日本航空の運航機材
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この記事では、日本航空(JAL)の運航機材について述べる。
出典
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- ^ JAL、2023年からA350-1000導入
- ^ ローンチカスタマー。ただし、ボーイング社の公式ページにはエールフランスがローンチカスタマーと表記されている。
- ^ 2024年3月現在はB737-800型機を使用することが多い。
- ^ 国際線機材だが、サービスはあくまで国内線であり国際線で使用されるシートモニター等は原則として使用できない。
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- ^ JALグループ 2021年3月期 第2四半期連結業績
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- ^ JAL、国内線777の退役完了 PWエンジン機運航停止で前倒し
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- ^ 惜別ジャンボ 国内線専用機-400D 退役フライト2日間
- ^ “定例記者会見”. JAL. 2011年11月23日閲覧。
- ^ 英文社名「SOUTHWEST AIR LINES」と垂直尾翼のマーク中の「SWAL」を消し、南西航空の「南西」を「日本」に書き換えた。
- ^ 『月刊エアライン』2008年4月号 イカロス出版
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は必須です。 (説明) - ^ JAL ボーイング777-200ER 全機退役!21年の活躍に終止符
- ^ 『JAL、貨物事業の新しい方向性を決定』2010年03月25日
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- ^ ロイター、2022年6月21日、日本航空は767およびリージョナル機の更新を視野に、幹部が発言
注釈
- ^ ただしジェイエアや日本エアコミューターをはじめとする子会社では、ブラジル・エンブラエル社、欧州・ATR社、カナダ・ボンバルディア社の航空機をA350の導入以前から運用している。
- ^ 2024年3月現在、伊丹空港発着路線でJAL本体で運航されているのは新千歳(B737-800)、成田(B737-800)、羽田(B787-8・B767-300ER等)、奄美大島(B737-800)、那覇(A350-900)の5路線のみ。この他、JACのATR 42-600で運航されている但馬・屋久島の2路線を除き、伊丹発着便は全てジェイエアで統一されている。
- ^ JA01XJ~JA12XJ、JA14XJ~JA16XJ。JA13XJは事故のため焼失。
- ^ JA846J~JA849J。
- ^ JA601J~JA603J、JA610J~JA615J、JA622J~JA623J、JA655J~JA659J。
- ^ JA301J~JA302J、JA306J~JA309J、JA311J、JA314J、JA316J、JA318J~JA319J、JA322J~JA323J、JA327J~JA347J、JA349J。
- ^ 2014年10月にJEXがJAL本体に吸収合併された際に全機がJAL本体に移籍となった。
- ^ JA01WJ~JA03WJ。
- ^ JA731J~JA743J。
- ^ JA861J~JA882J。
- ^ JA821J、JA823J、JA829J~JA845J。
- ^ JA822J、JA824J~JA828J。
- ^ JA606J~JA608J、JA616J、JA621J。
- ^ JA304J~JA305J、JA312J、JA315J、JA317J、JA320J~JA321J。
- ^ JA653J~JA654J。他1機のレジは未定。
- ^ 元「20th ARASHI THANKS JET」塗装
- ^ 元「首里城再建応援」デカール機。A350那覇便就航初便に充当された機体でもあった。
- ^ 元「みんなのJAL2020ジェット(3号機)」塗装
- ^ 羽田〜伊丹便A350初便に充当された機体。
- ^ DC-8-30: 4機 / DC-8-50: 16機 / DC-8-60: 33機 / DC-8-60F: 5機
- ^ JA8012、JA8032、JA8040、JA8051、JA8054、JA8061の6機が事故で大破。
- ^ JA8119は事故で大破。
- ^ ローンチカスタマー
- ^ コメット2は、コメットシリーズ最初の機材であるコメット1を改良し、胴体長の延長(延長された長さ0.94 m)や、燃料搭載量の増加などが行われたものである。
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