BT49Bとは? わかりやすく解説

BT49B

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/14 16:13 UTC 版)

ブラバム・BT49」の記事における「BT49B」の解説

1980年アメリカ西グランプリからデビューしたBT49発展形アメリカワイズマン社によって設計された横置きギヤボックス特徴。これはアルファロメオケースよりもコンパクトで、グラウンドエフェクト効率向上させることが狙いだった。ギヤボックス合わせてリアサスペンション変更されている。しかし、この変更が仇となってマシンナーバス挙動を示すようになってしまい、ネルソン・ピケ一度テストした後は一切使用しなかった。第8戦フランスグランプリ以降はセカンドドライバーがBT49Bを走らせるようになり、フランスグランプリではリカルド・ズニーノが、次戦イギリスグランプリ以降解雇されたズニーノに代わってシート獲得したヘクトール・レバーク使用した。しかし、ピケでさえ持て余したナーバスマシン乗りこなすことはできず、成績芳しくなかったまた、新型ギヤボックスもしばしばトラブル原因となった

※この「BT49B」の解説は、「ブラバム・BT49」の解説の一部です。
「BT49B」を含む「ブラバム・BT49」の記事については、「ブラバム・BT49」の概要を参照ください。

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