川先線とは? わかりやすく解説

川先線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/31 23:21 UTC 版)

弘南バス和徳車庫」の記事における「川先線」の解説

往路弘前駅前 - 弘前バスターミナル前 - 上代町 - 中松森町 - 南大町 - 東高校駅前 - 東高校前 - 川三丁目 - 小比内五丁目 - 五中校前 - 社会保険事務所 - 城東二丁目 - 弘前駅城東口 - 城東北三丁目 - さくら野弘前店 復路さくら野弘前店 - (往路の逆経路) - 中央松森町 - 下土手町1 - 中央通り二丁目 - 弘前バスターミナル前 - 弘前駅2003年4月1日 - 城東地区路線再編により、「川先新里線」「川先線」を下記経路運行開始する。川先新里線弘前駅前 - 弘前バスターミナル前 - 上代官町(復路中央通り一丁目) - 中央松森町 - 南大町 - 東工業駅前 - 東工業高校前 - 川先三丁目 - 小比内五丁目 - 五中校前 - 社会保険事務所 - 運動公園入口 - 高田 - 新里 - 福村 - 福田 - 末広三丁目 - 城東北三丁目 - さくら野弘前店 川先線(復路のみ):さくら野弘前店 - 城東北三丁目 - 城東二丁目 - 社会保険事務所 - 五中校前 - 小比内五丁目 - 川先三丁目 - 東工業高校前 - 東工業駅前 - 南大町 - 中央松森町 - 下土手町1 - 中央通り二丁目 - 弘前バスターミナル前 - 弘前駅2004年12月12日 - 弘前駅城東口の供用開始により、城東経由変更新里福田方面を「福田線」に分離し、「川先線」へ再編する運行本数を計5.5往復から4.5往復とする。 2008年12月1日 - 復路(1便)を減便し、運行本数4.5往復から4往復とする。 2017年9月30日 - この日をもって廃止された。

※この「川先線」の解説は、「弘南バス和徳車庫」の解説の一部です。
「川先線」を含む「弘南バス和徳車庫」の記事については、「弘南バス和徳車庫」の概要を参照ください。

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