野口英世との交流
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/02 20:52 UTC 版)
八木の自著によれば、ペルーのリマを訪問した野口英世と何度か会い、会話を交わしている。野口がリマを旅立つ日にも、八木ら日系移民達が見送りに行った。そこでペルー移民の誰かが野口に対して「しかし博士ここ(ペルー)は排日の風が強くて困ります」と言ったところ、野口は「日本人は体が小さいとか顔の色が黄色いとか鼻が低い等問題じゃありませんよ。第一にこれですよ」と自分の頭を指さし、「皆様ももう少し勉強なさい、子供の時代に夢を持って努力しなさい」と微笑んだと自伝に記述している。
※この「野口英世との交流」の解説は、「八木宣貞」の解説の一部です。
「野口英世との交流」を含む「八木宣貞」の記事については、「八木宣貞」の概要を参照ください。
- 野口英世との交流のページへのリンク