榎峠 (京都府・兵庫県)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/01 05:09 UTC 版)
榎峠(えのきとうげ)は、日本の兵庫県丹波市と京都府福知山市の境にある国道429号の峠。標高は270 mで、本州中央分水界に当たる。道幅が狭く急カーブの多い峠であり、2020年より「榎峠バイパス」として改良工事が行われている。
注釈
出典
- ^ a b c d e f g h i j k l m n “令和元年度 公共事業評価調書【事前評価】 国道429号(榎峠バイパス)道路整備事業”. 京都府 (2019年11月18日). 2022年12月24日閲覧。
- ^ a b c d “発車オーライ往来-峠のバス道をたどる【5】榎峠”. 神戸新聞NEXT (2018年1月10日). 2022年12月25日閲覧。
- ^ a b c “国道429号(福知山丹波間)の府県境の榎峠バイパス事業化決定”. 福知山市 (2020年4月1日). 2022年12月24日閲覧。
- ^ a b c “一般国道429号 榎峠バイパス”. 兵庫県. 2022年12月24日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j k “投資事業評価調書(新規)”. 兵庫県. 2022年12月24日閲覧。
- ^ a b 国道429号の早期整備訴え 地域内をパレード - ウェブアーカイブ(ウェイバックマシン、2016年5月6日)
- ^ a b c “国道429号榎峠トンネル化 青垣―福知山の難所解消へ 2014―2023年度・基盤整備66事業”. 丹波新聞 (2020年9月5日). 2022年12月25日閲覧。
- ^ a b “国道429号「榎峠バイパス」整備へ 京都・福知山-兵庫・丹波間、26年度完成目指す”. 京都新聞社 (2020年4月20日). 2022年12月24日閲覧。
- ^ a b “国道429号の難所・榎峠をトンネル化 42億で2026年度完成”. 両丹日日新聞社 (2019年11月18日). 2022年12月24日閲覧。
- ^ 費用便益分析マニュアル(平成30年2月)
- ^ “(丹波地域)道路改築事業”. 兵庫県 (2022年4月28日). 2022年12月24日閲覧。
- ^ “都市・自然環境を活かした公園整備方針(案)”. 丹波市 (2020年7月28日). 2022年12月25日閲覧。
- ^ “記者発表票(記者発表・資料配布)”. 兵庫県 (2022年5月27日). 2022年12月25日閲覧。
- ^ “希少オカオグルマ移植 住民らが保護活動に汗 工事現場から休耕田へ”. 丹波新聞 (2018年6月22日). 2022年12月25日閲覧。
- 1 榎峠 (京都府・兵庫県)とは
- 2 榎峠 (京都府・兵庫県)の概要
- 3 脚注
Weblioに収録されているすべての辞書から榎峠 (京都府・兵庫県)を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
全ての辞書から榎峠 (京都府・兵庫県) を検索
- 榎峠 (京都府・兵庫県)のページへのリンク