追悼施設
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「アメリカン航空11便テロ事件」の記事における「追悼施設」の解説
AA11便を含む2001年9月11日に起きたアメリカ同時多発テロを後世に伝えるため、ワールドトレードセンターの跡地に国立9.11記念博物館が建設された。同施設はメモリアルパークと博物館で構成される。 メモリアルパークは、2011年9月11日に事件後10周年の式典が開かれ、その翌日から一般公開された。そして、2014年5月15日に博物館の開館式が執り行われた。 この施設には犠牲者の名前を刻んだパネルが設けられ、公園内の北プールのパネル番号N-1、N-2、そしてN-74からN-76番までにAA11便の犠牲者87人の名前が記されている。
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追悼施設
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「アメリカン航空587便墜落事故」の記事における「追悼施設」の解説
ニューヨーク市・クイーンズ区にあるロッカウェイ・パーク(英語版)に本事故の追悼施設が建設された。ロッカウェイ・パークは墜落現場のベルハーバーに隣接する地区である。 事故からちょうど5年後の2006年11月12日、当時のニューヨーク市長のマイケル・ブルームバーグも出席して除幕式が行われた。この事故の犠牲者全員の名前が読み上げられ、墜落した午前9時16分に鐘が鳴らされた。以来、この場所では毎年、同じ日の同じ時間に同様の追悼式典が執り行われている。 追悼碑は湾曲した壁状で、AA587便が目指していたドミニカ共和国の方角を向き海岸に面して立っている。ドミニカ出身のアーティストであるフレディ・ロドリゲス(英語版)によって設計された。碑には犠牲者全員の名前が刻まれているのに加え、ドミニカの詩人ペドロ・ミア(英語版)による次の言葉が英語とスペイン語で記されている。 Después no quiero más que paz / Afterwards I want nothing more than peace. 2007年5月には、身元が特定できなかった遺体片889個が、ブロンクス区のウッドローン墓地にあるマウソレウムに埋葬された。
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追悼施設
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「日本航空123便墜落事故」の記事における「追悼施設」の解説
墜落現場となった「御巣鷹の尾根」には「昇魂之碑」(慰霊碑)が建立されている。また、身元不明の遺骨は御巣鷹の尾根より北東へ10キロメートル離れた「慰霊の園」に埋葬されている。 詳細は「御巣鷹の尾根」を参照
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追悼施設
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節内の全座標を示した地図 - OSM節内の全座標を出力 - KML 表示 「戦災死歿精霊供養碑」(せんさいしぼつしょうりょうくようひ)は、仙台市が建立した仙台空襲の犠牲者の供養碑。「奈津子・十一才の夏」は、仙台空襲の犠牲者の1人である奈津子(当時11歳)をモチーフにしたブロンズ像で、戦後50年を記念して市民有志から寄贈された。 仙台市「戦災死歿精霊供養碑」 所在 : 仙台市北山霊園(北緯38度17分2.1秒 東経140度51分10.2秒 / 北緯38.283917度 東経140.852833度 / 38.283917; 140.852833 (仙台市北山霊園)) 住所 : 宮城県仙台市青葉区北山2丁目10-1 建立年 : 1951年(昭和26年)9月24日 ブロンズ像「奈津子・十一才の夏」 所在 : 仙台市戦災復興記念館(北緯38度15分38.8秒 東経140度52分1.7秒 / 北緯38.260778度 東経140.867139度 / 38.260778; 140.867139 (仙台市戦災復興記念館)) 住所 : 宮城県仙台市青葉区大町2丁目12-1 建立年 : 1995年(平成7年)8月15日
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追悼施設
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「ニュージーランド航空901便エレバス山墜落事故」の記事における「追悼施設」の解説
1979年のうちに、事故現場が見渡せる約3キロメートル南東の場所に、事故を追悼する木製の十字架が建てられた。その後経年で傷んだため、1987年1月30日にはステンレス製のものに交換された。2010年1月にはコルをかたどった26キログラムのカプセルが十字架の根元に置かれた。このカプセルには遺族らが犠牲者に向けて書いたメッセージが収められている。このカプセルは事故後30年の追悼事業として2009年に企画されたが、悪天候のため実際に現地に設置されたのは2010年となった。 身元を特定できなかった16人の遺体はオークランド市のワイクメテ墓地に埋葬された。そして、この16人と遺体が収容できなかった犠牲者を合わせた44人の名前を記した碑が同墓地に建てられた。そのそばには、日本人乗客24名を追悼する桜の木が植えられているほか、足元には犠牲者全員の名を記した金属板が設置されている。 2001年にはオークランド空港の東側の土地に乗員を追悼する公園が建設され、乗員20名の名前を記した石碑が設置されている。
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追悼施設
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「アメリカン航空191便墜落事故」の記事における「追悼施設」の解説
2011年に追悼施設が建設された。本事故の常設的な慰霊碑は長らく作られていなかったが、2001年9月11日にアメリカ同時多発テロ事件が発生すると、本事故の風化を防ぐため、慰霊碑建設を求める声があがった。事故で両親を失っていた Kim Jockl と Melody Smith 姉妹は、事故の25年後(2004年)から慰霊碑の建設を呼びかけた。事故30年後になって、Jockl が教頭を務めていたシカゴの小学校を中心に、本格的な資金集めの取組みが行われた。彼らの2年間の活動によって、アメリカン航空も21,500ドルの費用負担を決め、追悼施設の建設が実現した。施設は墜落地点から近いレイク・パークに建設され、2011年10月15日に除幕式が執り行われた。この施設は高さ 2フィート (0.6メートル) の曲面的な壁で囲まれた庭園である。壁はレンガ積みであり、レンガの一つ一つには、犠牲者の名前が記されている。
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