西原 栄一とは? わかりやすく解説

西原 栄一(にしはら えいいち)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 09:45 UTC 版)

冬芽の人」の記事における「西原 栄一(にしはら えいいち)」の解説

週刊文化記者名乗り、奥平事件の際に周辺取材していた男。

※この「西原 栄一(にしはら えいいち)」の解説は、「冬芽の人」の解説の一部です。
「西原 栄一(にしはら えいいち)」を含む「冬芽の人」の記事については、「冬芽の人」の概要を参照ください。

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千葉県市川市の国府台、菅野、真間、市川、本八幡一帯は、大正時代に「東の鎌倉」と称し別荘地として分譲され、将校たちが邸宅を構えた。船橋市の海神台や花輪台は、昭和初期に京成電鉄や京急によって高級住宅地として分譲され、市内では「東の海神、西の花輪台」と称された。千葉市緑区には、バブル期に1戸あたり数億円から数十億円で販売されたゲーテッドコミュニティ形式を採用した住宅街「ワンハンドレッドヒルズ」が存在するが、バブル崩壊や高齢化の影響で地価が低下している。浦安市の一部地域は、戦後の埋め立て整備により高級住宅街として知られるようになっている。東京都明治時代以降、江戸市街のうち武家屋敷などが建ち並んでいた山の手を中心とするエリアに富裕層が居を構えるようになり、初期の高級住宅街が形成された。芝、四谷、牛込、番町、麹町、紀尾井町、赤坂、麻布、小石川、本郷といったエリアが該当する。しかし、1923年に東京中心部を襲った関東大震災はこの流れを大きく変える事となり、震災を契機として武家屋敷跡をルーツにしない高級住宅街が多く誕生する。渋谷や世田谷区の桜新町、深沢、岡本、上北沢などがそれに該当する。大正期には、さらに鉄道会社が東京の郊外に電車を走らせその沿線に高級住宅街を開発していく。その代表例として知られているのが大田区の田園調布である。渋沢栄一などを中心として1918年に設立された田園都市株式会社が、当時交通が不便だったエリアに鉄道を敷設し住宅地としての開発を進めるという、阪急の手法を東京で最初に用いた事例である。1922年洗足地区、翌年多摩川台地区が分譲され、1980年には星セント・ルイスのギャグ「田園調布に家が建つ」の流行を経て、現在は全国に知られる高級住宅地として認知されている。同様に東急線の自由が丘、奥沢、久が原、等々力、小田急線の成城、経堂、赤堤などが高級住宅街として開発され、現在でも知られている。昭和期には、品川区の城南五山や渋谷区の徳川山が新興の高級住宅街として開発された。神奈川県
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