日経情報ストラテジーとは? わかりやすく解説

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日経情報ストラテジー

日経情報ストラテジーとは、日経BP社発行している、 IT活用目指すビジネスパーソンのための情報誌の事を言います
日経情報ストラテジーは、1992年創刊されており、 「経営革新にITを活かす」をコンセプト発行されています。
日経情報ストラテジーでは、先進的な企業のIT活用事例業務革新挑むリーダーたちの記事多く紹介されています。

日経情報ストラテジー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/25 13:29 UTC 版)

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日経情報ストラテジー(にっけいじょうほうストラテジー)は、日経BP社が発行する月刊経営誌。毎月24日ごろ発売。英語表記はNikkei Information Strategy

キャッチフレーズは「経営革新にITを活かす」。表紙は企業の経営トップの写真で、インタビュー記事も掲載している。

先進企業のIT活用事例、ITに関する先端情報などを紹介する。日本版SOX法、IFRS、SCM(サプライチェーン・マネジメント)、CRM(顧客関係管理)、ERP(企業資源計画)などに関する記事も多い。

特に、企業のCIO(最高情報責任者)に焦点を当てており、毎号有力企業のCIOへのインタビューを掲載するほか、毎年「CIOオブ・ザ・イヤー」を選出している。CIOの会員組織「日経情報ストラテジーCIO倶楽部」も存在する。

直販誌の形態をとっているが、一部の書店の店頭にも置いている。創刊は1992年5月。部数は約2万部。

2017年8月号(6月29日発売)で休刊予定[1]

連載コラム

  • 会社を変える
  • 主張するCIO
  • 3分間キーワード
  • トップインタビュー
  • 私のリーダー論
  • 改革の奇跡 あのプロジェクトの舞台裏
  • 成果出す業務革新の現場
  • 10分間で学べる業務革新講座

脚注

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