北廻線太魯閣号脱線事故とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 北廻線太魯閣号脱線事故の意味・解説 

北廻線太魯閣号脱線事故

(2021 Hualien train derailment から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/03 08:09 UTC 版)

北廻線太魯閣号脱線事故(ベイフイせんタロコごうだっせんじこ)は、2021年4月2日現地時間午前9時28分頃に台湾花蓮県秀林郷清水トンネル中国語版[注 1]で発生した列車脱線事故。以下すべての日時は現地時間(UTC+8)を表す。


注釈

  1. ^ 一部で「大清水トンネル」の報道があるが[6]、その名称は同じ場所にある蘇花公路の道路トンネルの正式名称であり、鉄道トンネルの揮毫は上り線が新清水隧道、下り線が清水隧道となっている。
  2. ^ 籍は県内だが居住地は桃園市および新北市[20]
  3. ^ 市内就業者[20]
  4. ^ 花蓮県政府による県内籍市民への義捐金受給対象者となった死亡者は8名で、このうち3名は籍は新北市だが郷里が花蓮であることから特別に対象と認定されている。
  5. ^ 負傷者のうち院内での死亡は2名。退院済み227人、入院中18人、自主的に通院し治療を受けた乗客29人[4]
  6. ^ 発表は247人だが、入院先で2名が死亡したため[4]
  7. ^ 台湾では列車等級ごとの運賃が定められているだけで、乗車運賃+特急料金という日本の制度とは異なる
  8. ^ 院外心停止(3日19:00時点)[38]
  9. ^ 時刻表[47]
  10. ^ カッコは通過駅
  11. ^ 東部幹線では大型連休時に花蓮・台東両県に居住するか戸籍を有する市民(身分証番号の頭がUかV)に優先割り当てがある[96]
  12. ^ 2021年時点で主力の客車列車の莒光号や、E1000型を用いたPP自強号は8両固定編成の太魯閣号や普悠瑪号に比べて速達性では劣るが長編成も可能で輸送力の面では融通性がある。

出典

  1. ^ a b c 交通部臺灣鐵路管理局 (2021年4月2日). “第408次太魯閣號於崇德和仁間(清水隧道)出軌事故第1發”. 2021年4月2日閲覧。 アーカイブ 2021年4月2日 - ウェイバックマシン
  2. ^ a b c 鄭瑋奇 (2021年4月3日). “台鐵出軌》太魯閣號事故釀51死 王國材:交通部主辦聯合公祭”. 自由時報. オリジナルの2021年4月3日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210403123604/https://news.ltn.com.tw/news/society/breakingnews/3488767 2021年4月3日閲覧。 
  3. ^ a b c d 黃子騰、施昂強 (2021年4月11日). “【台鐵出軌】DNA結果出爐 太魯閣號罹難者人數下修至49人”. 台灣蘋果日報. オリジナルの2021年4月11日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210411222015/https://tw.appledaily.com/local/20210411/4UELSNUWKJC67DUOU2OXUIU44Y/ 2021年4月11日閲覧。 
  4. ^ a b c d 交通部應變小組 (2021年4月19日). “110.4.2第408次和仁崇德間(清水隧道)事故報告 第26次工作會報”. 台湾鉄路管理局. p. 7. 2021年4月24日閲覧。 アーカイブ 2021年4月24日 - ウェイバックマシン
  5. ^ a b c “台鐵太魯閣號出軌意外 司機員無生命跡象”. 余曉涵(中央通訊社) (新頭殼 newtalk). (2021年4月2日). オリジナルの2021年4月24日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210424025351/https://newtalk.tw/news/view/2021-04-02/558091 2021年4月6日閲覧。 
  6. ^ “台湾列車脱線、36人が心肺停止 トンネルで衝突”. 日経電子版. (2021年4月2日). オリジナルの2021年4月2日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210402080817/https://www.nikkei.com/article/DGXZQODG023Q30S1A400C2000000/ 2021年4月2日閲覧。 
  7. ^ a b 自由時報電子報 (2021年4月2日). “台鐵出軌》已知50死、146人受傷 死者將賠540萬 - 生活” (中国語). 自由時報電子報. 2021年4月2日閲覧。 アーカイブ 2021年4月24日 - ウェイバックマシン
  8. ^ 自由時報電子報 (2021年4月3日). “台鐵出軌》太魯閣號意外 傷者名單增至162人 - 社會” (中国語). 自由時報電子報. 2021年4月3日閲覧。 アーカイブ 2021年4月2日 - ウェイバックマシン
  9. ^ 日本テレビ (2021年4月2日). “台湾列車脱線事故 日本人男女2人が軽傷|日テレNEWS24”. 日テレNEWS24. 2021年4月2日閲覧。 アーカイブ 2021年4月2日 - ウェイバックマシン
  10. ^ “台鉄特急脱線事故死者50人、台鉄局「過去73年で最悪の鉄道事故」”. RTI 台湾国際放送. (2021年4月4日). オリジナルの2021年4月18日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210418145642/https://jp.rti.org.tw/news/view/id/93488 2021年4月18日閲覧。 
  11. ^ 台鐵太魯閣號事故 含司機員在內已知50死【更新】” (中国語). 中央通訊社 (2021年4月2日). 2021年4月2日閲覧。 アーカイブ 2021年4月2日 - ウェイバックマシン
  12. ^ 自由時報電子報 (2021年4月3日). “台鐵出軌》事故釀50死、177輕重傷 隧道內恐還有遺體卡車廂 - 社會” (中国語). 自由時報電子報. 2021年4月3日閲覧。 アーカイブ 2021年4月3日 - ウェイバックマシン
  13. ^ “不斷更新/台鐵太魯閣號累計54死!156人輕重傷送醫”. Nownews 今日新聞. (2021年4月2日). オリジナルの2021年4月3日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210403032021/https://www.nownews.com/news/5228333 2021年4月2日閲覧。 
  14. ^ “特急脱線、41人死亡 台湾・東部、救助難航”. 時事通信社. (2021年4月2日). オリジナルの2021年4月2日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210402085954/https://www.jiji.com/jc/article?k=2021040200574&g=int 2021年4月2日閲覧。 
  15. ^ “劇烈撞擊後幸運生還 列車長堅守現場助救援”. 台灣蘋果日報. (2021年4月3日). https://tw.appledaily.com/headline/20210403/QWQFAO3GWNGJROCIZD7BLCXJ7U/ 
  16. ^ 110.4.2第408次和仁崇德間(清水隧道)事故報告第14次工作會報”. 台湾鉄路管理局. p. 6 (2021年4月7日). 2021年4月7日閲覧。 アーカイブ 2021年6月21日 - ウェイバックマシン
  17. ^ 蔡亞樺 (2021年4月4日). “《太魯閣號出軌》北市7死26傷 一、二殯整備待命”. 自由時報. オリジナルの2021年4月24日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210424025317/https://news.ltn.com.tw/news/life/paper/1440993 2021年4月4日閲覧。 
  18. ^ “台鐵出軌》三峽警護送「最後一程」輔大女學生遺體抵三峽火葬場”. 自由時報. (2021年4月5日). オリジナルの2021年4月5日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210405055234/https://news.ltn.com.tw/news/life/breakingnews/3489963 2021年4月5日閲覧。 
  19. ^ 陳恩惠 (2021年4月4日). “台鐵出軌》桃園市4死30傷 鄭文燦捐月薪”. 自由時報. オリジナルの2021年4月4日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210404063557/https://news.ltn.com.tw/news/politics/breakingnews/3489244 2021年4月4日閲覧。 
  20. ^ a b 黃羿馨 (2021年4月4日). “【台鐵出軌】竹縣、市長同心救災 林智堅、楊文科捐1月薪資”. 台灣蘋果日報. オリジナルの2021年4月24日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210424010734/https://tw.appledaily.com/life/20210404/URJTEIPSJNEPFLB6UJ6MDTFUK4/ 2021年4月24日閲覧。 
  21. ^ “台鐵出軌》太魯閣號出軌宜縣唯一罹難者 警方開道護送返鄉”. 自由時報. (2021年4月4日). オリジナルの2021年4月4日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210404020646/https://news.ltn.com.tw/news/society/breakingnews/3488977 2021年4月4日閲覧。 
  22. ^ 黃瑞娟 (2021年4月23日). “【台鐵出軌】花蓮縣府專戶捐款計1490萬餘元 設籍花蓮罹難者每人1百萬重傷者47萬元”. 台灣蘋果日報. オリジナルの2021年4月24日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210424005308/https://tw.appledaily.com/life/20210423/T76HQQ3TX5AVBO5VDJIVPUCZRA/ 2021年4月24日閲覧。 
  23. ^ “台東縣太魯閣號事故捐款 下周可望全數發放傷者、家屬”. 中国時報. (2021年4月16日). オリジナルの2021年4月22日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210422150801/https://www.chinatimes.com/realtimenews/20210416003764-260405?chdtv 2021年4月18日閲覧。 
  24. ^ “【太魯閣出軌】台鐵台中籍司機員殉職 2名女性乘客幸無大礙”. 中国時報. (2021年4月3日). オリジナルの2021年4月27日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210427200021/https://www.chinatimes.com/realtimenews/20210403001808-260402?chdtv 2021年4月24日閲覧。 
  25. ^ “太魯閣號事故1雲林籍傷者 雲縣府提供相關協助”. 中国時報. (2021年4月4日). オリジナルの2021年4月22日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210422150704/https://www.chinatimes.com/realtimenews/20210404002984-260405?chdtv 2021年4月18日閲覧。 
  26. ^ “太魯閣號事故台南市民2人不幸罹難 黃偉哲深表哀悼並慰問家屬協助善後”. ETToday. (2021年4月3日). オリジナルの2021年4月24日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210424025333/https://www.ettoday.net/news/20210403/1952669.htm 2021年4月4日閲覧。 
  27. ^ “台鐵出軌》1名罹難者設籍高雄 陳其邁:全力協助後續事宜”. 自由時報. (2021年4月4日). オリジナルの2021年4月4日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210404171120/https://news.ltn.com.tw/news/society/breakingnews/3489683 2021年4月5日閲覧。 
  28. ^ a b c 林敬倫 (2021年4月3日). “台鐵出軌》太魯閣號意外51死187傷 最新傷者名單公布”. 自由時報. オリジナルの2021年4月3日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210403200544/https://news.ltn.com.tw/news/life/breakingnews/3488786 2021年4月3日閲覧。 
  29. ^ a b 劉福全 (2021年4月2日). “太魯閣事故 國台辦慰問 陸委會感謝:1名中國學生輕傷已出院”. 新頭殼 newtalk. オリジナルの2021年4月24日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210424025334/https://newtalk.tw/news/view/2021-04-02/558276 2021年4月4日閲覧。 
  30. ^ “普悠瑪、太魯閣號開放站票!民眾痛批罔顧安全 台鐵回應了”. 今周刊. (2019年4月29日). オリジナルの2022年2月14日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20220214170935/https://www.businesstoday.com.tw/article/category/80392/post/201904290027/ 2021年4月4日閲覧。 
  31. ^ 聯合新聞網 (2021年4月2日). “太魯閣出軌釀51死跟站票有關? 台鐵曝賣出張數” (中国語). 2021年4月3日閲覧。 アーカイブ 2021年4月2日 - ウェイバックマシン
  32. ^ a b 鄭瑋奇 (2021年4月4日). “台鐵出軌》清水隧道東正線通車時間延後 最快4/20恢復通車”. 自由時報. オリジナルの2021年4月4日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210404050626/https://news.ltn.com.tw/news/life/breakingnews/3489114 2021年4月4日閲覧。 
  33. ^ a b c 李姿慧 (2021年4月7日). “【台鐵出軌】***工地合約曝光!無良趕工都因怕罰款 台鐵已求償8.24億加死傷賠償會破10億”. 台灣蘋果日報. オリジナルの2021年4月10日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210410142241/https://tw.appledaily.com/life/20210407/7QXMPPCWVNDO3K5WGKBT56F5CI/ 2021年4月10日閲覧。 
  34. ^ “強制執行!法院假扣押李義祥、東新近4.5億財產 今天執行完畢”. ETToday. (2021年4月9日). オリジナルの2021年4月10日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210410142243/https://www.ettoday.net/news/20210409/1957103.htm 2021年4月10日閲覧。 
  35. ^ “台鐵出軌》列車拖出與路線復舊 台鐵估至少7天才搶通”. 自由時報. (2021年4月2日). オリジナルの2021年4月2日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210402142138/https://news.ltn.com.tw/news/life/breakingnews/3487622 2021年4月6日閲覧。 
  36. ^ “2016.1.12台鐵新購太魯閣號 運抵台中港 TED1013 TED1014”. 台湾鉄路管理局 (Youtube). (2016年1月12日). オリジナルの2021年4月24日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210424025800/https://www.youtube.com/watch?v=H-cE8-9AI7E 2021年4月2日閲覧。 
  37. ^ a b c “【不斷更新】太魯閣撞工程車36死 最慘車廂乘客驚恐「到處都是屍體」”. 台灣蘋果日報. (2021年4月2日). オリジナルの2021年4月2日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210402051216/https://tw.appledaily.com/local/20210402/RNSRL2D7XFA3BGIXN2VXV6F6QM/ 2021年4月2日閲覧。 
  38. ^ “台鐵近60年最嚴重意外:太魯閣號事故51死,188人輕重傷”. 報導者 the Reporter. (2021年4月3日). オリジナルの2021年4月21日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210421003131/https://www.twreporter.org/a/taiwan-railway-408-taroko-accident 2021年4月4日閲覧。 
  39. ^ “台鐵出軌》台鐵事故路段搶修 22:15運轉測試已恢復正常”. 自由時報. (2021年4月9日). オリジナルの2021年4月10日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210410142241/https://news.ltn.com.tw/news/life/breakingnews/3495210 2021年4月10日閲覧。 
  40. ^ a b 王錦義 (2021年4月18日). “台鐵太魯閣出軌路段明晨5:27恢復通車 林佳龍親搭首班車”. 自由時報. オリジナルの2021年4月18日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210418131125/https://news.ltn.com.tw/news/life/breakingnews/3503877 2021年4月18日閲覧。 
  41. ^ “50人葬送太魯閣號 土木技師現勘列「台鐵五大疏失」!害命主因曝”. ETToday 東森新聞. (2021年4月5日). オリジナルの2022年6月4日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20220604011641/https://www.ettoday.net/news/20210405/1953384.htm 2021年4月5日閲覧。 
  42. ^ “太魯閣第5車拖出隧道 前.後連接處明顯變形”. TVBS (Youtube). (2021年4月5日). オリジナルの2021年4月11日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210411214843/https://www.youtube.com/watch?v=xY3zl1OCmgs 2021年4月5日閲覧。 
  43. ^ “搶修最新!太魯閣號第6車廂拉出 車頭受擠壓全扁爛”. 三立新聞網. (2021年4月6日). オリジナルの2021年4月6日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210406034150/https://www.setn.com/news.aspx?newsid=921319 2021年4月6日閲覧。 
  44. ^ “太魯閣號撞車事故 第七節車箱變型扭曲”. 聯合報. (2021年4月6日). オリジナルの2022年4月4日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20220404154437/https://udn.com/news/story/122094/5369639 2021年4月6日閲覧。 
  45. ^ “台鐵出軌》第8車廂終於拖出 清水隧道內淨空”. 自由時報. (2021年4月7日). オリジナルの2021年4月6日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210406231303/https://news.ltn.com.tw/news/society/breakingnews/3491639 2021年4月6日閲覧。 
  46. ^ “搜救突起火!最慘烈第8節車廂漏油 義消:隧道都是汽油味”. 三立新聞網. (2021年4月7日). オリジナルの2021年4月6日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210406173903/https://www.setn.com/News.aspx?NewsID=921731 2021年4月6日閲覧。 
  47. ^ 臺灣鐵路東部幹線對號快車時刻表 Eastern Mainline Line 樹林→台東 [Shulin→Taitung]”. 台湾鉄路管理局 (2021年3月9日). 2021年4月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年4月3日閲覧。 アーカイブ 2021年4月3日 - ウェイバックマシン
  48. ^ a b c 鄭瑋奇、游太郎 (2021年4月3日). “太魯閣號出軌》有平路不停 停45度斜坡釀禍”. 自由時報. オリジナルの2023年4月4日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20230404172953/https://news.ltn.com.tw/news/society/paper/1440902 2021年4月3日閲覧。 
  49. ^ “工程車肇事害48人亡!事發前曾被街景車「捕獲」畫面曝光”. 三立新聞網. (2021年4月2日). オリジナルの2021年4月2日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210402083837/https://www.setn.com/News.aspx?NewsID=919982 2021年4月2日閲覧。 
  50. ^ “【台鐵出軌】肇禍工程車找到了!49歲工地主任沒拉手煞車釀災”. 台灣蘋果日報. (2021年4月2日). オリジナルの2021年4月2日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210402092408/https://tw.appledaily.com/local/20210402/6K6BEF4C75GELLDPJTYOAVRYGA/ 2021年4月2日閲覧。 
  51. ^ “出軌前還有列車通過!台鐵揭太魯閣號意外「關鍵15分」”. TVBS. (2021年4月4日). オリジナルの2021年4月3日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210403050730/https://news.tvbs.com.tw/local/1487740 2021年4月4日閲覧。 
  52. ^ “前員工爆「太魯閣真相」!李義祥開怪手想救…失手推工程車下邊坡”. ETToday. (2021年4月10日). オリジナルの2021年4月10日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210410142239/https://www.ettoday.net/news/20210410/1957421.htm 2021年4月10日閲覧。 
  53. ^ “真相曝光 駕駛都是*** 工程車卡樹叢急跳車 開怪手拖吊反害墜坡”. 台灣蘋果日報. (2021年4月8日). オリジナルの2021年4月10日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210410142239/https://tw.appledaily.com/headline/20210408/G4HDRWBVRRD63H6XBRTIKBGKVA/ 2021年4月10日閲覧。 
  54. ^ a b c d e f g 唐鎮宇、朱正庭 (2021年4月6日). “【直播中】太魯閣號撞擊畫面曝光!工程車滑落1分多鐘對撞 最後車頭左偏高速撞山洞”. 台灣蘋果日報. オリジナルの2021年4月6日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210406105900/https://tw.appledaily.com/life/20210406/JOJ2NA423BG3DO7ACGUUHO2VCA/ 2021年4月6日閲覧。 
  55. ^ “【台鐵出軌】第一通報案電話曝光 不是李義祥!花檢證明:是女性”. 中央通訊社 (台灣蘋果日報). (2021年4月6日). オリジナルの2021年4月6日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210406085244/https://tw.appledaily.com/local/20210406/464WMSXYIRFL3HFG5SXPQHTR3Q/ 2021年4月6日閲覧。 
  56. ^ “【台鐵出軌】事故發生前李義祥有無通報工程車落軌? 台鐵:沒任何單位接獲他通報滑落”. 台灣蘋果日報. (2021年4月6日). オリジナルの2021年4月6日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210406061603/https://tw.appledaily.com/life/20210406/GSIE6CHF2BFVJAJYBFVU2APRCQ/ 2021年4月6日閲覧。 
  57. ^ a b 決標公告 鐵路行車安全改善六年計畫(北迴線 K51+170~500 山側邊坡安全防護設施工程)”. 行政院公共工程委員会 政府電子採購網 (2019年3月11日). 2021年4月9日閲覧。 アーカイブ 2021年4月10日 - ウェイバックマシン
  58. ^ 決標公告 鐵路行車安全改善六年計畫-邊坡全生命周期維護管理(委託設計及監造技術服務)”. 行政院公共工程委員会 政府電子採購網 (2016年12月21日). 2021年4月9日閲覧。 アーカイブ 2021年4月10日 - ウェイバックマシン
  59. ^ 更正決標公告 鐵路行車安全改善六年計畫-邊坡全生命周期維護管理(委託專案管理技術服務)”. 行政院公共工程委員会 政府電子採購網 (2016年12月29日). 2021年4月9日閲覧。 アーカイブ 2021年4月10日 - ウェイバックマシン
  60. ^ “改善行車安全計畫反出大包”. 自由時報. (2021年4月3日). https://news.ltn.com.tw/news/society/paper/1440906 
  61. ^ “鐵路安全改善施工 意外釀重大傷亡”. 更生日報. (2021年4月3日). オリジナルの2021年4月4日時点におけるアーカイブ。. https://archive.today/20210404095703/http://www.ksnews.com.tw/index.php/news/contents_page/0001472875 2021年4月3日閲覧。 
  62. ^ “【台鐵出軌】工程車殺人都因邊坡整治進度落後 台鐵:年前該完工因這緣故展延”. 台灣蘋果日報. (2021年4月3日). オリジナルの2021年4月3日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210403033557/https://tw.appledaily.com/life/20210403/ECT5TKFJZRCJZEJW5DJWU77JIE/ 2021年4月6日閲覧。 
  63. ^ “太魯閣號出軌】獨家》東新營造發包「義祥工業社」 7年承包47件政府工程”. EBC 東森電視 (Youtube). (2021年4月3日). オリジナルの2023年4月4日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20230404173027/https://www.youtube.com/watch?v=HB4pCjvbiys 2021年4月3日閲覧。 
  64. ^ 決標公告『鐵路行車安全改善六年計畫(北迴線 K51+170~500 山側邊坡安全防護設施工程)』”. 行政院公共工程委員会 (2019年3月11日). 2021年3月4日閲覧。 アーカイブ 2021年4月2日 - ウェイバックマシン
  65. ^ “包商很破落 背後大咖現形”. 自由時報. (2021年4月3日). オリジナルの2023年4月4日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20230404172941/https://news.ltn.com.tw/news/society/paper/1440904 2021年4月3日閲覧。 
  66. ^ “台鐵出軌》起底!李義祥曾承包台鐵局、公路總局共17件工程”. 自由時報. (2021年4月3日). オリジナルの2021年4月3日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210403135300/https://news.ltn.com.tw/news/society/breakingnews/3488808 2021年4月3日閲覧。 
  67. ^ “影/***現身!50萬交保步出法庭 腰包遮臉直喊:對不起”. 聯合報. (2021年4月3日). オリジナルの2021年4月3日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210403083546/https://udn.com/news/story/122094/5363910 2021年4月3日閲覧。 
  68. ^ 黃瑞娟 (2021年4月4日). “【台鐵出軌】釀51死200傷!李義祥滅證逃亡之虞 「撤銷交保」發回重裁”. 台灣蘋果日報. オリジナルの2021年6月30日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210630123031/https://tw.appledaily.com/local/20210404/5JCGBPW3ORAD7D6K6IASGSYRNE/ 2021年4月4日閲覧。 
  69. ^ “獨家》李義祥遭爆料長期偷工減料 前員工:灌漿只灌5、6根”. EBC 東森電視 (Youtube). (2021年4月8日). オリジナルの2021年4月10日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210410142241/https://www.youtube.com/watch?v=fb5-guMoO7Y 2021年4月10日閲覧。 
  70. ^ “【台鐵出軌】釀51死***遭爆有黨證 曾遭列政府採購黑名單1年”. 台灣蘋果日報. (2021年4月4日). オリジナルの2021年4月4日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210404042451/https://tw.appledaily.com/life/20210404/4QIIH5BJ2BDNZPDGEKR7F33A4Y/ 2021年4月4日閲覧。 
  71. ^ “【台鐵出軌】起底義祥工業社!有員工駕工程車墜谷亡 涉圍標偽造文書15違規還能攬2億政府標案”. 台灣蘋果日報. (2021年4月4日). オリジナルの2021年4月4日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210404030458/https://tw.appledaily.com/local/20210404/NMK5DPMJZZCBBJLFZXLPUBEM4A/ 2021年4月4日閲覧。 
  72. ^ “【台鐵出軌爆黑幕1】監造單位聯合大地出包不只一樁 猴硐坍方也有它的份”. 鏡週刊. (2021年4月6日). オリジナルの2021年4月6日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210406111559/http://www.mirrormedia.mg/story/20210405soc002/ 2021年4月6日閲覧。 
  73. ^ “李義祥停權記錄查不到 立委對《採購法》提3點建議”. 大紀元. (2021年4月8日). オリジナルの2021年4月10日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210410142239/https://www.epochtimes.com/b5/21/4/8/n12866756.htm 2021年4月10日閲覧。 
  74. ^ “義祥營造被判有罪卻未停權?花蓮縣府發聲明駁斥:工程會企圖甩鍋地方”. 風傳媒. (2021年4月8日). オリジナルの2021年4月10日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210410142241/https://www.storm.mg/article/3594065 2021年4月10日閲覧。 
  75. ^ a b 王錦義 (2021年4月10日). “台鐵工程 為何接近尾聲工地主任換***?”. 自由時報. オリジナルの2021年4月10日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210410142239/https://news.ltn.com.tw/news/society/paper/1442182 2021年4月10日閲覧。 
  76. ^ “台鐵出軌》涉過失致死 台鐵工務段主任等4官商交保”. 自由時報. (2021年4月10日). オリジナルの2021年4月10日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210410142239/https://news.ltn.com.tw/news/society/breakingnews/3495309 2021年4月10日閲覧。 
  77. ^ “《タロコ号脱線事故》台鉄2人が収賄容疑、事故原因の工事めぐり(トップニュース)/台湾”. ワイズニュース. (2021年4月12日). オリジナルの2021年4月18日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210418131127/https://www.ys-consulting.com.tw/news/95491.html 2021年4月18日閲覧。 
  78. ^ “死者賠償540萬元 重傷240萬元”. 自由時報. (2021年4月3日). オリジナルの2023年4月4日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20230404172947/https://news.ltn.com.tw/news/life/paper/1440799 2021年4月3日閲覧。 
  79. ^ “【太魯閣出軌】因應太魯閣號出軌 健保署將代墊醫療費用”. 中国時報. (2021年4月2日). オリジナルの2021年4月9日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210409013557/https://www.chinatimes.com/realtimenews/20210402002741-260405?chdtv 2021年4月5日閲覧。 
  80. ^ “脱線事故 被害者の親族帰国に特別措置 コロナ検疫を緩和”. 中央社 フォーカス台湾. (2021年4月5日). オリジナルの2021年4月5日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210405121904/https://japan.cna.com.tw/news/asoc/202104050002.aspx 
  81. ^ “太魯閣號撞車事故今辦頭七法會 林佳龍現身只吐這句話”. 聯合報. (2021年4月8日). オリジナルの2021年4月10日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210410142239/https://udn.com/news/story/122094/5374544 2021年4月10日閲覧。 
  82. ^ “台鐵出軌》政院證實林佳龍口頭請辭 現階段善後優先”. 自由時報. (2021年4月4日). オリジナルの2021年4月4日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210404050706/https://news.ltn.com.tw/news/politics/breakingnews/3489080 2021年4月4日閲覧。 
  83. ^ “列車脱線事故、交通部長が引責辞任 「善後策に全力尽くす」”. RTI 台湾国際放送. (2021年4月15日). オリジナルの2023年4月4日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20230404172957/https://jp.rti.org.tw/news/view/id/93524 2021年4月18日閲覧。 
  84. ^ “交通部長に王氏が就任へ、行政院が発表”. NNA ASIA. (2021年4月21日). オリジナルの2021年4月24日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210424234611/https://www.nna.jp/news/show/2178986 2021年4月24日閲覧。 
  85. ^ 謝宛真 (2021年4月20日). “蘇揆拍板!杜微升任台鐵局長 「台鐵改革金三角」出爐”. 三立新聞網. オリジナルの2021年5月6日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210506093956/https://www.setn.com/News.aspx?NewsID=928033 2021年4月24日閲覧。 
  86. ^ “【台鐵出軌】重創花東觀光!住房連日腰斬 逢淡季恐蒸發27億商機”. 台灣蘋果日報. (2021年4月5日). オリジナルの2021年6月30日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210630113853/https://tw.appledaily.com/life/20210405/EQVGJSUZQFFOXANVFZ4O6SRGLE/ 2021年4月5日閲覧。 
  87. ^ “国交省、防護柵設置の確認求める”. 共同通信 (西日本新聞). (2021年4月6日). https://www.nishinippon.co.jp/item/o/719219/ 
  88. ^ “議員抓到義祥專管商標到北市工程 柯:重新檢視”. EBC 東森電視 (Youtube). (2021年4月9日). オリジナルの2021年4月10日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210410142239/https://www.youtube.com/watch?v=4SaZFtv9g9k 2021年4月10日閲覧。 
  89. ^ “捷運三鶯線工程吊車翻覆 侯友宜:重罰廠商”. 自由時報. (2021年4月10日). オリジナルの2021年4月10日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210410142239/https://news.ltn.com.tw/news/life/paper/1442134 2021年4月10日閲覧。 
  90. ^ “憂重演台鐵出軌太魯閣悲劇!土石曾淹沒新竹縣竹北華城段鐵道 居民怨台鐵「只蓋帆布」”. 台灣蘋果日報 (Youtube). (2021年4月20日). オリジナルの2021年4月24日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210424110502/https://www.youtube.com/watch?v=dfBaeE_Nv20 2021年4月24日閲覧。 
  91. ^ “驚險畫面曝光!工人跨越鐵軌 被太魯閣高速撞飛倒地”. 自由時報. (2021年4月24日). オリジナルの2021年4月24日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210424110503/https://news.ltn.com.tw/news/society/breakingnews/3510229 2021年4月24日閲覧。 
  92. ^ a b 江志雄 (2021年4月24日). “工人跨軌被太魯閣號撞飛 武塔車站工程勒令停工”. 自由時報. オリジナルの2021年4月24日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210424110449/https://news.ltn.com.tw/news/life/breakingnews/3510442 2021年4月24日閲覧。 
  93. ^ “工人擅闖軌道被太魯閣撞上 台鐵:將重罰廠商研議解約”. 自由時報. (2021年4月24日). オリジナルの2021年4月24日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210424110502/https://news.ltn.com.tw/news/society/breakingnews/3510055 2021年4月24日閲覧。 
  94. ^ “快新聞/命大! 工人闖軌道遭太魯閣號擦撞倒地 另一線又來區間車險輾過”. 民視. (2021年4月24日). オリジナルの2021年4月24日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210424110451/https://www.ftvnews.com.tw/news/detail/2021424W0088 2021年4月24日閲覧。 
  95. ^ “政院拍板 過失致死最重判10年”. 台灣蘋果日報. (2021年4月23日). オリジナルの2021年4月24日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210424005231/https://tw.appledaily.com/headline/20210423/RB5XJZE3NBE7HDXL6E5NUYJSWM/ 2021年4月24日閲覧。 
  96. ^ “蔡中岳:少了一張安全抵達花東的車票,我們都是倖存者”. 端傳媒 (Yahoo奇摩). (2021年4月5日). オリジナルの2021年4月15日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210415175107/https://hk.news.yahoo.com/%E8%94%A1%E4%B8%AD%E5%B2%B3-%E5%B0%91%E4%BA%86-%E5%BC%B5%E5%AE%89%E5%85%A8%E6%8A%B5%E9%81%94%E8%8A%B1%E6%9D%B1%E7%9A%84%E8%BB%8A%E7%A5%A8-%E6%88%91%E5%80%91%E9%83%BD%E6%98%AF%E5%80%96%E5%AD%98%E8%80%85-121400716.html 2021年4月6日閲覧。 
  97. ^ “數次政黨輪替安全回家乃是奢求!游盈隆砲轟藍綠「重西輕東」歷史共業”. 風傳媒. (2021年4月4日). オリジナルの2021年4月4日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210404091852/https://www.storm.mg/article/3584753 2021年4月6日閲覧。 
  98. ^ “因應台鐵列車事故 疫情指揮中心今取消記者會改發新聞稿”. 自由時報. (2021年4月2日). オリジナルの2021年4月24日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210424025312/https://news.ltn.com.tw/news/life/breakingnews/3487283 2021年4月4日閲覧。 
  99. ^ “【台鐵出軌】指揮中心為罹難者默哀1分鐘  陳時中嘆:非常慘痛的教訓”. 台灣蘋果日報. (2021年4月3日). オリジナルの2021年7月3日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210703093502/https://tw.appledaily.com/life/20210403/4HN6IIEQEFEJJDIOWA5CAQTRGY/ 2021年4月4日閲覧。 
  100. ^ “台鉄特急脱線事故、台湾では4/3-4/5半旗掲げる”. RTI 台湾国際放送. (2021年4月3日). オリジナルの2021年4月2日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210402195511/https://jp.rti.org.tw/news/view/id/93486 2021年4月4日閲覧。 
  101. ^ “不斷更新/助家屬度難關 陳其邁、盧秀燕「捐1個月薪資」”. 三立新聞網. (2021年4月4日). オリジナルの2021年4月4日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210404023705/https://www.setn.com/News.aspx?NewsID=920574 2021年4月4日閲覧。 
  102. ^ “台鐵事故》民進黨立院黨團捐100萬 盼拋磚引玉共度難關”. 新頭殼 newtalk. (2021年4月4日). オリジナルの2022年6月4日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20220604010948/https://newtalk.tw/news/view/2021-04-04/558764 2021年4月4日閲覧。 
  103. ^ “台鐵出軌》江啟臣捐出1個月立委薪水支援救災”. 自由時報. (2021年4月4日). オリジナルの2021年4月4日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210404063611/https://news.ltn.com.tw/news/politics/breakingnews/3489212 2021年4月4日閲覧。 
  104. ^ a b “台鐵出軌》林榮三基金會捐助3000萬、聯邦銀捐500萬(各界捐款不斷更新)”. 自由時報. (2021年4月5日). オリジナルの2021年4月4日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210404145119/https://news.ltn.com.tw/news/life/breakingnews/3489625 2021年4月5日閲覧。 
  105. ^ “【台鐵出軌】郭台銘:不能全怪台鐵!應學習德日等國工程管制”. 台灣蘋果日報. (2021年4月4日). https://tw.appledaily.com/property/20210404/HHANN3MWENAFXEUFMM4VAYLCFE/ 
  106. ^ a b “館長捐250萬救災 港星杜汶澤捐百萬”. 台灣蘋果日報. (2021年4月3日). オリジナルの2021年4月3日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210403020501/https://tw.appledaily.com/headline/20210403/JNSNG7UL3JBBXD4XLMYVLDNZHQ/ 2021年4月4日閲覧。 
  107. ^ “太魯閣事故101點燈哀悼「為受難者祝禱、為救難者打氣」”. 三立新聞網. (2021年4月5日). オリジナルの2021年4月5日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210405125430/https://www.setn.com/News.aspx?NewsID=921166 2021年4月5日閲覧。 
  108. ^ “タロコ号脱線 安倍前首相がお見舞い「協力を惜しまない」/台湾”. 中央社 フォーカス台湾. (2021年4月2日). オリジナルの2021年4月3日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210403030921/https://japan.cna.com.tw/news/apol/202104020008.aspx 2021年4月4日閲覧。 
  109. ^ a b c d 王淑卿 (2021年4月2日). “台鉄特急脱線事故、日本の菅義偉首相が慰問”. RTI 台湾国際放送. オリジナルの2023年4月4日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20230404172947/https://jp.rti.org.tw/news/view/id/93484 2021年4月4日閲覧。 
  110. ^ “台鐵出軌》香港學者捐百萬 港人熱烈響應:撐台灣!”. 自由時報. (2021年4月3日). オリジナルの2021年4月3日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210403165207/https://news.ltn.com.tw/news/world/breakingnews/3488885 2021年4月4日閲覧。 
  111. ^ 习近平向台湾列车出轨事故遇难同胞表示哀悼,” (中国語). 新华网. 2021年4月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年4月3日閲覧。 アーカイブ 2021年4月3日 - ウェイバックマシン
  112. ^ 頭條日報. “【太魯閣號出軌】習近平對事件高度關切 向遇難者家屬致深切慰問” (中国語). 頭條日報 Headline Daily. 2021年4月3日閲覧。
  113. ^ “台鐵出軌》達賴喇嘛致函慰問 為傷亡者祈福”. 自由時報. (2021年4月4日). オリジナルの2021年4月4日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210404090649/https://news.ltn.com.tw/news/politics/breakingnews/3489190 2021年4月4日閲覧。 


「北廻線太魯閣号脱線事故」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  
  •  北廻線太魯閣号脱線事故のページへのリンク

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「北廻線太魯閣号脱線事故」の関連用語

北廻線太魯閣号脱線事故のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



北廻線太魯閣号脱線事故のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの北廻線太魯閣号脱線事故 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS