重鋼製客車によるノースコーストリミテッド
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/09/30 16:28 UTC 版)
「ノースコーストリミテッド」の記事における「重鋼製客車によるノースコーストリミテッド」の解説
1883年、大陸横断鉄道として最初にシアトルに達したノーザン・パシフィック鉄道は、1900年よりノースコーストリミテッドの運行を開始した。最初の運行は夏期に限定されていたが、1902年には毎日運行に拡大された。1909年にはプルマン・スタンダード社(Pullman-Standard)より新車両を導入し、ポートランド行きを追加した。1911年にはシカゴ・アンド・ノース・ウェスタン鉄道と提携し、セントポールからシカゴ乗り入れを果たしたが、1918年にはシカゴ・バーリントン・アンド・クインシー鉄道経由となりシカゴの発着がユニオン駅に変化した。1930年には更に、床屋や男女別の浴室などを備えた最新の車両に更新した。
※この「重鋼製客車によるノースコーストリミテッド」の解説は、「ノースコーストリミテッド」の解説の一部です。
「重鋼製客車によるノースコーストリミテッド」を含む「ノースコーストリミテッド」の記事については、「ノースコーストリミテッド」の概要を参照ください。
- 重鋼製客車によるノースコーストリミテッドのページへのリンク