ベンジャミン・ブルームとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > ベンジャミン・ブルームの意味・解説 

ベンジャミン・ブルーム

(B・S・ブルーム から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/03/17 03:07 UTC 版)

ベンジャミン・サミュエル・ブルーム(Benjamin Samuel Bloom、1913年2月21日 - 1999年9月13日)は、アメリカ合衆国の教育心理学者。

経歴

教育目標の分類化と完全習得学習(mastery learning)の理論を提唱したことで知られている。 ペンシルバニア州ランスフォードの生まれ。ペンシルベニア州立大学シカゴ大学で学んだ。彼はまた卓越や特例的な成績、偉大さの問題に関係してくるような成果を出した例外的な才能の開発についても大規模な研究チームを組織、それを統括した。 [1]

参考文献

  • Bloom, Benjamin S. (1980). All Our Children Learning. New York: McGraw-Hill.
  • Bloom, Benjamin S. Taxonomy of Educational Objectives (1956). Published by Allyn and Bacon, Boston, MA. Copyright (c) 1984 by Pearson Education.
  • Bloom, B. S. (ed). (1985). Developing Talent in Young People. New York: Ballentine Books.
  • Eisner, Eliot W. "Benjamin Bloom: 1913-1999." Prospects, the quarterly review of comparative education (Paris, UNESCO: International Bureau of Education), vol. XXX, no. 3, September 2000. Retrieved from http://www.ibe.unesco.org/publications/ThinkersPdf/bloome.pdf on April 10, 2009.

脚注

  1. ^ Bloom, B. S. (ed). (1985). Developing Talent in Young People. New York: Ballentine Books.



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ベンジャミン・ブルーム」の関連用語

ベンジャミン・ブルームのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ベンジャミン・ブルームのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのベンジャミン・ブルーム (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS