松原大橋
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/02/19 09:38 UTC 版)
松原大橋 | |
---|---|
![]()
左岸より
|
|
基本情報 | |
国 | ![]() |
所在地 | 栃木県下都賀郡野木町 |
交差物件 | 思川 |
用途 | 道路橋 |
路線名 | 栃木県道174号南小林松原線 |
管理者 | 栃木県栃木土木事務所[1] |
橋桁製作者 | 川田工業・東綱橋梁特定建設工事共同企業体 |
着工 | 1993年 |
竣工 | 1996年 |
開通 | 1996年10月[2] |
座標 | 北緯36度14分22.2秒 東経139度43分20.9秒 / 北緯36.239500度 東経139.722472度 |
構造諸元 | |
形式 | 鋼4径間連続鈑桁橋2連 鋼下路式バスケットハンドル型ニールセンローゼ橋1連 鋼3径間連続鈑桁橋2連 |
材料 | 鋼 |
橋桁重量 | 539トン[3] |
全長 | 694m |
幅 | 車道7m、歩道2.5m×2 |
高さ | 18m(アーチライズ) |
最大支間長 | 104m |
地図 | |
関連項目 | |
橋の一覧 - 各国の橋 - 橋の形式 |
松原大橋(まつばらおおはし)は、栃木県下都賀郡野木町の思川に架かる橋である。
地理
栃木県南部、野木町北西部を流れる思川に架かり、栃木県道174号南小林松原線を渡す。右岸(北西側)は小山市下生井となり、県道は思川の旧川筋を渡り栃木市の旧藤岡町方面へと通じる。左岸側は友沼交差点で国道4号に交差する。県道としてはここまでであるが、道筋は駅前西大通りと通じ、直進するとJR宇都宮線野木駅へと至る。以前は下流側に沈下橋[4]の(旧)松原橋が架かっていたが、1996年の本橋開通に伴い経路が変更になり、松原地区を通らなくなった。県が管理する橋としては最南端にあたり[1]、思川はこの先の渡良瀬遊水地内で渡良瀬川と合流することから、(旧)松原橋廃止以降は同河川で最も下流の橋となる。
構造

全長694mのうち、思川の澪筋部分は支間長104mのバスケットハンドル型ニールセンローゼ橋、両岸の河川敷部分は桁橋で構成される[1]。ニールセンローゼ橋は下路式アーチ橋の一種で、景観性に優れる。
思川は過去に幾度も増水していることから、現場での架設は出水期を避けた11月から5月にかけての7か月間に行われることとなった。アーチは1993年8月から1994年6月にかけて工場で製作され、1994年11月より現場での工事が始まった。隣接工区との作業の兼ね合いから、ローゼ橋で一般的なケーブルエレクション工法ではなく、本設橋に並行する仮桟橋をかけ、クレーンで架設する工法が採用された。1994年11月より仮桟橋を設置。その後12月より、工期短縮のため2台のクレーンで架設作業を行う。150トンクレーンで下弦材を架け、後を追うように50トンクレーンが横桁・縦桁・下横構を仕上げてゆく。その後アーチリブを架設し、1995年5月に架設工が完了した[5]。
車道は上下各1車線で、両側に歩道がある。橋桁やアーチは、思川や遊水池の豊かな水をイメージし、青空にも合うよう青系統に塗装された[1]。
脚注
- 松原大橋のページへのリンク