Frotz
Frotz
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/18 22:53 UTC 版)
もともとFrotz は、1995年にStefan JokischによってC言語でMS-DOS上で作成され、その後、Unix、RISC OS、およびMacintoshなどいくつかのプラットフォームに移植された。それぞれ程度の差はあるものの、効果音とグラフィックにも対応していた。2002年になると開発は滞り、プログラムはDavid Griffithに引き渡された。この後、任意のユーザー インターフェイスで仮想機械が独立して実行できるように、コードの仮想機械部分とユーザー インターフェイス部分が明確に分割された。これにより、Frotzは様々なプラットフォームに移植されることになる。ユニークかつシンプルな移植の一例として、インスタント メッセンジャーのボットとしてFrotzが組み込まれたことがある。入出力はある程度制限されるが、ユーザーは、インスタント メッセンジャーのクライアントを使用して、Z-machineのゲームを楽しめる。
※この「Frotz」の解説は、「Z-machine」の解説の一部です。
「Frotz」を含む「Z-machine」の記事については、「Z-machine」の概要を参照ください。
- Frotzのページへのリンク