挿入ケース2とは? わかりやすく解説

挿入ケース2

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/01 09:37 UTC 版)

赤黒木」の記事における「挿入ケース2」の解説

親PとおじUの両方が赤なら、両方を黒に塗り替え祖父母Gを赤にすることで要件5を維持することが可能となる。親やおじを通る経路は必ず祖父母を通るので、これらの経路上のノードの数は変わっていない。しかし、祖父母Gが赤の親を持つ場合要件4に違反する可能性がある。GをNにラベル付けした後、ループ不変条件満たされるので、1つ上のレベル(=2の木レベル)でリバランシングを繰り返すことができるようになる。 // Case_I2 (PとUが赤): P->color = BLACK; U->color = BLACK; G->color = RED; N = G; // 新しいカレントノード // 1段階上の黒を反復 // (= 2の木レベル) } while ((P = N->parent) != NULL); // (do while)ループ終了

※この「挿入ケース2」の解説は、「赤黒木」の解説の一部です。
「挿入ケース2」を含む「赤黒木」の記事については、「赤黒木」の概要を参照ください。

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Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの赤黒木 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

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