. 週刊女性PRIME. 2023年1月29日閲覧。


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