ジオメトリー‐エンジン【geometry engine】
ジオメトリエンジン
(Geometry Engine から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/07/31 13:24 UTC 版)
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(2017年7月) |
ジオメトリエンジン (Geometry engine) とは、3DCG における座標変換を専門的に行うソフトウェアやハードウェアのことである。
物体を3DCGで表現する際、頂点座標などのデータを基にコンピュータ内に作られた仮想的な3次元空間へ構築されるが、最終的にはスクリーン(モニター)へ描画する必要があり、そのスクリーンは平面(2次元)であるため、3次元から2次元への座標変換(ジオメトリ処理)を行う必要がある。こういった変換は膨大な浮動小数点の演算が必要なため、CPUにも負荷がかかる。その処理を専用に行うソフトウェアやハードウェアが、ジオメトリエンジンである。
- Geometry Engineのページへのリンク