経営・組織とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 経営・組織の意味・解説 

経営組織

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/08/05 06:11 UTC 版)

経営組織(けいえいそしき)とは経営学用語の一つ。企業従業員の間に定常的に成立している、相互作用が行われている型のことを言う。または経営資源を特定の目的に向かうもの同士を結びつけた型のことを言う。現代の企業においては、職能別組織、事業部制組織、マトリックス組織などといった事柄が組織されているが、これらは経営組織ということになる。

参考文献

外部リンク




英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  
  •  経営・組織のページへのリンク

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「経営・組織」の関連用語

1
コンティンジェンシー理論 デジタル大辞泉
56% |||||

2
職階制 デジタル大辞泉
52% |||||


4
事業部制 デジタル大辞泉
36% |||||

5
36% |||||




9
スタッフ デジタル大辞泉
32% |||||


経営・組織のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



経営・組織のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの経営組織 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS