需要と自転車数の不均衡
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/03 04:27 UTC 版)
利用の多い時間帯にはスタシオンの車両がすべて出払ってしまっていて借りられない、若しくは満車で返却できないというケースが生じることが多く、そのような際は最寄の他のスタシオンを探さなければならず、目的地への到着が大幅に遅れてしまうこともある。その他、スタシオンの設置高度によるばらつきもある。例えばモンマルトルの丘の上にあるスタシオンは、降坂者の利用のみで空車になりやすいといった報道もあった。この件に関しての打開策として、ボーナスタイム(一回の返却に15分)が加算される(Bonus V'+)というシステムが2008年6月より施行されている。
※この「需要と自転車数の不均衡」の解説は、「ヴェリブ」の解説の一部です。
「需要と自転車数の不均衡」を含む「ヴェリブ」の記事については、「ヴェリブ」の概要を参照ください。
- 需要と自転車数の不均衡のページへのリンク