泊行路と日勤行路とは? わかりやすく解説

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泊行路と日勤行路

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 09:49 UTC 版)

運用 (鉄道)」の記事における「泊行路と日勤行路」の解説

夜遅く列車や朝早く列車乗務するために、乗務員事業者乗務員宿泊所泊まる行路設定することがあり、これを泊行路と呼ぶ。これに対して出勤退勤が同じ日に収まる行路日勤行路と呼ぶ。泊行路では泊地宿泊施設所在地限られる。また泊行路日勤行路ともに、出勤退勤の場所はその乗務員所属区所でなければならない運転士は安全上の制約から長時間連続乗務がないので、長距離列車多く運転士交代運転している。このため運転士の泊行路は1泊2日限定されている。これに対して車掌は、長距離夜行列車などを始発駅から終着駅まで乗務することがあり、遠隔地での滞泊をはさんで長距離列車折り返し運用に就くような、2泊以上に渡る行路設定されることがある。 なお、乗務員運用では泊行路に関して滞泊の前後行路一緒に計画しているため、車両運用における行路の接続条件制約直接には存在しない

※この「泊行路と日勤行路」の解説は、「運用 (鉄道)」の解説の一部です。
「泊行路と日勤行路」を含む「運用 (鉄道)」の記事については、「運用 (鉄道)」の概要を参照ください。

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