盛宮自動車以後とは? わかりやすく解説

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盛宮自動車以後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2013/04/21 06:02 UTC 版)

盛宮自動車」の記事における「盛宮自動車以後」の解説

山田線開通により、その役目終えて解散した盛宮自動車であったが、その沿線は常に閉伊川寄り添い路盤流失絶えなかった。とりわけ1946年発生したアイオン台風では全線わたって路盤流失し全面復旧1954年と、8年もの年月費やしたその間山田線代替輸送行ったのが、戦時統合により設立され、当時岩泉町本社があった岩手県北自動車であった。この代替輸送によって岩手県北自動車会社軌道に乗り地域住民支持集めることとなった。 一旦は盛岡 - 宮古間の代替バス路線廃止となるが、1955年急行バス路線として復活し、現在も106急行バスとして存続している。

※この「盛宮自動車以後」の解説は、「盛宮自動車」の解説の一部です。
「盛宮自動車以後」を含む「盛宮自動車」の記事については、「盛宮自動車」の概要を参照ください。

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