ハイパーメディアとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > ハイパーメディアの意味・解説 

ハイパーメディア

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/06/08 08:35 UTC 版)

ハイパーメディア英語: hypermedia)は、ハイパーテキストを論理的に拡張し、グラフィックス、音声、動画、テキスト、ハイパーリンクなどを絡み合わせて、一般に非線形な情報媒体を形成したものを指す。より広い概念である「マルチメディア」はハイパーメディアだけでなく、非対話的な線形の情報媒体も含んでいる。電子文学の分野とも関連する。この用語は1965年、テッド・ネルソンが使ったのが最初である[1]




「ハイパーメディア」の続きの解説一覧


このページでは「ウィキペディア」からハイパーメディアを検索した結果を表示しています。
Weblioに収録されているすべての辞書からハイパーメディアを検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
 全ての辞書からハイパーメディアを検索

英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ハイパーメディア」の関連用語

ハイパーメディアのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ハイパーメディアのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのハイパーメディア (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS