関沢英彦とは? わかりやすく解説

関沢英彦

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/08 00:26 UTC 版)

関沢 英彦(せきざわ ひでひこ、1946年7月27日[1] - )は、発想コンサルタント、コピーライター、生活・広告・コミュニケーション戦略・創造性の研究者。東京経済大学名誉教授。

人物・来歴

東京都出身。慶應義塾大学法学部卒業。博報堂入社後、コピーライター。博報堂生活総合研究所設立と同時に、同所。主席研究員を経て、所長(1996年-2004年)。後に顧問(2004年-2015年)。現在、博報堂DYMPメディア環境研究所顧問。公益財団法人博報堂教育財団評議員。

2003年、東京経済大学コミュニケーション学部教授(2017年まで)。広告論・コミュニケーション戦略論・コンセプトと表現・日本語ワーショップなどを担当。

著作・翻訳

著書

共著

論文

脚注

  1. ^ 『読売年鑑 2016年版』(読売新聞東京本社、2016年)p.324
学職
先代
川浦康至
東京経済大学
コミュニケーション学部学部長

2016年 - 2017年
次代
柴内康文




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