ベルリン地下鉄IK形電車とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > ベルリン地下鉄IK形電車の意味・解説 

ベルリン地下鉄IK形電車

(BVG Class IK から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/12 16:26 UTC 版)

ベルリン市交通局IK型電車
左側がIK型電車(2015年)
基本情報
運用者 ベルリン地下鉄
製造所 シュタッドラー・レール
投入先 U1U2U3U5
主要諸元
軸配置 2′Bo′+Bo′Bo′+Bo′Bo′+Bo′2′
軌間 1,435 mm(標準軌
電気方式 直流750V
第三軌条方式
最高速度 70 km/h
主電動機 三相誘導電動機
VEM 製 DKOBZ 0606-4
主電動機出力 90 kW
編成出力 1,080 kW
制御方式 IGBT素子VVVFインバータ制御
制御装置 ABB 製 BORDLINE® CC400 DC 750V U 1000[1]
備考 連結器の形状
シャルフェンベルク式連結器
テンプレートを表示

IK型電車(あいけいがたでんしゃ)は、ベルリン地下鉄U1U2U5において使用されている電車である。なお、この車両はベルリン地下鉄の中では唯一大型規格と小型規格の両方で運用することが可能な車両である。愛称は「Icke」。

概要

2012年6月、ベルリン市交通局ドイツ語版 (BVG) は当初、シュタッドラー・レールに2編成のプロトタイプを発注した。これは老朽化したA3L71型を置き換えるためである。2015年9月から定期的に試験を行っている。

この車両はライトレールやトラムを基に設計された。なお、回生ブレーキは列車の必要なエネルギーの最大20%を回復する。

なお、2017年7月から12月までさらなる増備をおこなっている。これはU5号線で車両不足が発生したからである。

脚注

  1. ^ Compact converter BORDLINE® CC400 for light metros with 600/750 V DC line voltage” (英語). ABB (2017年11月13日). 2022年11月15日閲覧。



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  
  •  ベルリン地下鉄IK形電車のページへのリンク

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

ベルリン地下鉄IK形電車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ベルリン地下鉄IK形電車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのベルリン地下鉄IK形電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS