インジェクションポンプ(ディーゼルエンジン用)
燃料を加圧して、高圧のシリンダー内に燃料を噴射するためのポンプ。圧縮比の高いディーゼルエンジンでは圧縮終わりのシリンダー内のガス圧がきわめて高い。これに抗して燃料を微粒化して噴射するためにはさらに高い燃料圧力が必要である。エンジンのシリンダー数と同数のプランジャーを有する列型インジェクションポンプと、少ないプランジャー数で各シリンダーに燃料を供給する分配型インジェクションポンプとがある。このほかに、排気やスモークの低減のためにさらに高圧の燃料をつくり、燃料ギャラリー(コモンレール)で各シリンダーに分配し、電子制御式の噴射弁で噴射する方式に適用するポンプもある。
参照 ディーゼルエンジン噴射ポンプ
(INJECTION-PUMP から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/15 07:09 UTC 版)
噴射ポンプ(ふんしゃポンプ、英: Injection Pump)はディーゼルエンジンの燃焼室内に噴射する燃料を高圧で送り出す部品である。
- ^ 無気噴射 - Weblio(2015年版。大辞林のみ2004年版)。
- ^ なお、旧来の機械式噴射ポンプの潤滑対策として、ガソリンスタンドでは専用の潤滑添加剤を用いることで対処を行っている。
- ^ High-pressure injection injuries to the hand
- ^ ECD-U2 - 日本の自動車技術180選
- ^ デンソーテクニカルレビュー Vol.7 No.1 2002 (PDF)
- ^ “New Powertrain Technologies Conference”. autonews.com. 2008年4月8日閲覧。
- ^ Land Rover Defeder Workshop Manual 1999-2002
- 1 噴射ポンプとは
- 2 噴射ポンプの概要
- 3 噴射ポンプの種類
- 4 応用
- 5 外部リンク
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