フォーミュラE・Gen3とは? わかりやすく解説

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フォーミュラE・Gen3

(Formula E Gen3 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/08/10 09:52 UTC 版)

フォーミュラE・Gen3
カテゴリー フォーミュラE
コンストラクター スパーク・レーシング・テクノロジーズ
先代 スパーク・SRT05e
主要諸元
シャシー カーボンアルミニウムモノコック
全長 5,016.2 mm (197.5 in)
全幅 1,700 mm (66.9 in)
全高 1,023.4 mm (40.3 in)
トレッド 1,300 mm (51 in)
ホイールベース 2,970.5 mm (116.9 in)
電動機 ミッドシップ
トランスミッション ヒューランド 不明 シーケンシャルパドルシフト
バッテリー ウィリアムズ・アドバンスド・エンジニアリング製・47 kW·h (169 MJ)
出力 最大 350 kW (469 hp; 476 PS)
パワーセービングレースモードで300 kW (402 hp; 408 PS)まで低下
重量 ドライバー除いて760 kg (1,675.5 lb)
ドライバー含めて840 kg (1,851.9 lb)
タイヤ ハンコック
主要成績
チーム アプト・クプラ・フォーミュラEチーム
アンドレッティ・フォーミュラE
エンヴィジョン・レーシング
ジャガー・TCS・レーシング
DS・ペンスキー英語版
ERT・フォーミュラEチーム英語版
ニッサン・フォーミュラEチーム
タグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム英語版
ネオム・マクラーレン・フォーミュラEチーム
マセラティ・MSG・レーシング
マヒンドラ・レーシング英語版
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フォーミュラE・Gen3ことスパーク・Gen32022‐23年シーズンからのフォーミュラEに向けて設計・導入された電動フォーミュラレースカーである。

開発

2020年7月に、スパーク・レーシング・テクノロジーズがシャシーと車輪、ウィリアムズ・アドバンスド・エンジニアリングがバッテリー、ハンコックがタイヤを供給する新たなマシンの開発がスタートすることが発表されたのがフォーミュラE・Gen3の始まりである[1]

出典

  1. ^ The FIA and Formula E Build Ever More Relevant Future”. www.fia.com. FIA (1 July 2020). 30 November 2021時点のオリジナルよりアーカイブ7 December 2022閲覧。



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